毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桜咲く

東京では先週末がお花見のベストタイミングとなりました。

土曜日を外して、日曜日に・・・とか考えていたら、日曜日はとてもお花見を楽しむ雰囲気ではありませんでした。
思い立った時にやらないと、好機を逃がすという事ですね。

学生の頃から、全く進歩してません。
そして、月曜日は朝から雨・・・これで一気に散ってしまうという事ではなさそうですが。


明日から4月。
学校や会社は、いよいよ新しい年度が始まります。
満開の桜とハラハラと舞う花びらのなかでのスタートとなりそうです。

私の会社には新卒は入って来ないので、初々しさを楽しむというわけにはいきませんが、心がけだけでも、桜とともに一新したいものです。
[PR]
by tlunar | 2008-03-31 20:32 | 日々想う事

セントラルリーグ開幕

今日からプロ野球のセントラルリーグがスタートし、日本のプロ野球もいよいよ本格的にスタートしました。
私の応援する巨人は、昨年リーグ優勝を果たすものの、クライマックスシリーズで中日に3タテをくらって、日本シリーズに進むことはできませんでした。
そして今季、ヤクルトから4番ラミレス、最多勝投手グライシンガー、横浜から抑えのクルーンを獲得して、ますます生え抜きが育ちづらい環境のなかでスタートする事になりました。

投手は、ベテランや若手もそれなりに混じって、良い感じだと思うのですが、どうも野手はベテランと移籍選手ばっかりという感じがしてしまいます。

しかもいつの間にか4番がゾロゾロという悪い時の巨人になってきているのが気がかり。
来年あたりに、生え抜きで長距離砲を育てないと、4番がいつまでも外人頼りになりそうです。


そして、開幕初戦は4番とエースを奪ったヤクルト相手に6点も取られて黒星スタート・・・
今年も一年間ハラハラさせてくれそうですw
[PR]
by tlunar | 2008-03-28 21:37 | 日々想う事

あるヒーローの引退

桑田引退決断「燃え尽きた。悔いない」(NikkanSports)

私が中学だった時の甲子園のヒーロー
PL学園の象徴だったK.Kコンビの一人です。

その確かな実力だけでなく、桑田という人物をヒーローにしているのは、寡黙に努力を続ける姿勢とケガからの復活にいたる道がそうさせるのだと思います。
おそらく、ファン以上に後輩から敬われているのではないかと思います。

それは巨人時代だけでなく、メジャーでも同じようでした。
イチローとはまた違った形のサムライ。
こだわり続けてきた「200勝」にはついに届くことはありませんでしたが、いくつもの大怪我と復帰するためのリハビリ、確かな才能とそれを裏付けるための努力を惜しまなかった人、それが桑田真澄という野球人なんだと思います。

これからは、おそらく指導者として野球界に関わって行くと思いますが、また憧れだった人が一人ユニホームを脱ぐことになりました。
私も、もうプロ野球界の1軍選手は殆が年下になったんだなぁと、引退する選手を見るたびに思うようになりました。
[PR]
by tlunar | 2008-03-27 23:58 | 日々想う事

ガソリンだけじゃない

租税特措法期限切れ、ガソリン以外にも影響(YOMIURI ONLINE)

ガソリンの値下げや道路特定財源として話題になっている「租税特別措置法改正案」
マスコミではもっぱら税率の高かった「ガソリン揮発油税」を元に戻すという部分をクローズアップしていますが、今回期限がきれる「租税特別措置法」は実はいくつもの税制がひと固まりになっているモノなので、この期限が切れてしまうとガソリン以外にもいろいろと影響が出てくるらしい。

特に大きいと思われるのが「東京オフショア市場」における日本の金融機関が「国外から調達した資金を国外で運用する取引に係る預金などの利子への非課税措置」というもの。
ここには24兆円近くの資金があり、先進国といわれている国はすべて非課税になっています、何も手が打てないまま、期限切れとなるとこの資金に対して課税される事になります。
他の先進国は非課税ですから、ここにある資金はすべて海外へと流出する事になります。

また、土地の売買等に係る登録免許税の軽減措置も今回で期限が切れます。
特別措置がある間は1.0%だった税率が2.0%と2倍になります。

他にも中小企業の減税や中古車販売に関する税率など様々な減税処置が、本来決められていた税率に戻る事になります。
単に「ガソリンが安くなる」では済まないというわけです。
しかも、いったん切れてまた1ヶ月後に再規制となると、税の計算もそれだけややこしいことになりますから、その点での混乱も大きいのではないでしょうか。

もっとも、なんで2-5年毎に更新をかけているような減税処置を「特例」として残して、本則にしていないのかという問題はありますね。
それらの規則を一度本則にあてはめて、特例を少なくするような抜本的な税制改革に向けての議論を政府や与野党には期待したいのですが・・・どっちにも期待が出来ないというのが、日本の政治を語る上で、一番の問題ですね。

【参考リンク】
税制の混乱は絶対さけなければならない!!租税特別措置法案が3月31日までに成立しない場合の問題
(ビジネス+IT:『ふじすえ健三のビジネス+IT潮流』 )
[PR]
by tlunar | 2008-03-26 22:25 | 日々想う事

桜の季節

東京では先週の日曜日に開花宣言。
週初めは気温も低かったので、それほど開かなかったようですが、今日の暖かさでだいぶ桜も咲いてきたようです。
会社のそばにある桜は4分咲きぐらいになっていました。

今週末はタイミングとしては最高のお花見が出来そうな感じです。
去年はちょっとお花見のタイミングを逃してしまったのですが、今年は近所でもお花見が楽しめそうです。

タイミングが良いという事は、どこも凄い混雑するという事でもありますがw
[PR]
by tlunar | 2008-03-26 21:04 | 日々想う事
日本の春の代名詞にもなってしまった花粉症。
これのおかげで春先には、マスクとメガネ姿が街中にあふれる事になっております。

高いアレルゲンを持っているにもかかわらず、今までは花粉症を疑うような症状はなかったのですが・・・今年はちょっと様子が違いました。

鼻づまり・・・は毎年この時期になると、鼻炎っぽい感じだったのでちょっと酷いかな、ぐらいだったのですが、今年は何となく目のかゆみがあるんです。

「花粉が飛んでいるのが分かる!」とか「目を取り出して洗いたい」というほどではないのですが、タモリのように50過ぎても発症するといいますから、もしこれが花粉症の初期症状ということであれば、来年からはちょっとばかり春が憂鬱な季節になりそうです。
[PR]
by tlunar | 2008-03-25 18:52 | 日々想う事

花粉も中国産ですか

【食にメス】ギョーザ事件の思わぬ余波 中国への依存度に驚き(産経 Iza)

これは梨やリンゴのお話だそうです。
人工授粉に使われる花粉、これはその9割を中国からの輸入に頼っているため、それをギョウザ事件の報復のような形で止められて、農家が困っているというもの。
もっとも、果樹園のすべてが輸入花粉というわけではなく、全体の1割程度が使っているという事みたいですが・・・

日本では人手不足から、人工授粉に使う花粉が集められないので、人件費が安い中国から冷凍花粉を輸入して、花粉不足を補ってきたらしい。
人件費という点では中国にはかないません、日本からすればタダみたいな額で同じ作業をやってくれるわけですから。

問題は、中国というリスクある国との取引にすべて頼ってしまっているという事。
輸入されなくなったら、梨がつくれませんでしたとかイイカゲンにしてくれと思う。
その結果、今年は梨やリンゴが高くなる可能性があるそうです。

でも、それで中国からの輸入に頼らずに作れるようになるなら、多少高くても買いますよ?
モノには適正価格というのがあります、安けりゃ良いというのは、物事の一面でしかありません、輸入花粉に頼る前はどうやって作っていたんですか?
同じ価格で出せないなら、ちゃんと理由を言ってその価格で出してください。

高い価格も、安い価格も一方的に消費者に押し付けるなと言いたいです。
高い理由、安い理由をちゃんと説明してくれれば、選んで買います。

今後もこの手の話は出てくるような気がしますが、中国産というは恐ろしいほど日本に入り込んでいるんですね、地理的に近いから仕方がないとは言え、こちらにミサイルを向けている国にすべてを頼るのはやっぱりキケンだと思いますね。
[PR]
by tlunar | 2008-03-24 20:48 | 日々想う事

50試練クリアー

先週失敗した50試練に再チャレンジいたしました。

ハグにゃんメンバーは前回から変わらず。

ナイト:ルキエル
エルフ:流星詩音
WIZ:月夜の兎

そして、プリはクランリネージュウォーカーのりんりえった姫、既に50試練を10回ほどクリアされているベテランです。
試練クリアに必要な鍵を持っているとの事なので、カリー姫の時に苦戦した「プリの鍵」を捜す部分はショートカットできます。
と思ったら、古代人にたどり着くまでに3回ほど跳ね返される事に・・・

やっぱり50試練は難しいのかな、と思い始めましたがそこをクリアしてからは想像以上にサクサクと進むことが出来ました。
バルログについてもMPが足りなくなる事なく、ヒールとイミュをかけ続ける事ができましたし。
魔法範囲の外にいたために、バルログのSSは撮れませんでしたけどね。

しかし、この試練はナイトのレベルが50だと無理ですね。
もっとも試練アイテムについては殆どWIZだけしか意味が無いものですから、結構後回しにされるのかもしれないですけど。

【バルログを倒した後で記念撮影】
b0012247_1620035.jpg



b0012247_1621555.jpgそして試練アイテムをゲット。
早速交換しておきました。

B-OEには失敗しましたけどね・・・
[PR]
by tlunar | 2008-03-23 16:22 | リネの日々
地下鉄サリン13年、霞ケ関駅で慰霊式・遺族、被害者救済に期待(日経ネット)

昨日の事になりますが、あの大事件から13年もたっていました。
まだ私が、プー太郎としてフラフラとしていた時の事件でした。

実際に事件が起きた時は地下鉄など使っていなかったため、ピンとはきませんでしたが、今事件の起きた「霞が関」近くの駅を利用するようになったり、朝のラッシュを経験すると・・・ここで同じような手段をまた取られたら回避が出来ないと断言できます。
都市部で一般の人に対して行われた、史上はじめての化学兵器によるテロリズム。
世界で同様の被害が出ていないのは、奇跡と言っても良いのではないでしょうか。

そして、この事件で亡くなった人や後遺症で苦しむ人がいて、いまだにこの事件を起こした教団が存在し、実行犯もすべてが捕まっていないという事に戦慄します。
オウム真理教がはびこっていた時よりも、今の日本社会は不安定で格差が広がっています。
2度とこのような事が起きないように、と願います。

【参照リンク】
地下鉄サリン事件 -- ウィキペディア
[PR]
by tlunar | 2008-03-21 23:16 | 日々想う事

他人を使う難しさ

本当に上手くなりたいものです・・・

チームでの仕事がとことん苦手です、特に他の人を動かしてやる事。
仕事をババッと割り振って、プロジェクトを進めていく人には本当に憧れます。

そういう人ほど、仕事だけでなく、休暇もしっかりと取っているんですよね。

プライベートでも個人プレイが長かったせいか、他人とのかかわりが下手なんですよね、距離感がよくわからない・・・結果、自分で多くをやるハメになったりするわけです。
たいして大きくないプロジェクトですから、なんとか無理も利いてますが、体調を崩したり、大きなトラブルがあったら破たんするのが、ほぼ確定しているのが恐ろしい。


でも、こればっかりは場数を踏むしかないんでしょうね。
自分の意識を変えてかなきゃとは、いつも思うのですが・・・
[PR]
by tlunar | 2008-03-19 23:24 | 日々想う事