毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

天気は一日遅れで嵐

昨日は政界に嵐がありましたが
関東は今日台風日和。
朝はそれほどではなかったんですか、お昼頃は風と雨が結構大変な事に・・・
お昼食べに外に出たんですが、あまりの風雨に諦めてコンビニにしてみたり。
しかし、半袖で雨に濡れるとかなり肌寒かったです。

ここ2,3日は、明け方もかなり涼しいので、体調を崩さないように気をつけないと。
今週末にちょっとしたイベントが待っているので、風邪などひいていられないのですよー。
[PR]
by tlunar | 2009-08-31 23:50 | 日々想う事

衆議院選とこれから

やはり小選挙区制は怖いですね。
初めて自民党が第一党の座から降りることになり。
民主党が1党だけで過半数を取りそうな感じです。

・・・民主党のマニフェストを全て実行されると、後々大変なことになりそうなのですが、これからはそれ以外の民主党の政策をしっかりと監視しておかないといけません。
そして、民主党が政権をとった場合に、マスコミがどう動くのか。

いままで、マスコミは自民党に対して、ネガティブキャンペーンとも取れる報道を行ってきました、それが「政権与党」に対してのものだったのか、それとも「民主党」を援護するためのものだったのか・・・
ネット上では、自民党がやや優勢というよりは、民主党には時期尚早という意見が大勢だったのですが、それを覆す結果が出た以上、まだまだネット上の情報というものは、世間一般では少数意見に過ぎないということなのでしょう。

民主党を支持した人は、投票に対しての責任を持って。
それ以外に投票した人は、今度は自分の投票が生きるように。
これからの4年間を過ごす必要があると思います。

・・・国民は「激薬」を選択しました。
これが、日本の体質や生命を脅かさないようにしていく必要があります。
ほんと、どうなっちゃうんだろうか・・・。
[PR]
by tlunar | 2009-08-30 21:50 | 日々想う事

また被った・・・

今日Amazonから以前頼んでいた本の発送メールが届きました。


・・・予約注文していたものと、発売後に頼んだものの2つ。

Amazonだと、注文後だと「この製品はXXに注文しました」って出るんですが、バッチリ見落としていたらしい・・・発送準備に入っちゃってるのでキャンセルも出来ず。
ちょっと手間だけど、返品するしかないかなぁ。

しかし、8月9月と結構頼んだので、かなり積まれてしまっています。
9月のシルバーウィークには崩したいです。
[PR]
by tlunar | 2009-08-28 20:19 | 日々想う事

選挙まであと少し

今までの選挙に比べて、注目度が高いのは良い事です。
あとは、ちゃんと考えた結果として投票に行ってくれればさらに良い。

その結果、日本がどうなったかについても、ちゃんと受け止める必要がありますけどね。


今回がマニフェスト選挙だの、政権選択選挙だのと言われてますが、長ーく続いた「自公政権」に対しての不満が溜まっているだけなんですよね。
いわば有権者の多くが求めているのは「非自民」なんだと思います。
その空気に乗って、支持率を伸ばしている民主党は「反自民」というのが問題。
年金にしても、少子化対策にしても、外交、経済についても、なんでもかんでもひっくり返せば良いというものではありません。
民主党の政策は、全て「政局」を睨んだものであるために、自民の制作については全て反対してきました、年金問題なんて国民のために一致団結しても良いはずなのに、それすらも政争の具として使用してきました(もっとも自民党が野党になった場合、同じ事をしないとは限らないのですが・・・)
大きく変わるのは悪い事ではないし、一つのシステムが長く続くとどんな良いシステムでも錆ついて来るものですから、定期的に風通しを良くする必要はあるのですが、あまりにも民主党の作る「日本」が見えてこないために、民主党が信用ならないわけです。

今回の選挙で、一番良い結果は
「自公合わせて過半数届かず、民主も単独で過半数届かず」
というものだと思いますが・・・小選挙区制ではかなり難しいようにも思います。



しかし・・・小沢氏は本当に表に出てこなくなりましたねぇ。
[PR]
by tlunar | 2009-08-26 19:40 | 日々想う事

涼しくなった

日中は相変わらずの日差しですが、朝晩は一気に気温が下がるようになりました。
昨日は窓開けてたら、上掛けが必要なぐらいです。

こういう季節の変わり目は、体調も崩しやすいですから気をつけないとダメですね。
新型インフルエンザが何処に漂っているか分かりませんし。
気分的にも少し落ち込んでいる分、注意しないと。


そしてドラクエ9、1周目クリア。
もう既に色々な場所で言われている通りに、クリア後でないとやれない事が沢山ありますね。
基本は配信クエストと宝の地図みたいですが。

ネタばれあり
[PR]
by tlunar | 2009-08-25 19:45 | 日々想う事

そろそろヤバイ

何が、というわけではなく
何かが。

仕事が少し途切れているためか、次に何をするのかきめてないせいか。
何かをしなければいけないのに、何を目指せばよいのかがわからなくなってきている。
じわじわと心の中から焦りがにじみだしてきています。

「夢」を持たない人間だからかな・・・
次の事なんて、自分で作るしかないのに。


こんなのは10代の悩みだよな orz
[PR]
by tlunar | 2009-08-24 23:30 | 日々想う事

ガンダムー

夏のイベント参加として、お台場でやっている実物大ガンダムを見てきました。
紹介している人が「あれは、良いものだ」とか「この目で見ることに意味がある」とか言っているので、凄く気になっていたのです。
デジカメも新しいのを買ったので、筆おろしも兼ねてちょうど良いかなと気軽に出かけたのですが。

・・・ガンダム人気舐めてました。
ゆりかもめに乗る時から、行列が出来てますよ。
まぁ、お台場全体でいくつものイベントがやっているのと、実質夏休み最後の週末という事で、かなり親子連れが多かったというのもあるかも知れません。

人ごみに、ややへこみつつ最寄りの台場駅から歩く事数分・・・
b0012247_18431885.jpg

見えた!!

なんという存在感・・・アニメで見ていた物が、目の前に質量をもってそこにあるという、単純な事がなぜこんなにインパクトがあるんでしょうか。
b0012247_18462079.jpg

棒立ちではなく、微妙にポーズが取れているというのも大きいんでしょうね。
しかし、見ている人たちがみんな笑顔なのが、凄く印象的でした。
親子連れでは、子供よりも明らかにお父さんの方が興奮してたりしてw

足に触れる位置まで、行くこともできるのですが、今日はかなり混んでいるらしく股下での写真撮影は禁止でしたが、そばまで近寄って見ても安っぽく見えない作り込みは、凄いです。
b0012247_1850255.jpg

だからこそ、人が集まってくるとも言えるのですが。

この展示というか、イベントは8月31日で終了するらしいのですが、この実物大ガンダムだけは、どこか別の場所でもよいので残しておいてもらいたいです。
というか、横にザクとかも作ってもらいたいw
b0012247_1852753.jpg

なんだかテンションが上がって、必要以上に写真撮ってしまった。

帰りは最寄り駅はメチャメチャ混んでたので、ちょっと歩いて「船の博物館」まで歩いて行きました。
b0012247_1854292.jpg

そのついでに、宗谷とか見てきました、宗谷OBの方とお話出来たりして、こっちもなかなか面白かったです。
[PR]
by tlunar | 2009-08-23 18:56 | 日々想う事

インフルエンザ

とうとう、正式に「流行中」というお墨付きが出てしまいました。
普通、湿度が高い夏にはインフルエンザウィルスが活性化しないために、罹患率は高くないはずなのですが、免疫を持っている人がいないためか、重症化こそしないものの、かなりの確率で発症はしているようす。

今の時期にA型インフルエンザであれば、ほぼ新型と言っていいようです。
この調子で、空気が乾燥してくる季節を迎えると思うと、ちょっと怖いですね。

ただでさえ季節の変わり目は体調を崩しやすいですし、夏バテでもしようものならあっというまにインフルエンザの餌食です。
さらには、インフルエンザにかかっても重症化しないため、感染者が出歩くことで広がっている側面もあるようです、これから新学期が始まると、学校での感染も増えると予測されているようです。

・・・でも、受験生の場合、今のうちにかかっておいて免疫を作っておくほうが良いのかも。
本番の時には、間違い無く新型が広まっているでしょうから・・・

私も、ここ数年はワクチンを打ってませんから、かからないように気をつけないと。
[PR]
by tlunar | 2009-08-21 23:55 | 日々想う事

舌火傷した

野菜が不足しがちな今日この頃。
旨煮野菜のつけ麺があったので、これは良いと頼んだのですが・・・


そうだよね、「旨煮」だからトロミがついてるよね。
つけ麺だから、思いっきり口の中に入れたら、麺に絡んだ汁が熱い熱い。

夏だというのに、思いっきり舌を火傷しました orz
店を出てから、舌を冷やすために喫茶店でアイスコーヒーを頼んだりと余計な出費が・・・



あ、出費といえば
新型PS3を予約しました。
これでBDの再生環境が整う事になります、モニタ回りの電源が落ちなければ良いんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-08-20 22:25 | 日々想う事

選挙カー

毎回名前の連呼がほとんどで煩いと思いがちな選挙カー
実際どれだけの効果があるものなんでしょうか。

ドブ板選挙といえば、地域のショッピングセンターや集会などをこまめに回り、自分の顔を覚えてもらうという方法です、住宅街の駅で朝や夕方の街宣というのも、その一環かもしれません。
それらに比べても、あの選挙カーでの名前や主張の連呼というのは、「やかましい」とは思われていても、「じゃあ一票入れようか」という方向にはならない気がします。

オフィス街とかだと、比例のための党名ならともかく、小選挙区の場合、聞こえる範囲にいる働いている人のほとんどは、別選挙区なわけですし、働いている時間に、ぎゃあぎゃあと大きな音を立てるのは、業務妨害と言われても仕方がないと思います。

自分の事を「センセイ」などと呼ばれて勘違いしている元議員の方々ですから、自分の話す事はみんなありがたがって聞くべきだ、という考えの表れなのかもしれませんけど。


あと、10日かそこらで日本の行く末が決まると思うと、憂鬱になりますが。
自分が今出来る事をしっかりとやる、そうして足場を固めるしかないんでしょうね。
[PR]
by tlunar | 2009-08-20 00:03 | 日々想う事