毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

さて、今日は一年の365日目。

テレビが詰まらないので、NHK-FMのアニソン三昧を聞きながらのんびりしています。
ネット☆スターといい、NHKの中にも趣味人がいるなぁという感じです。
(年越しの瞬間は「ジルベスターコンサート」の予定ですが)


今年は「アクティブ」を目標としていたわけですが…
振り返ってみると、年初に考えていた事の10%も達成できてないですね。
いろいろと、尻込みしたり、立ち止まったりと、アクティブじゃないにも程があるというものです。
いくつかは来年に持ち越して、達成したいですね。

それでも、念願の正社員という身分になることもできましたし、この不況が私の業界に影響を与えるのは来年でしょうから、この時期に安定した身分になれたのは幸運といえるのではないでしょうか。
健康面では、体重面ではちょっと反省点もありますが、レーシックで視力の回復なんていうのもありましたし、大きな怪我も病気もすることなく1年過ごすことができました。

今年も反省の多い年でしたが、少しは来年に繋がる事もありました。
仕事面では、継続する部分はより大きく広げ、さらに新しい事に挑戦出来ればと思っています。

あとは、私生活での充実ですかね・・・毎年反省だけはするんですがねぇw
[PR]
by tlunar | 2008-12-31 21:14

大納会

今日は証券取引の大納会。
毎年の定例ニュースではありますが、今年投資の世界に一歩踏み入れてみると、また少し違った感じを受けます。

とはいえ、投資というものを始めた最初の年が「恐慌一歩手前」とも言えるような、不況の年だったというのは・・・運が悪いとしか言いようがないですね。
投資した資産の1/3程があっさりとなくなってしましました。
信用取引をしていない分、マイナスが大きくないのと、現物があるので将来的に価値が上がってくれば取りもどす事も可能なのが救いといえば救いでしょうか。

全般的に安くなっている今が、長期的に見れば買い時ではあると思うので。
市場から脱落しないように、身の程をわきまえた投資を来年も続けていきたいと思います。

まぁ・・・評価損でマイナスが並んでいるポートフォリオをみると、少し挫けそうにはなりますがw
[PR]
by tlunar | 2008-12-30 23:59 | 日々想う事

大掃除2日目

今日のメインは水回り。
トイレとお風呂場と換気扇。

しかし、する前はそんなに汚れてないと思っていても、実際に始めてみると想像以上に汚れているのは、毎年のように驚きます。

1年間という時間は、しっかりと過ぎているんですよね。
自分自身を振り返ると

なんだか汚ればっかりが溜まった一年のような気もしますが・・・それ以外にも、上積みされた部分が少しでも残るといいなぁ。


何とか、大掃除も終わるめどが立ちました。
[PR]
by tlunar | 2008-12-29 21:59 | 日々想う事

大掃除 1日目

天気も良かったので、今年の大掃除も問題なく終わりそうです。
といっても、1日じゃ終わらないんですけど。

汚れを落とすという観点からいうと、大掃除に適した季節は夏らしいんですけどね。
年末の掃除は、気分的な事が大きいのかもしれません。
普段掃除しないような部分を掃除していると・・・いよいよ今年も本当に終わるんだなぁという気がしてきます。

今年一年で増えたものを、残したり、しまったり、捨てたり・・・ここで、過去のものを捨てられないから、無駄なものが積まれるんだよなぁ。

1年使わなかったものは、捨てても問題ないと「整理法」のHowToには書いてあったりしますが・・・捨てる事になんと勇気のいる事かw
[PR]
by tlunar | 2008-12-28 20:36 | 日々想う事
昨日はクリスマス当日であるとともに母の誕生日でもありました。
毎年、誕生日のプレゼントは兄弟で相談しつつ、合同で贈ったりしてたんですが、今年は私が仕事でまったく捉まらなかった事もあり、それぞれが単独で用意していました。


そして、ものの見事に母へのプレゼントがかぶる事に・・・


以前から、お菓子やら、くだものやらがやたら重なって送られてきたりして
「なんで家はかぶる事が多いのかねぇ」
とか話していたのですが。


まさか、「デジカメ」までかぶる事になるとはw

母は、「重さが違うから、かばんによって使い分けられそう」とか喜んではくれましたが、確実に片方はお蔵入りになりそうだなぁw
[PR]
by tlunar | 2008-12-26 20:53 | 日々想う事

久々に頼った

凄い久々の2徹です。

その上で先方でのプレゼンですから、ボケた状態で行くわけにいかないという、なかなかに厳しい状態です。
・・・栄養ドリンクで乗り切る事にしました。


普段はまったく飲まないだけに、「数時間持てば良い」時いう時は効きますね。

たまに飲む風邪薬みたいなものですかね。
こっちは今年ワクチン打ってないんで、ちょっと怖いんですけど。



まぁ・・・何とか今年は乗り切ったかな。
[PR]
by tlunar | 2008-12-25 21:48 | 日々想う事

ラストスパート

仕事中のPCから休憩ついでに更新。

ただいま缶詰中・・・明後日までの書類がどうにもまとまりません。
頭の中でぼんやりと形はあるんだけど、上手い具合にアウトプット出来ない
・・・・orz

メモ書きの紙と、資料だけが積みあがって、肝心の提出書類は殆ど進んでいなかったりします。
変に細かい部分だけ書き込みしてみたり、それが大筋には関係なかったり、本来はこの資料後に行う作業内容に関してだったりと・・・凄く無駄な堂々巡りをここ数日行ってます。

まぁ・・・休みで仕事場が静かなのはよかったんですけどね。



明日には形にしないと、本当に間に合わないので、今日はまたまた泊まり込みです。
今週で終わるハズ。
そうすれば、晴れて年末年始は休める!
ラストスパートです。
[PR]
by tlunar | 2008-12-24 02:48 | 日々想う事

風強し

昨日は記録的な暖かさの冬至だったようですが、今日は一転してかなり気温が低下していますね。

気になるのは、気温よりも風の強さですけど・・・
「強風」というのは気象現象の中で、なんかムカツク部類のトップバッターになると思います。
動きが見えないのに、こっちの動きは制限するんですからね。
ガタつかせる音も、不安にさせますし「春一番」とか「木枯らし」という、風物詩関係も迷惑なものが多いです。
風情を感じさせるのは「虎落笛」ぐらいでしょうか。



さて、今週はクリスマスウィークですが。
恋人のサンタクロースはムカツクついでに、この風で何処かへ飛ばされると良いのではないでしょうか。
フィンランドからのおじさまは、子供たちの味方ですから見逃す方向で・・・。
[PR]
by tlunar | 2008-12-22 20:30 | 日々想う事

ねぶそくはダメだ・・・

やっぱり人間は眠いとダメですね。


思いっきり会議の時間をすっぽかしてしまいました。
というか、時間を完全に間違えてました。

今日は午後だと思ったから、昨日無理したのになぁ
この年末にきて、とんだポカミスしてしまいましたよ。

・・・なんだかなぁ
[PR]
by tlunar | 2008-12-19 21:20 | 日々想う事

宛名書き

こちらも年末恒例の「年賀状」です。
毎年会社から、仕事先に個人名で出すのは40枚前後。

さすがに手書きは無理ですから、ラベル印刷になるわけですが、アドレス帳から引っ張ってきたり、微調整したりと結構手間がかかります。

それでも、印刷まで行ってしまえば早いです。
後は個々に直筆でコメントと自分の名前を・・・・




宛名に「様」つけ忘れた orz

もう一回印刷しなおし・・・地球にやさしくない事してしまいました・・・
[PR]
by tlunar | 2008-12-17 23:49 | 日々想う事