毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

HDD復旧記6

アメリカまで旅立っていたHDDが戻ってまいりました。

「復旧不可」
という肩書きとともに・・・

なんでも、記録面であるディスクに大きな傷が出来ており、ディスクの情報そのものを読み取ることが出来なくなっているとの事。
要するに、もうどうにもならない状態なので、あきらめてくださいと言うこと。

ここ数年分の仕事の情報が入っているだけに、それが鉄の塊の中で見ることが出来なくなりました・・・念のためもう1社ほどあたりをつけているので、そこに最後の希望を託そうと思います。
などと思っていたのですが。


今度はメインPCの本体ディスクが逝った!

ここ数日の深夜作業の結果がパーになりました orz

なんか呪われてる?
たしかに、今年は初詣にいってないので、その影響でしょうか・・・バックアップはとってあるけど、何でこうも立て続けに起こるんだ ( つ Д`)
[PR]
by tlunar | 2008-02-29 21:32 | HDD復旧

TV見てないなぁ

仕事をしていれば、TVと関わるのは朝の情報番組と深夜枠のニュースぐらいなのですが、それでもPCで録画する事で興味のあるものは録画だけはしていました。
しかしPCを新しくしてグラフィックボードを変えたら、キャプチャボードとバッティングしてキャプチャソフトが起動できないという事態になって以来、録画もしなくなってしまいました。

毎朝新聞を読むときにテレビ欄は見たりするのですが、面白そうとか思っても夜9時とかだとあきらめちゃったりするわけです。

マスコミ、特にテレビの凋落が酷いと言ってもやっぱり面白そうなものはやるわけで・・・HDDレコーダーを買ってしまうか、それともひとまずワンセグなんかで場を繋ぐか、ちょっと迷っていたりします。
今年はサッカーW杯の3次予選や、色々な意味で楽しみな北京五輪とかテレビで見てみたいイベントが多そうですから、携帯用のワンセグを買っても良いのかも知れません。
[PR]
by tlunar | 2008-02-28 21:14 | 日々想う事

食生活が乱れています

最近ではなく、今年に入ってからなんとなくですが、朝が抜け気味、昼ごはんが夕方近くに、夕食は天辺近く・・・

下手すると、1日夜中に食べる1食だけという日も最近出てきています。
そうなると、翌日の朝とかは何となく食べなくなって、という悪循環。

食べる事自体は好きなはずだったのですが・・・最近「食べること」が後回しになっても平気になってきています。
飢餓状態が長く続くと、食べたときに体が栄養を貯め込もうとするので、なるべく3食を等間隔で摂取する方が良いというのはわかっているのですが・・・


無理にでも時間を作って、リズムを戻さないとしっぺ返しがきそうで怖いです。
勢いで何とかなる歳はとっくに過ぎてますから。
でも、明日もお昼が食べられるのは夕方って事になりそうだなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2008-02-27 22:54 | 日々想う事

終わりは見えず

電車がある内は、なんとかしようと思うんだけど。
終電が終わったら。

       *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜  もうどうにでもなーれ
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜


って感じですね。
資料を仕上げてから、会社でBlog書いてますw

さて、気になったWebニュース
総務省:通信、放送1本化へ議論開始…規制拡大など(毎日.jp)

政府は何とかしてネットに規制をかけたいみたいです。
何とかしてHDDからも金を取ろうとするJ●SRACなんかとおんなじですね。

中国なんかは、国がプロバイダどころかDNSレベルで検閲してるみたいですが、本当ならそこまでやりたいのかもしれません。
今まではマスコミといえばテレビやラジオを監視していればよかったのが、ネットだと個人からの発信がとんでもない影響力を持つ可能性がありますからね。
閲覧者数とかで規制するとか書いてありますが・・・国内で規制しても、海外鯖に逃げるだけでしょうし、表現の自由についてはどうするつもりなんでしょうか、電波は国が帯域を貸しているという事から規制をかけていた訳ですが、ネットはどういう理屈をつけるんでしょうか。

マスコミだけだと抑えられない部分を何とか抑え込もうとする動きがあるようです。
日本のテレビや新聞では流れないニュースがネットを通じて海外のニュースソースから翻訳されて広まったりしてますからね。
在日関連とか、創価関連とかね・・・
[PR]
by tlunar | 2008-02-27 01:27 | 日々想う事

全部買う事が決定・・・

週末に届いたAmazonの中に「ライラの冒険」の文庫本がありました。
3部作なのですが、さすがに一気に買うのはリスキーかと思って、とりあえずは第一部「黄金の羅針盤」の上下巻を買ったつもりでした。

届いたのはなぜか

黄金の羅針盤(下) 第一部
琥珀の望遠鏡(上) 第三部

・・・(・A・)?

よりによって、第三部と第一部の最初と最後って何!
まぁ、全部買っとけという何者かの啓示なのかもしれません。
とりあえず、第一部の上巻を買ったので、通勤時間は冒険に旅立ちます。
[PR]
by tlunar | 2008-02-25 20:16 | 日々想う事
b0012247_16411086.jpgというわけで、HiMEシリーズの最新作舞-乙HiMEシフルが発売されました。
OVAとしては、Zwei(ツヴァイ)に続いての2作目ですが、舞-乙HiMEの主人公アリカではなくその母親レナの時代の物語になります。
OVA1作目のZweiは楽しみにしていたのですが、正直ちょっと期待していたのと方向性が違っちゃったなぁという感じで、ファンをターゲットにしたサービスは楽しかったものの全体的に微妙な感じでした。
このHiMEシリーズはバンダイビジュアルの「萌えアニメ」だそうですから、そっちの方面を強化して軽い感じを強めたのがZweiだったんだと思います。

さて、今回のS.ifrは舞-乙HiMEの小原監督に代わってキャラクターデザインを担当した久行宏和氏が初監督を務めています。
これで舞-乙HiMEでのギャグパートがコメディパートぐらいに落ち着いてくれれば良いかな・・・というわけで期待半分不安半分での購入でした。

感想(ネタバレ有り)
[PR]
by tlunar | 2008-02-23 17:54 | 舞-乙HiME
イスラム世界でも、週休2日ですからね。
5日間めいっぱい働くと、肉体や精神がいろいろと切羽詰まってきますからね。
昔は土曜日は半ドンという事で半日は働いていたんですよね・・・

学校も普通に土曜日もやってたし、そういう意味では昔の人の方が働き者だったと
いう事でしょうか。



あー

なんか、今週は長かった・・・
[PR]
by tlunar | 2008-02-22 22:41 | 日々想う事

仕事の合間に

こんなの見つけた。

手書き積み木(pya!) ネタ元:ゴルゴ31さん


なーんにも考えずにパカパカ生み出してもよし
きっちりと狙って、積み上げてもよし
上手くいったものを一瞬で台無しにしてもよし

目的がないって素晴らしいw
[PR]
by tlunar | 2008-02-21 22:53 | 日々想う事
最近はDVDやCD、場合によっては本なんかもAmazonなんかのネットで買う事が多いのですが、仕事が忙しい時にはちょっと厳しい事になります。

発送しましたメールが来てるのに、家で受け取れない!
時間指定ができるときは、夜の一番遅い便を指定してるのですが、最近はそれすらもぶっちぎって遅いですから、家に帰るとポストに不在票が2-3枚入ってたりすることも・・・

DVDでは舞-乙HiMEの外伝 「舞-乙HiME 0~S.ifr~」の第1巻
文庫本では分冊で量が多いからネットで買った「ライラの冒険 上下巻」
ゲームの「世界樹の迷宮Ⅱ」
その他CDが2つほど・・・・

メールを見る限りこれだけ届いたっぽいです。
しかし、今の仕事の感じからすると、確実に手元に来るのは土曜日という事になりそう。
まぁ手元にあっても、土曜日までは積んでおくしかないんですがw
[PR]
by tlunar | 2008-02-21 22:44 | 日々想う事
今のようにネットで情報を探れるようになってから、既存のマスコミ報道がいかに偏っているかが分かるようになりました。

たしかに、新しく起きた事件を報道するというのは大切ですが。
それに偏重するあまり報道し続ける必要があるようなニュースまで、過去に追いやってしまうのはどうかと思います。

年金問題や薬害肝炎などは、ポツポツ話題に上っていたりしますが
今回のイージス艦あたごの衝突問題が出てきたとたん、中国からの食品輸入に関しての報道がぱったりと少なくなりました。
イージス艦の事故は憂うべき事ですが、実際問題としては中国からの毒食品の輸入や自給率の低下の方が国民全体にとっては大事のような気がします。

ましてや、中国側が「こちらに問題はない」とか言いだしている段階で、うやむやで終わらせてはいけない問題なのですが・・・某反日の新聞社やテレビ局は鬼の首を取ったかのように自衛隊を責めるのではないでしょうか。
中国側はそんなに責めなかった癖に・・・

陰謀論を振りかざすつもりはありませんが、最近マスコミの報道姿勢には疑問点が多すぎます。新聞なんかはまだまともですが、テレビの方は何で全部の局が右へならえと同じ報道をしなければならないのか・・・もうちょっと色々な角度からニュースを流してくれてもよさそうなものです(テレビ東京は除くw)

もっともネットでの情報も玉石混交なので、マスコミの報道を鵜呑みにするよりも危険だったりしますけど。
正しい情報を見分けるアンテナ精度を磨く必要がありますね。
[PR]
by tlunar | 2008-02-20 22:44 | 日々想う事