毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ボーナス&表彰状

今日は今の会社に入って初めての賞与の日でした。

まぁ、賞与自体を貰ったことがほとんどないんですがw
なんかいざ貰ってみると・・・本当に自分がこんなものを貰ってもいいんだろうかと
いう気がしますね。
我ながら貧乏性な事だと思います。

そして、私の人生で数えるぐらいの表彰状を貰いました。
今までの会社への貢献に対しての「社長賞」です。
決していい加減な気持ちで仕事をしてきたわけではないですが、こうやって目に見える形で認められるというのは嬉しいものです。

今年もあと半分、頑張りたいと思います。
[PR]
by tlunar | 2008-06-30 23:59 | 日々想う事

半分終了

今日で1年のうち半分が終了いたしました。
予定外の事はそれほど多くなく、私事も仕事も大きな変化なくやってきました。


明日からは後半戦です。
夏もやってきます。
世界全体も何となくざわついています。

私の身にも・・・何かが起こればいいなぁw
(悪いこと以外で)
[PR]
by tlunar | 2008-06-30 19:49 | 日々想う事

不吉な夢

夢というのは、不思議なもので見覚えのない人が出てきたり
普段は忘れてしまうのに、ある夢だけは妙に鮮明だったりと
自分ではコントロールできないものですが・・・今日の夢はさすがに気味が悪かった。

それは身内の死の夢

なんだか変にリアルで現実味があるのですが
自分自身はどこか醒めた目でその出来事を淡々と眺めていて、実感がない。
でもその感覚は、実際に起きた時と同じようで…



眼がさめてほっとしたのは久しぶりです。
夢でも死を予感させるのは、気持ちがいいものでは無いですね。
[PR]
by tlunar | 2008-06-29 18:58 | 日々想う事

お引越し

今週末は会社の席替えです。

最近2回ほどあったものは、それほど大きく移動しなくて済んだのですが。
今回は、レイアウト変更もあるために準備がかなり必要になります。

机の移動や、荷物の大半は業者さんがやってくれるのですが、机の上にある書類や使っているPCなんかはケーブルを外して、ダンボールに詰めなければいけません。
こういう作業をすると、ケーブルがいかに多いかがわかりますね。

まだ無線LANではないのと、デスクトップを複数使用しているので、LANケーブルに、モニタケーブルに、キーボードとマウス、電源ケーブル、LANのHUB用の電源、外付けのHDDに、切り替え機・・・それらを全てはずして片づけたのですが。
月曜日にまた繋ぐのかと思うと、ちょっとゲンナリしますw


月曜はちょっと早めに行かないとだめですね・・・
[PR]
by tlunar | 2008-06-27 23:33 | 日々想う事

最初の配当

世間では株主総会が盛んにおこなわれています。
私の会社でもこの間株主総会が開かれていました。

今年になって始めた株式投資、1単位だけですが、株主になっている会社から私の元に総会の結果報告書が届きました。
その中には株主としてはじめてもらう期末配当金の引き換え証書が入ってました。

わずか450円と500円にも満たない金額でしたが、なんとなく最初にもらったバイト代みたいな気がしました。
今後、きちんと投資を続けていって毎年ちゃんともらえるように頑張りたいと思います。

あと一か月ほどで株主優待も届きます。
ミニカーですけどねw
[PR]
by tlunar | 2008-06-26 23:30 | 日々想う事

小さな満足

私が昼食に使うお金は大体700円前後です。
お弁当を持参すればもっと抑えられるのは分かっているのですが・・・

・時間がなくて、お弁当屋で買ったり、コンビニで済ませば500円以下
・外に出ても、時間が遅くてランチタイムが終わっている時だと、蕎麦屋や吉牛、松屋なんかですませて500円前後
・ランチタイム中に出られれば、850円までの予算で

と大体がこんな感じです。
幸いなことに飲み屋も多く大学が近くにある事もあって、ランチをやっているところであれば、ボリュームや味で不満に思う事は殆どありません。

しかし・・・たまにはちょっと思いきった行動も取りたいもの。
そんな時には、900~1000円でお昼ごはんを食べる事にしています。
ポイントはいつも行くような店で高いメニューを頼むのではなく、平均が
ちょっとお高めの店で食べること。
そんな風にすると、「空腹を解消した」というのではなく、「料理を食べた!」って感じがします。

普段より高いって事でバイアスがかかっている可能性もありますw
でも、普段より200円ほど上乗せする事で、幸せになれるのですから良いですよね。
[PR]
by tlunar | 2008-06-25 21:55 | 日々想う事

梅雨の晴れ間

っていうのは、今日みたいな日を言うんだよね。
本当によく晴れた日でした。

もう既に日差しは「春」ではなく、「夏」を感じさせるものになっていて。
今年もまた、あの暑い日々がやってくる事を声高に謳っていました。



私の部屋はエアコン無しという環境なのですが・・・今年も乗り切れるかな?
[PR]
by tlunar | 2008-06-24 20:37 | 日々想う事

手術給付金

手術前にも書きましたが、レーシックは通常の健康保険外なので、全額負担となる手術です。
ですが、加入している生命保険によっては手術給付金の対象になります。
レーシックの正式名称「レーザー角膜屈折矯正手術」という手術が対象になっていれば給付が受けられるようです。
私も給付が受けられる保険だったので、手術の際に診断書を書いてもらって保険会社に送っておきました。
診断書には「コンタクトによる矯正の不適合のため」という名目で手術を受けた事になっています。

診断書と給付金の請求を先週末に送ったのですが、今日振り込まれていました。
思っていたよりも早く振り込まれたなぁ・・・まぁ、手術の給付金だから早くないと意味が無いので、書類に不備がなければこんなものなのかも知れませんが。

私の場合は7万円でした。

うっかり使い込んだりしない限り、手術代は10万で済む事に。
後は、年末の確定申告時に医療費控除が受けられれば、もうちょっと安くなるなぁ。
[PR]
by tlunar | 2008-06-24 20:20 | レーシック体験記

もう一つの道

今の通勤は、だいたい50分前後かかっています。
乗り継ぎは2回ありますが、ホームの向かい側で乗り換え出来るために、乗り継ぎにはほとんど時間がかかりません。

今の会社に勤め始めてから5年近くそのルートを使っていました。
しかし、今日別のルートがあることに、Yahoo!の乗り継ぎ案内を見ていて気がつきました。
それによると乗り継ぎは1回、時間的にはやや短縮可能という感じ。

そこで、今日帰る時にそのルートを使ってみたのですが・・・確かに時間的には多少早いです5-6分ぐらいですが。
ただ、後で確認すると費用的には1か月で5,000円ほど上乗せになるみたいです。
朝の5分にそこまでの価値を見出すかどうかという事ですね。


・・・私は今まで通りでいいやw
ただ、見つけたルートは深夜には今のルートよりも余裕があるので、そういう意味ではなかなか使えそうです。
5年以上通っていたのに・・・なんで気がつかなかったんだろうw
[PR]
by tlunar | 2008-06-23 23:36 | 日々想う事

携帯をどうするか

私はWillcom使いです。
現在はスマートフォンのW-ZERO3[es]を使用していますが、だいぶバッテリーもへたって来ており、定期的にリセットをかけないとフリーズするなどだいぶ使い勝手が悪くなってきました。

後継機としてAdvancedも出たのですが、いまいち触手が動かずにスルーしました。
その後発表されたのは、ZERO3系とは異なるD4という機種。
どうも、スマートフォンというよりは、新しいモバイル機器という位置づけらしく、いくら電話をそれほどかけない私でも、さすがに携帯替わりに持ち運ぶのはためらわれる大きさでした。

もうちょっと使い続けようかと考えているなか、発表された「Willcom 03」OS的にもハードウェア的にも、あともうちょっと!という感じなのですが・・・次世代PHSまでの繋ぎとしては十分とも思えるので、来週27日の発売日に買ってしまうか、あと数ヶ月後の新しいカラーリングが発表されたら買うか・・・かなり迷い始めています。


世間的には話題のiPhoneは別にどうでもいいですw
携帯プレイヤーもWalkmanですしね。
[PR]
by tlunar | 2008-06-23 00:16 | 日々想う事