毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GWも一休み

最初の4連休が終わり、少しばかりのんびりとした通常業務がやってきました。
まぁ、なぜかいきなり残業が発生するわけですが orz


本当は定時で帰る予定だったんだけどな・・・
なんか、お正月休み以上に休みボケのリハビリがきついです。


街を見る限りでは普通に働いていた人は多いみたいです。
なんか、いまがGWまっただ中とは信じられない感じでした。
気温だけは、休めといわんばかりにいい天気でしたけどね・・・
[PR]
by tlunar | 2008-04-30 22:43 | 日々想う事

My Birthday

本日めでたく(?)誕生日を迎えました。
この歳になっても、いまだ自分の世界を持ちえていない自分に腹立たしいやら、情けないやらと、反省ばかりの日となりました。

まぁ、毎年のように反省しかしてない気もしますが、こういう節目の時には特に自分の未成熟さが嫌になります。
年齢的には大人なんですがね・・・
歳を重ねるのが、色々な意味で怖くなってます。



でも、しっかりとケーキは食べました(自分で買った奴だけどね!)
[PR]
by tlunar | 2008-04-29 22:37 | 日々想う事

休みの日

今日はとりあえず、積んであった本を崩してみました。
といっても、朝から読み始めて3冊ぐらいが限度でしたけどw

それでも、集中して本を読んだおかげで、時間が飛んだ感覚を味わうことが出来ました。
午前中から読み始めて、気が付いたら夕方とか久しぶりです。
コンピュータの画面だと眼が疲れるので、せいぜい1-2時間が限度なのですが、活字であれば数時間平気なんですよね。

本というのは、内容なども楽しいのですが、時々「眼で活字を追うこと」が楽しいような気がしてきます。
ものによっては、「読めるけど意味がわからない」という本もありますからw

さて、GWも前半が終わりますね
[PR]
by tlunar | 2008-04-28 20:01 | 日々想う事

GW突入

いよいよ明日から大型連休のスタートです。

特に何すると決まっているわけではないのですが、単純に「何をしても良い時間」がたくさんあるというのはワクワクします。



とりあえず、寝て過ごすというのだけは回避しようと思っています・・・


それと、昨年立ち消えになった、家の前の空き地への建築がまた動き出すようです。
前回は建て売りでしたが、今度は購入者が既にいる模様。
となると、以前のように建物の計画変更は難しそうですね・・・やっぱり法律内いっぱいを使ってくるでしょうから、今の日当たりも今年限りと言うことになりそうです。
[PR]
by tlunar | 2008-04-26 01:19 | 日々想う事

光市母子殺害事件の判決

光市母子殺害事件(Wikipedia)
事件から9年が過ぎようやく一つの区切りが付きました。
「光市母子殺害事件」は当時18歳だった少年の犯行という点と、死刑制度に反対する弁護団の活動が組み合わさり、当初予想されていたよりも長期にわたり判決が引き伸ばされる結果になりました。

死刑制度については賛否両論がありますが、それは人が人の命を奪う事がそれだけ重い行為だという事なんだと思います。
それなのに、日本では加害者側の人権が手厚く守られ、殺されてしまった人やその関係者側の人権が軽く扱われてしまっています。
それを後押ししているのは、ワイドショーに代表されるマスコミです。

加害者側の情報は捜査対象となるので、警察から厳しく監視されますが、被害者側の情報については法律などの保護がありません。
近所の人や友人、知人からの言葉、会見時の質問や、故人の過去、その周辺情報などが「報道の自由」の名の元に好奇心の的にされ、茶飲み話のネタとして扱われてしまいます。

続きを見る
[PR]
by tlunar | 2008-04-24 00:03 | 日々想う事
音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り(NIKKEI.NET)

ようやく、あの悪名高い著作権管理団体にメスが入ることになるのでしょうか。
以前からネットでは嫌われまくっていただけに、某所ではお祭りになっているようです。

ただ、あくまでも「独禁法」での公取委の立ち入り調査なので、ここからJASRAC内での資金の流れなどを解明するきっかけとして欲しい所です。
制作者に使用料などをPayBackする仕組みを作る上で、著作権を管理する団体は必要だと思いますが、現状のようにJASRACがその権利をほぼ独占してしまっているのがいけないわけです。
こういう管理団体はいくつもあってしかるべしですし、いろいろな分野に特化したり、団体間を著作権所有者が移動しやすい仕組みになっていないと、透明性を欠く事になります。

そういう意味では、今後の動きに期待したいです。
[PR]
by tlunar | 2008-04-23 21:38 | 日々想う事

いろいろ始まる・・・

世間では、新入社員もいろいろとひと段落して、夏商戦や、GW明けに向けての動きがいろいろと出てきました。

私も全部始まったら、体が2つぐらいいる状態になってます。
毎日企画とMTGを繰り返している気がするhhh

企画とか考えてて、痛感するのがやっぱり私個人のスキル不足。
コードを書くにしろ、システムを組むにしろ、自分だけではどうにもならないというのがもどかしい。立場上、全部自分でやるわけにはいかないのですが、出来ないと将来のつぶしが効かないという事もあり、気ばかり焦って参考書だけが積み上がっていくという状況です。

かといって、休日に気合入れて本を読むかというと・・・内心で焦りつつ、体はだらけて過ごすという「ダメ人間」一直線になっております。
こういう状態はあんまり精神的によろしくないので、スカッと忘れるか、気合で情報を詰め込むかしないといけないんですよね。

どちらにしても、何か一つに集中できる状態になりたいものです。
私の8bit並の頭脳では、並行作業は3つぐらいが限界なのです。
[PR]
by tlunar | 2008-04-21 21:41 | 日々想う事

ここが壁か・・・

久々にリネの事。
経験値120%イベントなどの効果もあるのか、ようやく60%台に届くところまで来ましたが・・・
どうもこの60%が必ずやってくる壁のようです。
60%台になってはENDの繰り返し、既に5回目の60%台になっていますw

うち1回は、経験値復旧しなかった時にENDしたので、実質15%ほど損していることに。
新影での狩りがそれほど効率良くないWIZなだけに、なんとかこの壁を突破して51を目指したいものです。

レベルアップは今年の秋ぐらいでしょうかねぇw
[PR]
by tlunar | 2008-04-20 23:30 | リネの日々

流血

まぁ・・・鼻血なんですがw
今年の春から来たらしい花粉症らしき鼻づまり。

1ヶ月以上ずーっとグズグズしてるのですが、それが原因なのでしょうか。
気が付いたのはお昼を食べている時・・・やっぱり鼻をグスグスさせながら食べていたのですが、ふと手をみると人差し指が血に染まっていました。

それから、5分ほど押え続けて血は止まりましたが、ものすごく久しぶりに出た事と、出ていた事に気が付かなかった事で、だいぶうろたえましたw
何事も無かったかの様にお店を出てきましたが・・・私が使ったオシボリ、畳んだ内側は血染めになってます(ゴメンナサイ)。


しかし、そろそろ花粉は終わりのはずなんですがねぇ・・・
[PR]
by tlunar | 2008-04-19 00:47 | 日々想う事

また傘が増えた・・・

今日雨が降るのは知っていました。
でも、会社には置き傘があるので、帰りにそれを使えばいいやと思ってたんです。

ただ、降る時間を読み間違えました。
お昼過ぎに、打ち合わせのために会社をでて、その時はまだ日が出ていたのでまだ平気かと置き傘を持たずに会社を出て・・・

1時間後、しっかりと降っている雨に呆然とする羽目にw
幸い先方の隣にコンビニがあったので、それほど濡れずに傘を買えましたけど。


また、会社に置き傘が増えた・・・今3本ぐらいあるなぁ
ただ、置いてあったはずの傘が時々消えているので、似たようなコンビニガサは色々な人手に渡っているっぽいですw
[PR]
by tlunar | 2008-04-17 23:30 | 日々想う事