毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

目論見がはずれました

今週は早めに帰るつもりだったのに。
なんで先週と同じような時間まで会社にいるかなあ・・・

さすがに、週のはじめに半徹とかすると1週間乗り切れる気がしません。

しかし、今日はお昼にカレー食べたから大丈夫。
明日はほーむらんだ!!



でも、今日が乗り切れるかは、また別のお話。
[PR]
by tlunar | 2008-09-30 23:19 | 日々想う事

ニャンコの事

今現在、我が家には1匹ニャンコがいるわけですが。
まだまだ日が浅く、いろいろ仕草を見ては発見する事もいっぱいあります。
それでも、1年半も一緒にいるわけで。
猫の観察眼はそれなりに肥えたと思っていました。

ところが、小さな体躯に似合わぬダミ声で「ギニャー」と鳴く、近所で飼われているチャトラのメス猫がいるのですが、飼い主に聞いたらなんと「15歳」との事・・・人間に換算すると100歳超え。

まさかそんなお歳だとは。
むしろ、体が小さいので若いのかと思っていたぐらいです。



まだまだ、修行が足りないようです。
[PR]
by tlunar | 2008-09-29 23:30 | 日々想う事

TPO

大事ですね。
影響力が大きい人になればなるほど、ちゃんと考えないといけないんだと思います。
たとえそれが正論であっても。

あっという間に辞任することになった中川国交大臣を見て
最初に考えたのがそれでした。

本来政治家というのは、「言葉」を操る職業なのですから
この辺の機微や効果的な使い方というのを期待したいところなんですけどね。

ぎゃくに、いまだに日教組が政治家にたいして大きな影響力を持っているという
事実も明確になったわけですけど。


しかし、つまらないことで躓かないでほしいものです。
仮にも、国家機関のトップを務める人なのですから。


みたいな。
[PR]
by tlunar | 2008-09-28 19:31 | 日々想う事
ようやく1週間が終わります・・・

何時もより1日短いはずですが、なんかハードな日々が続いておりました。
取り合えず目先の大物が片付いたので、来週はもう少し早く家に帰る事ができそうです。
しかし、もう9月も終わりです・・・すごい早い1か月だった気がする。
今週末は携帯がならない事を祈ろうw

それよりも、ぷらいべーとで携帯が鳴るような用事を作れって事ですな。

「今日の小さな秋」
会社近くにある銀杏の木の下にパラパラと色づいたギンナンが落ちていました。
もう少しすると、いい感じに腐って腐敗臭を発する事でしょう。
この道が通り難くなる日が、また近づいて来たといわけで。

秋ですねぇ・・・
[PR]
by tlunar | 2008-09-26 22:34 | 日々想う事

小泉元首相、政界引退

このタイミングで引退というのは潔いというか、引き際を心得ているというか・・・

総理を降りたときもそうですが、時期を心得ているとしか言いようがありません。
彼よりも年上、どころか親子ほど年の離れた人も居座っている政界に背を向けて・・・次は何するのかは知りませんが、コメンテーターや講演で引っ張りだこになりそう。

国民の支持率を背景に、自民党にありながら既存の権力部分に切り込んだ手法は「劇場型」だのと揶揄されもしましたが、彼の登場以降、日本の首相において「国民へ説明する事」が重要になり、声を出して説明するのが苦手だった安倍元首相や、根回し型の政治家だった福田前総理は、政策面だけではなく、その政治手法から国民の支持が得にくい状況になったと言えます。
それは民主党にも同じ事で、顔は強面っぽいのに、実際のスピーチではボソボソとしか話さない小沢党首も、現状にあったリーダーとは言えないのかもしれません。
麻生新首相は、タイプとしては小泉氏に近いので、あの弁舌を封印なんてことをしなければ、人気は出るんじゃないでしょうか。

・・・しかし、これで小泉チルドレン達は、いやおうなしに親離れして自らの足で政界に立つ事を余儀なくされました。
今回の総裁選では小池氏を持ち上げてはいましたが、あくまでもその場のサポートであって、積極的に動く事は最後までありませんでした。
派閥を作らないという事に関して徹底しているといってもいい態度は、硬直しがちな自民党政治にとって非常に貴重な存在だったのですが、そういう人だからこそ、早めに辞めていってしまうのかもしれません。

次男が地盤を継ぐそうですが、この点だけはいつも違和感があります、何時から日本の政治家は世襲制になったのですかね。
まぁ、小泉氏自身も2世議員ではあるんですが。
[PR]
by tlunar | 2008-09-25 20:15 | 日々想う事

気温は夏、空は秋

連日の雨から一転して、今日は夏日でしたねぇ。
一時仕事を忘れて、今日はブラブラしてました・・・30度近い気温にうだるかと思いましたが、空にはしっかりと羊雲、やっぱり季節は秋なんですね。


そんなわけで、久々にスーツを一着新調してみました。
最近は客先に行く時もスーツ以外だったりするのですが、こういうものって着慣れてないと、文字通り身に着かないので、定期的に着ることにしています。

今日はお彼岸の中日ですが、お墓参りはちょっとスルーさせてもらいました。
おはぎは買ったので、許してください。

さて、また明日からしばらくは忙しい日が続くなぁ。
[PR]
by tlunar | 2008-09-23 19:27 | 日々想う事

自民党総裁選

あっさりと麻生氏に決まりましたね。
彼以外では衆院選で数字が見えないという部分と、どうせ短期という部分から、総裁選前のゴタゴタとは別の打算が働いたんでしょう。

麻生氏が総理にふさわしいかどうかには、若干疑問もあるのですが・・・総裁選に並んだ面々の中でいえば、ポスト小泉として名前が挙がっていた事もあり、順当といえば順当と言えます。

一方の民主党は、小沢氏を全面にたててテレビCMとかを流してました。
前の選挙の時は、鳩山氏、管氏と一緒に沈みそうな舟で頑張ってましたが、今回は一人だけで頑張るみたいです。
それでイメージが良くなるかといえば、ソフト路線の2人が消えたおかげで、かなり胡散臭いVTRに仕上がっています。

世間では早速「麻生氏と小沢氏で総理にふさわしいのはどっち」とかアンケートされてますが、私はこの設問自体が無意味だと思います。
なぜなら、もし民主党が第一党となり、政権を奪取した場合、小沢氏は党首を辞任すると見ているからです、「私の役目は終わった」とかなんとか言いながら、自分がやりたかった「キングメーカーとしての院政政治」を始めるために、後ろに引っ込むとにらんでいるからです。


しかし、大きな選挙があるたびに思うのですが、国政選挙に関しては、2世、3世がゾロゾロと親の地元基盤を引き継いで立候補出来ないような仕組みにしてくれないですかねぇ・・・自分の首を絞める人が大勢いると思うので、絶対無理だとは思うのですが。
[PR]
by tlunar | 2008-09-22 20:50 | 日々想う事
今日はお見舞い。
そこに行く途中で、すさまじく久し振りにバスを利用しました。

もともとバスに酔う体質もあるので、電車じゃなければタクシーを使うんですが、距離も短いし何より安いですからね。

小学校のころは、習い事のために毎週のようにバスに乗っていました、その時に一番好きだったのは運転手のすぐ後ろにあるタイヤの上にある座席でした。
他の座席よりも高い位置にあるので、ちょっとえらそうな感じがしていたんですよね。
・・・馬鹿となんとかは、とも言えますがw

今日乗ったのは、ノンステップバス、車いすの人でも乗り降りが楽な乗車口とバスの床に段差が少ないやつです。
その状態でも、座席の間隔とかはあんまり変わらないんですね、タイヤの上にある、座席の位置が床から80cmぐらい上に移動してました・・・ちょっと座るのにためらいそうな高さです。
子供のころに見ていたものが低く見えることはよくありますが、子供のころよりも高く見えるというのは、ちょっと不思議な感覚でしたw
[PR]
by tlunar | 2008-09-21 19:27 | 日々想う事

隣は何を・・・

家の前にある土地が売れて、一軒家が立ったわけですが・・・隣人って選べませんな。
北向きの窓に目隠しをするしないで、簡易調停までいって、初めて母が建て主とご対面をしてきたのですが。

どうも、かなりの難物のようです。

70越えのどこぞの企業の顧問弁護士をやっているとかいう爺ちゃんだそうです。
実際に住むのは、その息子なんですが。

こっちの要求をのむ代りに、こっちに側溝を作れとか言ってきたみたいです。
元々、そっちがすべて承知で来てると思うのですが・・・

自分が招く禍も多いですが、だいたいの火の粉は降ってくるものですな。
降りかかるものは払わないとだめですから、対処するしかないんですよね。

なんというか、最初から近所づきあいをお断りしたい人というのが、分かっただけでもいいのかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2008-09-20 17:51 | 日々想う事

技術の進歩

一応最先端ではないものの、3歩ぐらい後ろにかかわっている身ですが、最近はハードもソフトも進歩が早すぎて付いて行くのが限界に来ています。
実際には、技術って使いこなされて枯れて来てからが本領発揮だと個人的には思っているのですが・・・勢いと、ハードウェアのパワーで押し切ってしまう新技術に正直クラクラしています。

関わる人も多いと、技術が枯れ始めるのも速いんですけどね。

でも、そうなったらなったで、それをある程度理解しないと仕事にさし障ることに・・・そして使いこなすには、すでに枯れた技術であるC+だのJavaScriptだのが必須だったり。

うー、一度本腰いれてプログラムは勉強する必要があるなぁ。

最近能力不足が顕著になってきて、ちょっと凹み気味です。
でもがんばらないとなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2008-09-18 22:46 | 日々想う事