毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

PC復旧?

母が使っているノートPCの調子が悪いみたいです。
まだ4年ぐらいなんですが、HDDがどうも逝きかけているらしい・・・

ひとまず、使用を止めてバックアップ用のHDDを買ってきます。
デスクトップと違ってノートは手を入れにくいのが難点ですな。

新しいのを買うという手もあるけど、安くても10万だし、それ以下のノートはメインで使うには非力だし、早いとこ買わないとXPがなくなるしと、来月は出費が多そうな感じです。
[PR]
by tlunar | 2008-05-29 23:49 | 日々想う事

憂鬱なニュース

毎日のようにやっている「自殺者」や「殺人」のニュース

ワイドショーや定時ニュース、雑誌や新聞に事細かに進捗やそれに対しての識者の意見などが掲載されたり、しゃべったりしているのですが・・・
こういうニュースは、最初はびっくりしますし、もし身近で起きたことであれば、詳細を知りたいと思いますが、それを過ぎてしまえば、逮捕された人が「何年で出てくるのか」「量刑がどのぐらいになったのか」がわかれば、それで事が足りるといえます。

被害者のプロフィールやその日の行動、事件の背景や詳細などは、知りたいという人が調べればいい情報であって、万人に対してプッシュするタイプの情報ではないと思います。

新聞やテレビといったマスメディアはプッシュ型の情報源で、雑誌やインターネットが見出しや中吊り広告で興味を持った人が取りに行くサーチ型の情報源になります。
プッシュ型で「猟奇殺人」だの「自殺者増加」だのをこまごまと連日やられると、それだけで憂鬱になってくると思います。

そのへんマスコミと呼ばれる人たちは、もうちょっと考えて欲しいものです。
[PR]
by tlunar | 2008-05-28 21:25 | 日々想う事

拍子抜け

今度レーシック手術を受けるために金曜日に有給を取ることにしました。


有給を取るなんて凄いぞ・・・なんか普通の会社員みたいだw
会社にはシステムで申請を出すことになるのですが、なぜか入れてもエラーとなって弾かれてしまいます。
何しろ初めての有給申請ですから、なんか拒否されているような気が・・・

しかし、さすがに申請無しで休むのはまずいと思い、申請の仕方を聞いてみました。




・・・その日は会社の指定休日だったみたいです orz

去年まで夏期やGWには長期で指定休日が会ったのですが、そこをカレンダーどおりにして、その分を各月に振り分けたんだそうです。
そういや、そんなことを言っていたような・・・・

まぁ、有給使わないで済んだのですから良かったのかもしれませんが、気分的には「有給」を使ってみたかったなぁ。
なんか肩透かしを食った気分です。
[PR]
by tlunar | 2008-05-27 23:48 | 日々想う事

WILLCOM 03 発表

Willcomから新しい端末が発表されましたね。
WILLCOM 03(SHARP製品サイト)
この間のD4よりは、購入意欲をそそるなぁ・・・来年には次世代PHSが始まるんだけど。

もうちょっと我慢するか、飛びついてみるか。
こういう新製品は、迷っている時が一番楽しい気もするw
[PR]
by tlunar | 2008-05-26 23:27 | 日々想う事

世界は動く

今、ちょっと仕事が停滞中。
忙しくなりそうな気配はあるものの、切羽詰ったものは今のところ抱えていません。

こういうちょっとしたエアポケット状態になると、いろいろと考えてしまいます。
動いてる世界に何のかかわりも持ってないとか。
本当の意味で自立できてないとか。
自分が関わっている業界にすら、なんの貢献も出来てないんじゃないかとか・・・

夢や目標がある人なら、こういう気持ちにはならないんでしょうね。
こういうときこそ、自分を高めて、夢に向かう好機になるわけですから。

さて・・・私は何を、どうするべきなんだろうか。


仕事が忙しくなる前に、結論は出そうに無いですけどね・・・
[PR]
by tlunar | 2008-05-26 23:25 | 日々想う事

使い道が・・・

ジョークグッズの一つですよね。
インタラクティブDVD「ミテルダケ」

サイトにはいくつかサンプルが見れますが、何の感情も見せず、ただこちらを見ている「人」って結構怖いです。
何かしら反応してくれないと、凄く不安になります。
一応公式には
「人と目をあわせる事が、人見知り卒業の第一歩」と書いてありますが、サンプルで不安を感じた私は、このDVDで訓練した方がいいのかもしれません。




・・・誰かと見つめ合う事なんて、殆ど無いんですから orz
[PR]
by tlunar | 2008-05-25 20:01 | 日々想う事

ホットモット

さて、ついこの間名称が「ほっかほか亭」から「ホットモット」に変更になったお弁当チェーンがあります。
ほっかほか亭の中でプレナスに属する店舗が変わったのですが、会社の近く(というか関東地方はみんなそうらしいですが)の店もみんな名称が変わりました。

普段買うときは利便性もあって「オリジン」が多いのですが、今日はちょっと気分を変えて「ホットモット」の方で買ってきました。
カウンター周りも一新したみたいで、別の店みたいになってました。

まぁ、味は前と同じでしたけど(当然)

このホットモット、名称変更に伴ってテレビCMとかもやってるんですが・・・このメインコピー
幸福は、ご飯が炊かれるところにある
これを妹がとんでもない空耳をしてるのが判明。




「幸福は、ご飯がタカレるところにある」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・そりゃ、飯をタカル事が出来る場所を持っているのは
シアワセかもしれないけど
[PR]
by tlunar | 2008-05-23 19:50 | 日々想う事

時間って時々飛ぶ

おかしい。
今日は比較的早めに帰ったつもりなのに。

家に帰って、ご飯作って、ちょっとTVみてたらもう24時過ぎですか・・・
まぁ、時間があったからといって、何かする事も無いんですけどね。

これで、ネットにつないでニコニコでも見始めようものなら、あっという間に夜明けですからね、今夜はチャンピオンズリーグの決勝があるので、早起きして観るつもりだったんですが・・・起きてるという選択肢もありかな?

明日が休みなら間違いなくそうするんですがねー。
[PR]
by tlunar | 2008-05-21 23:58 | 日々想う事
成田空港が「30歳」 不動の玄関口目指す(47 NEWS)

今日は成田空港の誕生日だそうです。
そんな日に、春の嵐が直撃したのは、成田空港の現状を表しているような気がしなくもない。

生まれる前から、強引に建設計画を進めたことによる地元住民との確執があり、建設が進んだ後もまだまだ元気だった中核派による武力闘争が起きるなど、今の日本では考えられないほど血なまぐさい事件が絡んでいました。

そんな事もあって、本来の計画からずれて運営してきた結果。
日本の国際空港としては、利便性の点から羽田に追い上げられ
アジアの空港としては仁川国際空港や香港国際空港に追いつかれ
中心地としての意味合いが揺らぎ始めている。

当初の計画であった2500m滑走路への延長がようやく始まるが、それによってどこまで成田空港がアジアの中心空港として居続けられるかどうかは時間的にも微妙な所・・・

30歳という人間で行けば、これから働き盛りという時期ではありますが、明るい未来が開けているとは言えないのが、ちょっと物悲しいですね・・・

【参照リンク】
成田空港問題 (Wikipedia)
「異形」の成田 開港30年 反対闘争の傷深く… (FUJI Sankei Business i)
[PR]
by tlunar | 2008-05-20 18:57 | 日々想う事

地震の予兆?

中国・四川で起きた大震災。
日本としても他人事ではありません。

ちょっと前には茨城県沖で震度5弱を頂点とする群発地震があったばかりですし、ここ10年以上毎年のように「今年は危ない」という関東直下型&東海沖地震がまだ起きていません。

そして「地震の前に動物が逃げる」「地震雲が出る」という宏観異常に関連しているであろう大気イオンの濃度を計測するサイトではこんなデータが・・・

e-PISCO地震危険予知 神奈川・厚木測定点

異常が観測されてから、遅くても2週間程で地震が来る可能性があるとの事・・・関東大震災が起きたのは今から85年前となる1923年(大正12年)9月1日。
地震もだいぶ研究されて、予知が出来るかも?というレベルまでは来ていますが・・・起きるのを止めることは出来ないんですよね。

・・・防災の日目指して、防災グッズを見直すようにしたいと思います。
[PR]
by tlunar | 2008-05-19 20:38 | 日々想う事