毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏なのに、沈む気持ち

子供の頃は夏はもっと楽しいものだった。
何の予定がなくても、毎日が楽しかった気がする。

もう子供と言える時間が遥か遠くに行ってしまったけど、私よりも年上で夏を楽しんでいる人はいっぱいいるだろう。

枯れたとは思いたくない。
何かきっかけがあれば、あの「なんだか分からないけど楽しい」という
不思議な気持ちが蘇ってくるのだろうか?
大人だからこそ、自分から楽しむことを捕まえなければいけないのかもしれない。


子供時代は過ぎ去り
青年時代で横道にそれ
いまだ、大人になりきれていない自分がいる

この歳になって、大人になりたいと考えてる自分は
やっぱり子供っぽいんだろうと思う。
[PR]
by tlunar | 2008-07-31 21:26 | 日々想う事

今年も順調に・・・

お盆の期間に仕事が入っていきます。
去年はなんとかカレンダー通りに休めたんだっけかな・・・

何処に行く予定もないのですから、その点では「予定がつぶれた」なんていう事はないのですが、それはそれで悲しいモノがありますね。

もっとも、ちゃんとした社会人というものは、自分で予定を入れて、それに向けて仕事を休むものなのかもしれません。

「自分から、何かのために休みを取る」

言われてみれば、そうやって仕事を休む人の方に
「仕事が出来る」人が多い気がします。

また今年も流されて夏が終わるのは嫌なので。
何か予定でも立ててみようかな。
[PR]
by tlunar | 2008-07-30 21:25 | 日々想う事
今日は少し早めに帰ろうかと思っていたのですが
まるで謀ったかのように、帰ろうとする直前に土砂降り&雷とは orz

ええと、濡れるのも何なのでもう少し会社にいようと思います。
まぁ・・・1時間もすればあがるに違いない。

あがる・・・・よね?
[PR]
by tlunar | 2008-07-29 21:27 | 日々想う事

ドレスコード

ちゃんとした企業では、仕事する時の規定としてドレスコードというモノが存在します。
日本語でいえば服飾規定という事になるのでしょうか。

要するに、仕事するのにふさわしい格好をしろという事です。
厳しい所では、男性のピアスや茶髪は禁止、スーツにネクタイ着用、もしくは支給した制服というところも少なくないですが、私がいるような「制作」に近い企業だったりすると、カジュアルな服装でも問題なしというところが多いです。
あとは外資系でマーケティングなんかの柔らかい部署だとゆるい所が多いですね。
総じて「営業」などの客先に出向く必要のある部署、「広報」や「経営企画」などの社外の人間と多く出会う必要がある部署などは、スーツや厳しめのドレスコードである事が多いようです。

私もジーンズとTシャツという事はありませんが、最近はカジュアル系で出勤しています。入社して2年ぐらいはスーツでマジメを装っていましたが、すっかりと堕落して楽な服装に流れていますw

それでも、客先に行く時は、先方がラフな格好で大丈夫なところへも必ずスーツで行くようにしていたのですが・・・今朝いきなり客先へ行く事になりました。
打合せやプレゼンではない分、きっちりとした格好でなくてもよかったとは言え、朝出かける時に、ポロシャツとか選ばなくてよかった・・・もうちょっと朝の気温が高かったら危ない所でしたが。

会社のロッカーに、シャツとネクタイ入れとこうかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2008-07-28 23:03 | 日々想う事

LvUP

久しぶりのリネのお話。

b0012247_21104530.jpg

というわけで、めでたくレベルアップです。

前回レベルアップしたのは去年の9月、なんだかんだで1年たたずに51になることができましたました。
49から50までは3年かかったことを考えると、時間的には1/3ですね。

そして、51で初体験となるのがステータスアップ。
b0012247_21142557.jpg

あげたのはWIZという事もあり無難にINTにしました。
エピソード6で新影ができてから、DKが珍しくなくなりましたが、やはり自分で上げるとなると大変です。
それでもずいぶんと経験値は稼ぎやすくなりましたね。

次の目標はいよいよDKです。
[PR]
by tlunar | 2008-07-26 21:16 | リネの日々

結局最後はチカラワザ

スケジュールを切った時はそれほど無茶だとは思わなかったんだけど・・・連休前の会社指定の休日1日分が結局1週間かけても取り戻せなかった。

連休明けからずーっと終電で頑張ったんですが、最後は徹夜となりました。

まぁ、なんとか休み前に一区切りつけられたので良しとしよう。
締め切りを1日伸ばせたから、他の仕事もやりつつクリアする事ができました。
もう若くないんだし、こういうことを続けていると、いつか反動がきそうで怖いですw


そういえば、今日は隅田川の花火大会です。
行く予定も、一緒に行く人もいませんので、せいぜいTVで見るぐらいですけどね・・・
こういう相手を探すのは、徹夜したところでどうにもならないんですよね orz
[PR]
by tlunar | 2008-07-26 04:22 | 日々想う事

役に立たない蚊取り

家にニャンコがいるために、去年まではガンガンに使っていた蚊取り線香(火を使わないノーマット系ですが)の使用が大きく制限される事になりました。

ペット用の蚊取りもあるんですけどね。
1瞬でなら大丈夫だろうということで、今年フマキラーから新しく出た「おすだけベープ」を買ってきました。
一回シュッとするだけで、12時間効き目が持続するという優れものだそうです。

これはちょうど良いと買ってきて寝る前にシュッとやって寝たのですが、初日から蚊に悩まされるというのはどういう事?
結局夜中にもう一回噴射しておきましたが、窓を開けて風が通ると散っちゃうんだろうか・・・


あの羽音は夏の風物詩ではありますが、この上なく不快ですよね。
[PR]
by tlunar | 2008-07-24 22:19 | 日々想う事

明日はウナギ受難の日

この1週間がおそらく一年で一番ウナギが食べられる日なんじゃないでしょうか。
中国産ウナギが忌避されている事もあって、数年前のように1000円以下のウナギが店先で投げ売りされる事もなくなってしまいましたが、それでも明日に向けてウナギ関連の商品がコンビニなどでも並んでいます。

現代まで続く、平賀源内のマーケティングはすごいですね。

しかし、四方を海に囲まれた日本にあって、フグとウナギだけがそれだけを扱う店として成立したんでしょうか。
フグは毒があるので、特別な免許や技術がいるのでまだわかるのですが・・・ウナギはかば焼きの技術が特別だという事なんでしょうか?
アンコウとかハモとか、特別な技術が必要な魚は他にもいるのに、名前を冠する店として成立はしてないんですよね。

会社の近所にも、ウナギ屋が一軒あります。
それなりのお値段がする店ですが、ちゃんとしたウナギを食べるとしたら、そういう所で食べないと輸入ものという可能性が高いですからね。
スタミナ付けるために、来週にでも食べに行こうかと考えてます。
[PR]
by tlunar | 2008-07-23 23:15 | 日々想う事
先週は金曜日も含め4連休でした。
つまり、普通の人に比べて1日余分に休んでいたわけです。

メールは基本的に受けるようにしていたのですが・・・転送設定されない方のメールに仕事が山ほど来てました。
先方にはあらかじめ「休みます」って言っておいたんですけどね。

おかげで、今日の午前中までに仕上げないといけないものと、今日アップする予定だったもの、今日から始めないといけないものが、ものの見事にかち合いました。
いっぱい休んだ後に、こういうダッシュで対応しないといけない仕事が来るのは堪えます、いきなりギア全開というのは、息切れも速いのです。

これなら金曜日に出ていた方が楽だったよ(仕事的に)
[PR]
by tlunar | 2008-07-22 23:12 | 日々想う事

お墓参り

お盆はもう過ぎてしまいましたが、父の命日が先週という事もあってお墓参りへ行ってきました。
お参りするお寺は3か所、全て山手線沿線なので、半日かけて周ることになります。
強い日差しと高い気温に後半はかなりへろへろになりましたが、なんとか全てお参りすることができました。

せっかくなので、しっかりと家の事や家族のことをお願いしてきました。
同じ都内というにも関わらず、お盆とお彼岸の時ぐらいしか行かないので、もしかしたらずうずうしいと怒られるかも知れませんがw
[PR]
by tlunar | 2008-07-20 22:50 | 日々想う事