毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

水抜き失敗

朝浴びたシャワーで右耳に水が入った。

いつもだったら水抜き出来るんですが、今日はどうも上手くかない。
結果、一日中何となく右耳が「ぼわん」とした感じでした。

どうでもいいことですね。



日に日に自民と民主の政策について比較が出てきたり
お互いの批判がニュースになったりしてますが。
正直どっちも支持したくない・・・
自民は、今までの延長じゃ困るんです、反省して、改革して、出来ればちゃんとした保守として分裂ぐらいして欲しいです。
民主は・・・経済面と外交面でとてもじゃないですが任せる気になりません。
自民のままだと緩やかな崩壊ですが、民主になると即壊滅です。
その結果、民主が割れたり壊れるのは歓迎ですが、日本を道連れにされてはたまりません。

たぶん今度の選挙では、自民+公明も民主も過半数行かないというのが一番いい結果。それには、共産とか国民新党が躍進する必要があるんですが・・・無理だよなぁ。

民主単独の大勝利が一番マズイ・・・選挙権がある人は、本当に危機感をもって選挙に臨んで貰いたいです。
[PR]
by tlunar | 2009-07-31 22:35 | 日々想う事

サマージャンボ

鋭い日差しが、夏を実感させてくれます。

お財布に入っていた去年のサマージャンボの当たりくじ3枚を引き換えるついでに、今年のサマージャンボを購入しました・・・買ってから、当たらないだろうなぁと思うのは、我ながらどうかと思います。

ここしばらくはジャンボはスルーしていたのですが、まぁ立ち寄るきっかけもあったので、ついでに購入です。
しかし、当選確率で考えるとジャンボよりもBIGクジの方が良いんですよね、今はキャリーオーバーが無いので当たっても6億ないですが。

抽選まで「取らぬ狸の皮算用」で楽しむことにします。
1000万分の1を引き当てていれば、2億ですからね!
[PR]
by tlunar | 2009-07-30 20:58 | 日々想う事

仕事用PCのアップデート

仕事のメインで使用しているPCのリース期間が終了。

新しいメインマシンの調達許可がでました。
今使用しているのは2005年のWindows XP、その当時ではミドルスペックのマシンにメモリを追加したものでしたが、今回はちょっと冒険してワークステーションレベルの物をお願いしてみようかと考え中。


本当は64bitマシンにしてメモリをたくさん入れたいのですが・・・これは許可出るか微妙なところ。
モバイルは考えてないので、パワー重視のデスクトップです。
新しい物は選んでいる時が楽しいんですよね。
[PR]
by tlunar | 2009-07-29 20:52 | 日々想う事

夏の使者2

同じ黒い奴ですが。
今日のは燕尾服のもとになった方です。

家の近所でも、数年前までは燕は巣を作っていたのですが、最近はそれも無くなっていました。
今日何気なく、歩いた会社のそばで3つの燕の巣を発見しました。

3つあった内2つには雛が大口を開けて餌をねだっていました。
燕独特の鳴き声も聞けて、蝉も、ミンミンとアブラゼミの声が次第に多く、大きくなってきてます。
いよいよ夏本番が近いんだなぁと感じる事が出来ました。

空模様は、どっちかというと梅雨に戻ったように雨が降ったりやんだりでしたけど。
[PR]
by tlunar | 2009-07-28 23:05 | 日々想う事

道具は重要だけど・・・

【世界水泳】新型水着が早くも猛威 日本「出遅れた…」(MSN 産経ニュース)

去年レーザー・レーサーであれだけもめたのに、また同じような事を繰り返してます。
というか、水通さない素材ってダメだったんじゃなかったけか?

陸上競技でもスパイクやウェアでトップ選手は独自開発してたりしますから、道具を自分に合わせて作りこんだりするのは良いと思うのですが・・・競泳の場合、それがかなり大きいんですよね。

日本のトップである入江選手も、水着で世界記録は未公認になりましたし、もうちょっと明確な統一が必要なんじゃないでしょうか。
まぁ、ある程度までいくとスポーツ協会も政治力の世界ですから、企業との関係やスポンサードでいろいろと難しくもあると思います、日本は特にこういう「政治力」は苦手ですし。
日本水連は内輪でゴタゴタが多いだけに、対外国で特に上手く行ってないような気がします。
ただ、やはりこういう競技は「道具」ではなく「人間」の力の対決が見てみたいです。

いっそ、何処か1社の水着を大会側が提供してやれば良いんじゃないでしょうか。
今年の「世界水泳」はシンクロからこっち、良い所ありませんね。
[PR]
by tlunar | 2009-07-27 22:41 | 日々想う事

ネットは広大だわ

というのはとある少佐のセリフですが、世界も広いですが、ネットの世界も本当に広いですね。
Blogにしても、2chやニュース系サイトに、学術系のサイト・・・世界のすべてをこの眼で見ることは出来ませんが、ネット上にあるすべてのサイトや情報を見ることも、不可能なんですよね。

なんというか「その場に行く手段も、方法もわかっている」のに、手に入れる事ができない情報が次々と生まれていって、すべてを追えないというのが、なんとももどかしいです。
ネットの世界はまさに「二兎を追うものは一兎も得ず」というのを実感します。


必要な時に、必要な情報が取れれば良いというのもネットとしては正しいんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-07-26 22:06 | 日々想う事

梅雨に逆戻り

なんともすっきりしない天気が続きます。

今日も、午前中は少し晴れてたと思ったら、お昼を食べて店を出たら小雨だったりと、一日中振ったりやんだりを繰り返していましたが、九州地方はそれどころではなかったようで・・・

集中豪雨みたいですな。

四国の渇水は解消されたみたいですが、今度は冷夏の可能性が出てきたとか。
夜に涼しくなるなら、昼間は暑くてもかまわないんですけどねぇ・・・
[PR]
by tlunar | 2009-07-24 23:38 | 日々想う事

DQ9のすれ違い通信

まだまだ序盤っぽいので、感想はクリア後。
いろいろ思う事はあるけど、ドラクエっぽい部分と、ドラクエらしくない部分が混ざりきって無い気がします。


今回の新機能の一つ「すれ違い通信」を通勤時にやってるんですが
どうも、私の時間内にはあんまりいないみたい・・・もっと混雑してる時に乗らないとダメなのかもしれません。

このすれ違い通信、かなりバッテリーを喰うらしく、最初1日付けっぱなしにしていたら、夜あけたら既にバッテリーがあがってた事があり、会社についたらまず、すれ違い通信を解除するようにしています。


今、ようやくお客様として3名ほどが来てくれています。
人が増えると、宿が大きくなるみたいなので、いまだブームの内にたくさん呼んでおきたいところですが・・・今度の休みに、渋谷でもうろうろするといっぱい来るだろうか?
[PR]
by tlunar | 2009-07-23 22:19 | 日々想う事

皆既日食

東京はあいにくの曇り空だったのですが。
どうも、欠け始めて少したった時に、雲の薄くなっているところから太陽を見る事が出来たようです。

諦めずに空を見ていた人だけが見られたんですね。
私みたいに、最初からあきらめてワンセグでTV中継にしている人は、幸運を逃すという事でしょうか。


ツアーで悪石島に行った人は悲惨だったみたいですが・・・フェリーで太平洋に行った人はバッチリだったようで、次の機会には船を使う人が多くなるかもしれません(26年後ですがw)

しかし、オーロラと並んで、直に体験してみたい物の一つですね・・・次回は2010年のイースター島ですよ。

http://www.honueclipse.org/home/ (Honu Eclipse)
[PR]
by tlunar | 2009-07-22 23:55 | 日々想う事

解散しましたね

ついに衆議院が解散。

8月末の投票に向けて、議員当選を目指す人には熱い、今の政治にうんざりしている人には、とんでもなく憂欝な選挙戦が始まります。
政権交代なるかどうかという、日本の行く末を決める選挙になりそうですが・・・自民が勝っても「このままで良い」わけではなく、民主が勝ったからと言って「無条件で賛成したくない」という、どっちがマシというよりも、どちらが日本へのダメージが少ないかという選挙になるのが嫌です。

個人に入れるには、その人の主義主張を
比例に入れるには、その党のマニフェストを

本当にしっかりと吟味してから投票したいと思います。
・・・まだ自民のマニフェストは出てきていませんが、先だしの民主のマニフェストが既に突っ込みどころ満載なのはどうなんだろう?


解散の翌日に「皆既日食」が日本で見る事が出来ますが、古代の占い師なら「日本の未来が暗い事の暗示」とか言ってもおかしくないですよ。


さて、この皆既日食、日本で見られるのは46年ぶりとあって、当日はいろいろ特番も組まれているみたいです、ネットで中継もするみたいなので、職場にTV環境が無くても見られそうです。
関東でも75%かけた状態での、三日月状の木漏れ日とか見てみたいですね。

【関連リンク】
地球エコ2009」(NHK)
LIVE! ECRIPSE 2009
[PR]
by tlunar | 2009-07-21 19:57 | 日々想う事