毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イビツな社会

日本の国際競争力、3ランク落ち8位に(読売新聞)
全体で8位に落ちたそうです。
アジアでもシンガポールに抜かれてしまったとのこと。

しかし、創造力部門では2位なのに、財政赤字でマクロ経済の安定性部門では120位とか・・・どれだけ赤字なのかって事です。
通貨でいえばドル、ユーロに次ぐ基準通貨の国なのに・・・
そもそも、人口の割合からいったら国際言語である「英語」を話せる人が50%に満たない日本が国際競争力を持っているというのも驚きではあります。

格差、貧困、ニート問題、少子化と高齢化、地方と都市部、増え続ける大企業のキャッシュフローと減少するサラリーマンの平均給与、デフレと言いつつ値上がっていく物価・・・今の日本はどことなく「歪んで」います。
ゆとり教育の見直しや、公社の民営化、年金問題のあぶりだしなど、徐々に見直しの動きや財政の健全化に向けた動きが出てきているとは言え・・・秒単位で増える借金が本当にどうにかできるのでしょうか。
様々な問題の根っこはそこにあるような気がします。

本当は今の選挙システムが全部いけないんですけどね・・・ドラスティックに変えるならその部分なのですが、国会議員の皆様は絶対に選挙制度の改革はやらないだろうなぁw
[PR]
by tlunar | 2007-10-31 23:53 | 日々想う事
駐日大使が高村外相に「遺憾の意」-金大中事件(時事通信)

とりあえず、外交のTOPではなく駐日大使レベルで「遺憾の意」を表明したようです。
いぜんから彼の国は「『遺憾の意』などというわけのわからない表現は謝罪じゃない」とか言っていたので、本当にこれが謝罪なのかは怪しいものですが、とにもかくにも日本に対して、彼の国が一歩引いた姿勢を見せたというのは、歴史的な事件だと思う訳です。

その一方で、被害者たる金大中氏はこんな事言い始めました。

日本も人権侵害=拉致事件報告書で金大中氏(時事通信)

・・・(・∀・)

何所かで日本を非難しておかないと、彼の国はきっとどうにかなってしまうのでしょう。
前言撤回とか卓袱台返しがお得意な彼らの事。
公式見解もいつ斜め上の事言い出すか分かりませんね。

主権侵害されてるんだから、もうちょっと声高に反対する野党はいないものですかね?
国民新党とかはどうなんでしょうね。
[PR]
by tlunar | 2007-10-30 22:38 | 日々想う事

ハロウィンとは

ハロウィン(Wikipedia)

日本でも一生懸命イベントにしようとしてますね。
最近はコンビニにいっても、リネージュでもカボチャだらけでございます。

ただ、もともとはケルトの収穫祭だったようで、それをカトリックが取り込んだという事らしいです、もともとキリスト教が薄い日本では、「仮装パーティ」以上の認識はないですね。
そして、日本にいる外国人の方々も、宗教的な色合いよりもバカ騒ぎする日と、考える人がいるようで。

【ハロウィン】 外国人による山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫?(痛いニュース)
事前に予告もされていたし、去年も問題になっていたらしいのに・・・警察とかうごけなかったのかな?
テロとかの対策は公安警察の仕事だとは思いますが・・・裏で動いてたりとかしてたんですかね。戦略的に日本はテロの標的にはなりにくいとは思いますが、いざ対象に選ばれた時に無防備では困ります。

こういう事が、首都のメインとなる交通機関で計画されて、殆どなんの障害もなく実行されてしまうというのは大問題だと思います。

トリックオアトリート・・・アメリカではそうやって射殺された日本の大学生もいましたね・・・。
[PR]
by tlunar | 2007-10-29 22:41 | 日々想う事

「KAMON」ジェネレーター

綾鷹公式サイト (コカコーラ)

濁っているお茶が正しいという謳い文句で発売された「綾鷹」。
飲んでみましたが・・・私は「おーいお茶」があってますね(酷

しかし、そのサイトでやってる「KAMON」ジェネレーターは面白いです。
生年月日を入れると家紋風デザインの「KAMON」を自動で作ってくれます。

私の「KAMON」はというと。

b0012247_22155249.gif

【夢】 夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。

という事です。
うん、前半はどこの人の事だろうってぐらいですね、でも後半の「事務的になり過ぎる」っていうのは当たってる気がする。
こういう占いで、ポジティブなことで「当たってるなぁ」とか思ったことないですけど。


実際の家紋もあるんですけどね。
ご先祖様をたどると、結構びっくりするぐらいのw
いまのていたらくはとても申し訳なくて、毎年墓参りは謝ってばかりですがw
[PR]
by tlunar | 2007-10-26 22:28 | 日々想う事

埋もれている才能

日本のネットに潜む才能は、時々なんでこんなレベルの人が?
というぐらいのレベルだけでなく、まさに「趣味」だからやれるというつくりこみで世界中を驚かせることがあります。

だてに「OTAKU」と世界共通語になってないですよ。

最近はやはり「初音ミク」ですかね。
本当はニコニコ動画に行けば、もっと新しいのとかがあるんでしょうけど・・・

なかでもこの2曲はびっくりしました・・・

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(YouTube)
オリジナル曲としては最初のヒット作かな?ミクミクにされた人がネットでも多数いる模様w

「ハジメテノオト(Fullバージョン)」(YouTube)
不覚にも数年ぶりに涙がボロボロ出ました・・・他にもバラード系とか、ポップスでオリジナルの良い曲がたくさんあるのですが、私にとってコレは別格でした。
歌詞がものすごく心にきます、初音ミクの代表作になるんじゃないかな~とか思っています。

コレからどんな埋もれた才能によって名作ができるかが楽しみです。

ちょっと蛇足事項
[PR]
by tlunar | 2007-10-25 23:36 | 日々想う事
冷凍庫にアイスが残ってしまいました。

ハーゲンダッツの期間限定ラムレーズンサンド・・・まだ買った時は暑かったんだけどなぁ。
最近は帰るのも夜中なもので・・・どうにも食べ時がつかめないのです。
アイスだから賞味期限が長いとはいえ、来年まで取って置くわけにに行きませんし。


これがいっそ真冬とかだと、コタツに入って暖房効かせた部屋で食べられるのですが。
一日だけ、熱帯夜とかに戻らないかなぁw
[PR]
by tlunar | 2007-10-24 21:34 | 日々想う事
某ファーストフードでのお話。

頼んだのは新商品のセットメニュー。
普通に頼んで、キッチンにもそのメニューをオーダーしてました。

で、それほど待つこともなく、トレーで出てきたものを持ってテーブルへ。
食べ始めて、しばらくして違和感に気がつく。

これ、頼んだメニューと違うじゃん!

で、レシートを確認したら、違うメニューでオーダーされてました orz
金額的にも間違っていなかったわけで・・・文句もいえずに食べてきました・・・。
ファーストフードといえど、ちゃんと確認しないとダメですね。
[PR]
by tlunar | 2007-10-22 21:12 | 日々想う事

3連敗・・・

というわけで、リーグ制覇はしたものの
連勝して勢いに乗る中日を相手にして、2週間も間を空けつつその勢いを止めることが出来るほどに実力差は開いていなかったということを再認識。

地力の差がそれほど無いだけに、勢いの差はなんともしがたいです。

しかし、リーグ制覇しても、3連敗で終わるとは・・・凄く負けた気になってしまいますね。
なんとか試合間隔を空けないようなシステムで出来ないものかなぁ。


今年のプロ野球も、いよいよ終わりですね。
[PR]
by tlunar | 2007-10-20 23:25 | 日々想う事
威張れることじゃないですが・・・

それでも、週末までは持ったから良しとしよう。
大人には倒れていられない時があるって事です、ちょっと頭クラクラしてるけどな。


Web上では人気VOCAROID「初音ミク」が、Googleなんかの画像検索エンジンからハブにされたり、例の亀ボクサーが思いっきり出た頭をたたきつぶされたり、といろいろありました。

いろいろと国会でも動いてるようですが・・・あれだけ阿倍さんを叩いてたマスコミが、福田さんになってから気味が悪いほどおとなしいですね。
いったいどこが煽ってたんでしょうかね。
まぁ、陰謀論なんて言い出したらきりが無いことではありますが・・・

ストリートファイターⅣ(公式サイト)
2D格闘ゲームの久しぶりの正式な続編。
私がゲームセンターで追いかけられたのはストⅡTURBOぐらいまで、昇竜拳が大パンチになったり、ジャンプになったりしたっけなぁw
そんな、最新作ですが公式にあるムービーがカッコよすぎ、同じくカプコンの「大神」みたいな、墨が流れるようなエフェクトが印象的です。
そしてなによりも・・・ハイレグチャイナ服の春麗さんは出るんだろうか、そろそろあのカッコがきっつい年齢のはずですがw
[PR]
by tlunar | 2007-10-19 21:21 | 日々想う事

クリーンデスク

今、多くの企業で行われている考え方です。

単純な話「自分の机をきれいにしましょう」って事なんですけどね。
データが書かれた書類やファイルはすべて鍵がかかる場所にしまうなどして、机の上にはPCと筆記用具、メモ程度しか置かないようにするのが基本みたいです。

確かに、机が整理されていると、気分も良いですし、「仕事ができる」という人の大半は整理整頓も得意という人が多いです。
私の会社も「個人情報保護法案」の対策として、クリーンデスクが義務付けられているのですが・・・去年の大掃除の時に書類とかを大量に捨てて、きれいな机にしたはずなのですが、いまや何層もの書類に埋もれてしまっています。

日々使う物など、本当に表層部分だけなので、もっとガンガン捨てないといけないんでしょうけど・・・私の机が「クリーンデスク」になるのは、また大掃除の時になりそうです。

その前に社内監査でイエローカードが出されるかな・・・
[PR]
by tlunar | 2007-10-18 22:15 | 日々想う事