毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もついに365日目。
長いようで短く、短いようで長い1年が終わろうとしています。
今年の抱負はどうだったのか・・・

「何か資格を一つ」
・・・取れてない、というか何の資格を取るべきかで終わってしまいました。
今自分の仕事に必要なものがわからなくなってます。
これは、引き続き来年へ持ち越したいです・・・

「旅行に行く」
これも、ダメだったなぁ。
そもそも旅行とかに、貪欲じゃないからいけないんですよね。
休みとか、家で過ごしててもあんまり苦痛じゃなかったり・・・後は休みの取り方が下手なんだな。もうちょっと積極的に休もうと思ってもいいのかも。

「自分の社会的地位を固める」
コレは半分達成でしょうか、今年の後半になんとか正社員として採用されました。
普通の大卒からは10年遅れというところですが・・・少しは前進できたような気がします。

振り返ってみると、仕事だけはやたら忙しかったですが、それを言い訳にプライベートをおろそかにしてきた一年だった気がします。
やっぱり、ちゃんとした人は仕事も私事もどっちも「忙しい」といいつつ充実しているんですよね、その辺のバランスが取れなかった事、それが今年の反省点だと思います。

経済でも、社会でも将来に向けてあんまりいい話は聞けない日本ですが。
何とか今年は、身内にも自分にも大きな事故無く過ごす事ができました。
それは、凄く幸運な事で全てのもののベースになる事なんですよね。

今年もありがとうございました。
そして、来年もまた366日後に、ありがとうと言えますように。
[PR]
by tlunar | 2007-12-31 19:45 | 日々想う事

大掃除

といっても、今年はあんまり大掛かりなことはしませんでした。

それでも、障子を張り替えたり、普段は動かさない家具なんかの裏も掃除したりと、いつもよりも丁寧に掃除機とかもかけたりして。
一番大きかったのは、今年溜まった本を整理して、来年また入れられるように本棚を空けたことでしょうか。
毎年、ダブって買ったり、もう読まない奴なんかを売ったりもしてるのですが、大体は専用のケースに詰めて押入れに入れています。
そんなダンボールがもう10箱以上・・・本はよっぽどじゃないと捨てられません。
CDや服は増えないんですけどねー。

後残すはPC周りだけ。
何とか大掃除の格好だけはつけられそうです。
[PR]
by tlunar | 2007-12-30 21:09 | 日々想う事

お仕事終了

無事今年の仕事は、今年のうちに終わることができました。

おかげで、机の周りは一切掃除してません。
仕事はじめまで、今のままが決定です。


変わらぬ日常の象徴とでも考えれば、正月ボケとかもしなくていいかな。
とか、ダメな方に考えたりして。
まぁ毎年、たいした掃除をしているわけじゃないんですが・・・


とりあえず、カレンダー通り、明日から正月が過ぎるまでは仕事から離れられそう。
11月にはどうなるかと思いましたが、結構なんとかなるものですな。

さて!
明日は家の掃除だ(こっちはさすがにやらんとマズイw)
[PR]
by tlunar | 2007-12-28 20:53 | 日々想う事

あと一日

今年の会社が終わるまであと一日。
なのに・・・なんで仕事が終わらんのでしょうか?


もともとやること探せばいっくらでも出てくるので(金になるかは別だけどw)
終わりがないといえばないのですが・・・今年は一区切りがつかない仕事が多すぎ。

なんか普通に年末年始も出勤できそうだよw



まぁ・・・休むけどね!
絶対休むけどね!!
持ち帰りの仕事はあるけどね!!!

来年はもうちょっとゆったりと仕事したいな~
[PR]
by tlunar | 2007-12-27 22:11 | 日々想う事

おおさか強行軍

というわけで、前に言っていた通り、本日は大阪まで日帰りで撮影してきました。
朝6時に東京発の新幹線とかは選ぶものじゃないですね。

家の最寄駅の始発つかって、乗り換えはすべて走って移動。
それでも新幹線のホームにたどり着けたのは発車5分前とギリギリでしたよ・・・朝起きられないの確定だったから、結局前の日は寝るのあきらめました、新幹線の中で仮眠取れますしね。


そんなこんなで、朝から夕方まで撮影して、そのまま東京にトンボ帰りいたしました。
移動時間が長いだけで、普段とまったく変わりなしw
あ、移動時間中に眠れるというのが違いか・・・前乗りとか、そのまま一泊とかできれば違うんですけどね。

でも、数年ぶりの大阪でしたが東京にはないパワーがありますね。
東京だと新宿の歌舞伎町が近いのですが、それよりももっと雑多で詰め込まれてるって感じですね。
今度はもっとゆっくりこれたらと思います。
[PR]
by tlunar | 2007-12-26 22:53 | 日々想う事

25日はクリスマス

本来は今日がメリクリ本番。
家は母親の誕生日が今日なので、クリスマスプレゼントを兼ねてプレゼントを渡しました。

プリザーブドフラワーと音楽ギフト券

なんのひねりも無いですが、あんまり頭が回りませんでした。
後は特に用意してなかったら、弟と妹からクリスマスプレゼントもらってしまった・・・

私はなんにも用意してなかったのに

なんか、私は人として終わってる気がする。
反省ばっかりのクリスマスでした。
冷淡な兄で済みません orz
[PR]
by tlunar | 2007-12-25 23:59 | 日々想う事

メリクリ

宗教が異なろうが
マスコミに踊らされて、イベント先行になっていようが
中止と大声で叫ぼうが
クリスマスはクリスマスなわけで。

せめてケーキでもと思い街に行ってみましたが、普通にカップルがいっぱいで、ちょっと寂しかったり・・・ケーキも普通に行列が出来てて、何にも買わずに帰った。
コンビニとかなら普通に売ってたけど、明日になれば普通に買えるし・・・

道行くカップルは大抵幸せそうなんだけど、たまに凄く不機嫌そうなカップルとかいたりして、こんな日だからこそ喧嘩するんだろうなぁ、とか考えたりしました。

この連休が終われば、売り場は一斉にお正月モード。
今年もあと一週間です。
[PR]
by tlunar | 2007-12-24 22:54 | 日々想う事

好事魔多し

特に良いことがあったわけではないですが・・・
どちらかというと、好転しそうだったモノがひっくり返されたって感じですかね。

余裕がない時にする見切り発車ほど、恐ろしいものはないですね。

       *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜  もうどうにでもなーれ
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜


・・・世間はクリスマス&忘年会ですなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2007-12-21 22:52 | 日々想う事

著作権周りが騒がしい

最近著作権がらみでのニュースがポツポツと目につきます。

ダウンロード違法化は「やむを得ない」、文化庁著作権課が見解示す(InternetWatch)
「DRMが普及したら補償金廃止」――文化審、大詰めの打開策(日経ITpro)
「みくみく」楽曲のJASRAC信託は著作権支払い手続き円滑のため--ドワンゴが釈明(CNET)

などなど、みんな結構大ごとなのですが、いずれにも言えることは
コンテンツを利用する「ユーザー」
コンテンツを作り出す「クリエイター」
この2つが話し合いの場にほとんど存在していないという事。
会議の場や、影響力が大きいのは、著作権の「管理者(所有者じゃない)」だったり、コンテンツの配信事業者だったりと、いずれも著作権を管理したり、コンテンツを配信してお金を稼いでいる人達だったりします。

コンテンツにかかわっている数でいえば、上記の人は極少数、ユーザーやクリエイターのほうが数も圧倒的に多いというのに、一部の偏った部分の人だけで決めていいものじゃないと思います。

これらの問題が出てきた背景には、音源やコンテンツの複製が劣化無しでは難しかった頃とは違い、デジタルならコピーも配布も簡単に行えます。そして「初音ミク」のように新しいタイプのコンテンツが出て来ている中、既存の利権を確保しようと古い法律をそのままに、新しいコンテンツへ当て嵌め様としている歪が出てきてるんじゃないかと思います。

「新しい著作権管理」については、何度も見直しの必要性が問われてきましたが・・・そこに立ちはだかっているのがJASRACを筆頭とする、古いシステムに胡坐をかいている組織たち。
ただ、彼らが末端だと思っている「ユーザー」や「クリエイター」は今までよりも声を大きくするための武器「インターネット」が身近になっています。
「初音ミク」騒動がそういった既得権益へのアリの一穴になるかはわかりませんが、多くの才能が作り出す優秀なコンテンツを、正規のルートで楽しみ、その対価がクリエイターに対して正当にわたるように、皆が1ユーザーとして「著作権」の問題を考える必要があると思います。

しかし・・・金が絡むと、きれいな音楽や映像も、一気に煤けちゃうよな・・・
[PR]
by tlunar | 2007-12-20 22:26 | 日々想う事

カウントダウン

そろそろ本気で年末モードですね。
間際まで予定が詰まるかと思いきや、何とかもろもろが落ち着いてきて。
連日終電とかいう事態は収まってきました。

収まったら収まったで、この週末に来る連休が寂しくもありますがw


仕事ですとか言う言い訳が今年は出来そうにないな・・・
今から誰か予定空いてる人いないだろうか。

とか思っていたら、毎年恒例のお知らせが・・・
クリスマス中止のお知らせ
今年は初音ミクが届けてくれたか・・・(つ Д`)
[PR]
by tlunar | 2007-12-19 20:45 | 日々想う事