毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月最後の日

学校に通っていたためなのか、今や夏休みと関係が無くなっても8月が終わると、夏も終わりという感じがします。
雨ばっかりで、梅雨がまた来たかのような天気が続いていますが、季節的には立秋はとっくに過ぎていますから、秋なんですよね。
まだまだ残暑も厳しそうですが、9月には春のGW並みの連休が取れる可能性もありますから、それを励みにして頑張りたいと思います。

社会人の私には夏休みの宿題は無いですが、今年の夏やりたかったこと、やれなかったことは結構残っちゃいましたね・・・

夏休み中に宿題が終わらないのは、子供の頃から変わって無いですな。
困ったものだ。
[PR]
by tlunar | 2008-08-31 20:40 | 日々想う事

連日の雷

なんか、毎日夜になるとゴロピカ始まりますね。

昨日もちょうど駅から家に帰る途中で降り始めて、小降りの内に家までたどり着けるかと思ったら、ちょうど中間で本降りに変化してくれました。

今日も、元気に光ってます。
b0012247_21462035.jpg


ピカピカ光っているのを、窓から見てるのは好きなんですけどね。
稲妻とか見えたらちょっとワクワクしますw

でも、その中を帰るとなると、ちょっとうんざりします。
さすがに、都心で落雷に当たることは無いでしょうが・・・
[PR]
by tlunar | 2008-08-29 21:49 | 日々想う事

携帯のバッテリー

そろそろ寿命っぽい・・・
フル充電なのに、1日どころか半日持たなくなってきました。

日中に移動が多いと、移動中に携帯で暇つぶししてるのですが・・・帰宅前に省電力モードになる日が続いています。
通話で使用したら、夜にはおなくなりになっています。
・・・それはそれで静かで良いかもしれないのですがw


そろそろ変え時ですかね。
まだ2年しか使ってないんだけど・・・サイクル早いなぁ、でも、前の携帯も3年ぐらいだったかな?
新機種にするか、新しいバッテリーで凌ぐか悩ましい所です。
[PR]
by tlunar | 2008-08-28 21:40 | 日々想う事

卑劣な犯行

【アフガン邦人男性拉致】タリバン「殺害した」 全外国人が標的
(MSN 産経ニュース)
犯行声明が出てしまいました。
拉致されたというニュースが出た時には、農業支援のNPOという事もありますが、身代金目当てであれば、なんとか助かるかもしれないと思ったのですが・・・

相手が、完全なテロリストとなると、説得も交渉も無駄だったわけです。
なんともやり切れない気持ちです。

決して平和とは言えないアフガニスタンで活動を続ける以上、彼もある程度の覚悟はしていたと思います、それでも紛争で疲弊し、麻薬でしか生計を立てられないような人たちを救うために、活動を続けていたのだと思います。
タリバンの言い分に意味はありません。

基本的に彼らは、アフガニスタンはいつまでも貧しく、農民たちは資金源となる麻薬を作り続け、産まれてくる子供たちは貧困からタリバンへ入隊して使い捨て可能な兵士となってもらわなければ困るというだけです。
彼が残したかったものが少しでもアフガニスタンに根付いて、タリバンのようなテロリストの温床から抜け出す手助けになる事を祈ります。
(本当は、祈っているだけじゃダメなんですけどね・・・)

そして、伊藤和也さんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tlunar | 2008-08-27 23:39 | 日々想う事

Web漫画のコレがすごい

ネットには多くの絵師さんがいて。
素人から、プロの人までたくさんの作品がアップされています。

絵心のある人がうらやましいですね。
これも小さい頃からの訓練というのもありそうですが。

そんな中で、自分で描いた漫画をアップしている人も多いわけです、同人系の2次創作ものが一番多いのですが、そんなWeb漫画のなかで飛びぬけていると思われるのがこれです。

Hybid Insector (ナデガタサーカス)

作者はプロの漫画家なので、さすがというところですが・・・なんという情熱。
同じような仮面ライダーのスピンオフとしては村枝賢一の「仮面ライダーSPIRITS」が商業作品としてありますが、この「Hybid Insector」も設定やドラマ性は負けていません。
まだ途中というか、更新が止まっているのが残念です。

問題は、うっかり仕事中にこういうサイトを見つけたりすると・・・仕事にならない点ですねw
インターネットには、罠がいっぱいだなぁ(仕事しろw
[PR]
by tlunar | 2008-08-26 23:46 | 日々想う事

ちょっと風邪気味

急激に気温が低くなったせいか、ちょっと風邪気味です。
まだ、夏用の毛布しか使ってないというのもありますが。

鼻水と咳ぐらいで、熱は出てないので、なんとかこの程度で抑えたいものです。
・・・今週休めないしね。

夏休みの代休が取れるのは、9月の中旬以降が確定いたしました。
なんか・・・お盆前より忙しくなっている気がする・・・
[PR]
by tlunar | 2008-08-25 23:55 | 日々想う事

北京五輪が終了

というわけで、始まってからはあっという間に終わってしまった気もする北京五輪。
始まる前からの騒動で、どうなることかと思いましたが・・・
結局、中国は威信をかけて不満分子を徹底的に押さえ込んだみたいですね。

選手中心といいつつも、深夜近くに決勝があったりして、時差1時間とは思えないほどTVでライブを見ていた気がします。
日本としてはメダルの数や、一部の競技は非常に残念でしたが・・・大気汚染の影響や妨害も特になく競技が終わったのは良かったと思います。

世界では、グルジアで米露がにらみ合い、イランで核施設の問題があり、アジアではバブルの崩壊や、経済危機がささやかれていて、決して明るいだけの未来ではなさそうです。
中国も五輪のためとして押さえつけていた部分が出てくるでしょうし、大きく動くのではないでしょうか。

この北京で競技生活を終える人、次のロンドンを目指す人。
競技者のほとんどは私よりも年下で、そんな彼らは世界と戦っています。
彼らに負けないように、私も自らを鍛え、世界とは言わないまでも、社会と戦わないと・・・と閉会式を見ながら思いました。

8月もいよいよラスト1週間です。
ま、社会人には関係ないですがw
[PR]
by tlunar | 2008-08-24 21:32 | 日々想う事

気温の関係なのか、子供の頃よりもミンミンゼミが増えて、アブラゼミが
減っている気がします。
山の方へ行けば、クマゼミやヒグラシもいるのでしょうけど、都心では無理な話ですね。

そんな都心に増えつつあるミンミンゼミの鳴き声のお話

通常は
「ミーンミンミンミン ミーーーー」
と尻上がりに鳴き声が上がっていくのですが、今朝のは
「ミー ミッミッ ミー」
と、逆に止まりそうな感じで、尻下がりに低くなってます。

そんな感じでしばらく、繰り返していると、ようやくミンミンと通常よりも若干震え気味に鳴きはじめましたw
鶯なんかは、春先には長鳴きが出来ないで、夏近くになってようやく谷渡するようになりますが、ミンミンゼミにも練習が必要なのか、それともそろそろ力が落ちてきていて、最後の一鳴きだったのかな?

気がつけば、8月も後半。
ツクツクボウシが聞え出すと、そろそろ夏も終わりですね。
[PR]
by tlunar | 2008-08-21 21:42 | 日々想う事

美味しい所見つけた

外食で「焼き魚」が美味しい所というのは、なかなか見つかりません。
夜だと和食でちょっと良い所は、良い仕事している店はあったりしますが、ランチとなると手間もあって焼き魚はやって無かったりします。

安い定食屋さんには、アジ、ホッケ、サバなどがありますが、大体は下焼きされているのをオーブンで焼いた奴だったり、魚の開き方自体が機械で大雑把に開いてあるものが多くて、「美味しい」とはとても言えません。

しかし、会社の近所で美味しい焼き物をランチで食べさせてくれる店を発見しました。
というか、最近になってオープンしました。

注文すると、店先で熾している炭火で焼いてくれます。
時間もそれなりにかかるし、煙たかったりしますが、味の方は文句なしです。
焼き物以外には、ご飯とお味噌汁、大根おろしと野沢菜のつけものしかないので、栄養バランスからいけば小鉢かなんかが欲しい所ですが・・・
それでもお昼から美味しい焼き魚が食べられて、14時過ぎまでランチ営業しているので、かなり重宝しています。


ただ、平均して8-900円とお値段も若干高めなので
毎日通うとちょっとお財布にキツイのが難点です。
[PR]
by tlunar | 2008-08-20 22:21 | 日々想う事

休日の感覚

お盆休みが明けて二日目。
休みボケの人もそろそろリハビリが効いてくる頃だと思います。

土日は休んでいたわけですから、先週は別に普通の時と同じだったわけです。
しかし、他の人が休んでいて、会社内が静かだった場合、なんか普通とは感覚が違う気がします。

次の1週間が遠い気がします。
今週末は、会社の指定休日らしいですが、取り合えず私には関係なさそうなのが、凄い悔しいです、お盆休みに続いてまた休日が遠のく・・・・

別に1週間の長さは変わらないのに、気の持ちようでだいぶ変わります。
やる事が多くても、スッキリ終わらせて休みに入ればだいぶ違うんですけどね・・・まだ、火曜日なのに凄い疲れた orz
[PR]
by tlunar | 2008-08-19 22:50 | 日々想う事