毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は雪でした

たしかに東京では一番雪が降るのが2月なんですが、もはや3月も近いというのに・・・

でも降ったといっても昼ですから、積もるなんて事も無くて
あっさりと、雨になって消えていきました。

冬には雪が常識の地方であれば、雪のうちにも入らないのでしょうけど、都心では数センチも積雪があれば災害扱いですからね、敏感にもなろうというものです。
20年ぐらい前には都心でも雪が積もるのが当然だったんですけどね。
やっぱり温暖化が進んでいるんですかね・・・


あ、あと悪名高いJASRACが楽しい事になっていました。
「到底承服することができません」と断言するJASRACには自浄作用がないのか?(GIGAZINE)

ネットが出来てから、なんども言及されてきた著作権管理についてです、扱うものがものだけに、TVやラジオといったマスコミで取り上げられないのが難点だったのですが、いよいよ公取のメスが入ったようで。
悪あがきはするでしょうが、しっかりとシメてもらいたいものです。
[PR]
by tlunar | 2009-02-27 21:11 | 日々想う事

いつから?

ここ数日は音楽を聴きながら通勤しています。
それでも、片耳だけにイヤホンをして、もう一方は開けてあるんですが、今日ひさしぶりにウォークマン無しで電車に乗りました。

そこで、ふと違和感が・・・


発射時にホームに音楽が流れています。
乗り換えまでの3駅分だけの利用ですが、少し前まではブザーだった気がします。

それが、各駅毎にちがう音楽になってます。
JRなんかでは普通なんですけどね。

なんか新鮮でした。
それにしても、いつから変わっていたんだろう?
[PR]
by tlunar | 2009-02-26 22:40 | 日々想う事

Googleは凄い、けど怖い

日本の作家びっくり!申請なければ全文が米グーグルDBに(YOMIURI ONLINE)

ストリートビューと同じ事やっていると思った。
グーグルの中の人は、この世のすべてのものにタグを付けて検索したいんだろうと思う。

本がデジタル化されて、検索出来れば便利かもしれない。
けど、力技である程度DBを作ってから、解除したければ連絡しろという「オプトアウト」方式で、告知するというのは、あまりにも強引すぎないかな。
DB化はしてやったから、それに付随するアクセス権はグーグルによこせという事ですからね・・・日本の書籍も関係していて、期限も切ってあるので、急いで対応する必要があります。
問題は、サービス対象はアメリカでのユーザーのみ、和解したのもアメリカの著作権団体だけなんですけどね・・・


グーグルさんは確かに便利。
検索ではお世話になっているし、Gmailやスケジューラーをビジネスで使えと宣伝してますから、賢くつかっている人も多いと思います。

でも・・・1企業に自分のビジネスデータやら、メールのやり取り、検索を通じての趣味趣向まで、あらゆるデータが取られていると思うと、ちょっと考えてしまいます。
何事も一極集中して、独占していると碌な事にならないというのは、歴史が証明していますし。
集中していればするほど、それが裏返った時の弊害は大きいわけです。


まぁ便利なんですけどねグーグル。
[PR]
by tlunar | 2009-02-25 21:33 | 日々想う事
人件費をカットしているところもあれば
今だからこそと設備投資を行って拡大しているところもある。

こんな時期だからこそ、次の飛躍に備えるというのもあるかもしれません。
その場合、私のような職業では新世代の技術だったり、新しい考え方だったりするわけです。
わかっているつもりなのですが・・・行動に移せてないですね。


いつ仕事がなくなるかわからないだけに
自分の力で価値が生み出せるように、自分を磨かないとダメですね。


などという決意を何度繰り返すのか・・・進歩無いなぁ orz
[PR]
by tlunar | 2009-02-24 23:44 | 日々想う事

アカデミー賞決定

第81回アカデミー賞特集(goo映画)

シナリオのネタ切れとか、俳優やシナリオライターのデモなど、いろいろとマイナス方面のうわさが多くなってきているアメリカ映画界ですが、こういう盛り上がりを見ると、やっぱり「ショービジネスの本場」は違うと思いますね。

今年は、日本的には日本アカデミー賞を総なめにした「おくりびと」の外国映画賞の初受賞が注目されていましたが、無事日本映画としては初となる「外国映画賞」を受賞したようです。
そして、「短編アニメーション」部門でも加藤久仁生監督が受賞しています。

その他注目した所では、「ダークナイト」で主役をすっかりと喰ってしまった故ヒース・レジャー氏が見事に助演男優賞を、6回目のエントリーにして初めてオスカーを射止めた主演女優賞のケイト・ウィンスレットあたりでしょうか。


ノミネート作品には、まだまだこれから公開されるものがありますし、「つみきのいえ」なんかはぜひ映画館で見てみたい作品です。
またしばらく映画館から離れていたのですが、そろそろ観に行きたくなってきた。
[PR]
by tlunar | 2009-02-23 20:41 | 日々想う事

ニャンコの日

2月22日ということで、ニャンコの日だそうです。

家にいるニャンコは相変わらず、野良猫のような距離感で接してくれます。
1年以上家にいるのに、いまだに物音にビクビクしながら過ごしてます。
そのくせ、一人で家の中に残されるのは嫌いらしいw


甘えてくるのは、餌をもらうときだけです。
[PR]
by tlunar | 2009-02-22 23:08 | 日々想う事

久々に

起動しようとしたら、オートアップデートが始まりました。
無料に、イベントと大きいのがきてますからね。

・・・と思ったら、Line.binが変わったせいか、PCに入れていたNOD32が反応して削除されてしまった!

オートアップが終了したんですが、当然のようにリネは起動せず。
仕方がないので、公式ホームページからエピソード:Reのクライアントをダウンロード。
NOD32の設定からLine.binの入っているプログラムフォルダを除外してみました。

ま、これでIN出来ればいいかな・・・

しかし、やる気に水をさしてくれたなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-02-21 18:21 | リネの日々
本当に今さらですけどね。
自分でアップする事は無いんですが、本当にいろんな動画があって楽しいです。

ランキングとかで目についた物をさーっと見るだけ・・・とか思っても、ふと気が付くと1時間ぐらい平気で過ぎているから不思議。


最近は、家に帰ってもPCの電源入れる事が少ないんですが。
入れれば入れたで、気軽に眺めていられるニコニコを選択してしまいます。
・・・・快適に見るためにプレミア登録もしたしね。

今は、落ち目だとか、迷走中とか言われていますが、いまテレビよりも間違いなく見ている時間は多いです。


タグとかデータが集まっているので、そういった部分での研究とかも進んでいるとか。
政治家を呼んで、生放送とかやってるのも面白いです。

・・・ワイドショーのネタっぽい政治家を呼んで、ユーザーを釣ってるという話もありますけどね。
実際には、自由に書き込むとかは出来ないみたいですし。

それでも、政治の世界に「ネット」が入りこむ「くさび」になれば良いかなと思っています。
日本はこれだけネットのインフラがあるにも関わらず、選挙期間中は候補者はブログの更新もダメなんですからね、実際出馬するのがネットなんてわからない世代が多すぎるのが原因なんでしょうけど。
[PR]
by tlunar | 2009-02-20 22:32 | 日々想う事

今の不況に想う事

100年に一度の大不況というフレーズがマスコミをにぎわして、早数カ月。
海外がボロボロの影響を受けて、外需産業が一気に冷え込んだために、戦後最長の好景気分が無くなってGDPのマイナスも2ケタと、数字だけ見ると凄そうな日本経済。

でも、良く考えると、好景気については殆どの人が実感しておらず、数字だけが+というだけだったので、今の水準が日本の基準と考えて良いような気もします。

今までの好景気はデジタル家電が牽引してきたのが、不況でダメになったという論調も多いですが・・・そもそも数年まえから「エコ」をアピールし、「使い捨て」の戒めや「もったいない」がブームになったりしていたわけで、車にしても、家電にしても1-2年で買い替えるものじゃありません。
携帯にしても、最近は2年縛りが普通になってきて、今までのように新機種が出たら交換という人も少なくなってきています。

・・・だから、日本国内じゃなく、海外に物を売っていたというのもあるんですけどね。

これからは、海外に流れていたリサイクル素材を使うとか、バイオ燃料や自然エネルギーの活用など、循環型の社会を日本は目指すべきだと思います。
突き詰めるとガラパゴス化しそうですが、省エネ技術同様、これからは海外でも循環技術は必要とされると思います。



私は、積極的に不況対策として消費したいと思ってます。
・・・次世代ゲーム機が欲しいんだよね、やる時間無いけど。
[PR]
by tlunar | 2009-02-18 20:47 | 日々想う事

中川財務相の辞任

予算通過まではやるかと思っていましたが、結局辞任と言う事になりました。
まぁ、国際的にも注目度の高い場所での失態だっただけに、仕方が無いと言えば仕方が無いですね。
ただ、なんで周囲があんな状態の中川氏を会見場に出したのかという疑問も出てきます。
スタッフはなんで、体調不良等を理由に伸ばすなり、代理を立てるなりしなかったんでしょうか?

今回の金融危機のおり、外交的に上手くいっていたのは中川氏の功績も大きいだけに、片羽をもがれた形になる麻生総理は、かなり追いつめられた感じがします。
なんにしても、背水の陣で誕生した麻生内閣ですが、あまりにも隙が大きすぎますね。
それでも・・・今の民主党に政権が渡るのは避けたいんですけどね。

マスコミが一生懸命後押ししているのも、気に入りませんし。
今の自民党政権がダメなのはわかっていますが。
今の民主党に政権担当能力があるのか?
民主党が掲げている政策や公約は日本のためになるのか?
もし、政権交代したら何が起きるのか?
この事を検証してるマスコミが無いのはなぜなんでしょうか。

外国人参政権、個人情報保護法案、特定国への2国間援助、朝鮮総連などとの繋がり、自衛隊と憲法9条、日米安保反対の旧社民党・・・etc,etc

ちょっと調べるだけで、ヤバメの情報がごろごろ出てくる党なんですが・・・

こういうのは選挙が終わってからじゃ遅いんです。
選挙が始まってからは、マスコミでは流せないんです。
やるなら今しかないんですけどね。
でも、自民党が政権を取り続けても・・・ジリ貧なのも確か。

なんというか・・・1票を投ずるだけではなく、自分で立たないとダメなんでしょうかね。
[PR]
by tlunar | 2009-02-17 22:24 | 日々想う事