毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うまくいかない日々

なにか1つに集中する事が難しい・・・

気ばかり焦る。
進めないといけないシゴト
やらないといけないシゴト
自分ひとりの力ではできないシゴト

自分ひとりでは解決は難しそうなのに、他に誰を頼ればいいのかわからないシゴトもあります。

毎日、無駄に残業している気もする orz
まぁ、残業代は付かないので、会社に実害はないんですけどね。

そろそろお盆休みが見えてきます。
休めるか、休めないかは・・・今だ未知数。
でも、休みが取れれば、この気疲れも少しは収まるのでしょうか?

未だ会社の面接が続いています、自分よりも能力が上の人しか来ないけど。
その事も気遅れの原因なのかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2007-07-31 22:53 | 日々想う事

ウナギ大量消費の日

そんなわけで、今日は「例年1年間のウナギの何割かをこの日1日で消費する「土用の丑の日」なわけですが、いつもは飛ぶように売れる蒲焼きも、今年はちょっと様相が違うようです。

中国産ウナギ:米での抗菌剤検出で丑の日前に販売減
(毎日新聞)

それは、中国産のウナギについての不信感。
そして、急激に増えた「国内産」のウナギへの不信感にありそうです。

うなぎはほとんどが蒲焼きの状態で売られているので、基本的に「加工品」になります。うなぎについてはかなりの偽装が行われたせいか、特別な基準があるみたいです。

うなぎ加工品品質表示基準(農林水産省)

国産であれば産地を、輸入品は原産国を表示する決まりになっているそうです。
しかし、最終的に加工を行った場所がラベル表記を行う義務を持っているので・・・スーパーの前で白焼きを蒲焼きとして加工した場合・・・それが何所産なのかは消費者は知る機会がないことになります。

さらに、去年流通したうなぎの内、国産は2割、中国産が6割、その他のモノが1割だったそうですが・・・去年あれだけあった「中国産うなぎ」が消えて、去年なかった国産がこんなに潤沢に出回るとは到底思えないんですが・・・この国産うなぎは去年どこにあったんでしょうか?

さらに、DNA鑑定をクリアしたから国内産とも言い切れないようで、「ジャポニカ種」と呼ばれるウナギであれば、日本産か中国産かはDNA上では区別できないのだとか・・・BSE騒動の牛肉と違い、うなぎであれば、「別に食べなくても」という雰囲気になってしまったのが、消費が少ない原因でしょうねぇ。

コンビニや、牛丼のチェーン、お弁当チェーンなどが、丑の日フェアーとしてうな丼を出してますが・・・まずほとんどが中国産なんでしょうねぇ。
老舗のウナギ屋ならば大丈夫だとは思いますが・・・そこで数千円をだしてまで食べるかどうかですな。

【参照リンク】
今日は土用の丑の日 (GIGAZIN)
[PR]
by tlunar | 2007-07-30 22:29 | 日々想う事

参院選の結果

結構差が付きましたね。
自民は1人区でとことん負けたという感じでしょうか。

思った以上に自民党への批判票は大きかったみたいです。
これで、全ての法案が参院を通過するのに時間がかかり、スムーズな国会運営は出来なくなります、国際情勢は緊急を要するものが多いだけに、これが致命傷にならないといいのですが・・・

ただ、自民党が良いとはけっして思わないので。
この結果を受けての自民党の改革促進と、民主党の改善が進めば、次の衆議院選にはもっといい選択肢が増えるかも知れません。
[PR]
by tlunar | 2007-07-29 21:52 | 日々想う事

選挙当日

なんだか、選挙戦が始まってから台風に中越地震とバタバタした感じでしたが、ようやく選挙当日です。
いつの間にやら、年金制度がクローズアップされる中で、憲法改正がうやむやになっていたり、多くの「マニフェスト」と称されるものがばら撒かれていたり、自民と民主のどっちもが失言やらを繰り返していたりと、微妙に投票に行く気を減少させる事も多かったですが・・・

自民党が完璧なんて事はとてもじゃないけど言えませんが、それ以上に民主党の方針には疑問符がついているはず。
独自の法案やらを出しているといっても、現実性に乏しかったり、何よりもイザというときは自民党とでも協力し合って・・・という姿勢が出てこないのが問題です。

なんでもかんでも、とりあえず反対という姿勢は、民主の基盤が一枚岩ではないからというのもあるのでしょうけど、そういう態度をとっている限り「どっちもどっち、なら自民で良いか」となる人が多かったのが今までの選挙。
今回は、年金問題、閣僚の不祥事、定率減税の廃止と立て続けに与党に不利なことがおきているために、「どっちもどっち・・・」の後半部分が、分かれると言うのが大筋の見方のようです。

幸い私が投票するのは、当選人数も多く、立候補者も多い場所なので、今回は小さい政党にがんばってもらおうという選択肢がありますが・・・1人選挙区とかだと、究極の2択になりかねませんね。

有権者の一人として、しっかりと権利を行使したいと思います。
[PR]
by tlunar | 2007-07-29 15:43 | 日々想う事

ガムを大量消費しました

初めて行く中華屋さん。
いかにも「中華」って感じではなく、ちょっと高級感のある気になってた店です。

今日は暑かったですが、頑張ってお昼に出た以上「冷やし中華」などという暑さにおもねったモノを食すわけにはいきません。
かと言って、レバニラなんかを食べようものなら、夕方の打ち合わせの時に迷惑をかけてしまう事になります。

そこで、ここ数日ろくに野菜を取っていなかったので、少しでもたしになればと「肉野菜炒め定食」にしました。


美味しかったです。


・・・・バッチリ大蒜が効いてて orz
おかげで午後は打ち合わせ直前まで、フラボノガム噛んでました。

頼む前に確認すればよかった。
[PR]
by tlunar | 2007-07-27 21:46 | 日々想う事
別にムスカになってしまったわけではないです。

先日にも言っていたとおり、メガネの不調で非常に視界が曇って気分が悪いです。
レーシックの手術も検討しているのですが、事前検査が必要だったり、手術の翌日は目を酷使してはいけないなど、いまいち踏み切れないでいます。

しかし・・・普段は気にならない肩に張りを感じるというのは、かなり負担になってるんだろうか。
とりあえずは次ぎのメガネを調達して、クリアな視界を確保したいです orz


とかいつつ、深夜に帰宅してからリネとか立ち上げたりしてるんですけどw
[PR]
by tlunar | 2007-07-26 22:03 | 日々想う事

山場とメガネ

今週が山場。
コレを超えれば・・・夏休みまではそんなに大物は無いはず。


去年も同じようなことを、似た時期に行ってた気がするけど。

最近、妙に疲れるのはどうも仕事で長時間画面を見ているからではなく。
メガネのコートがはがれてきたからというのもあるみたい・・・コレって直せないらしく、買い換えるしか無いみたいなので、近々メガネを新調しないといけなくなりました。

以前はコンタクトも使ってたのですが、長時間PCに向かうにはコンタクトは不向きなようで、目薬さしても夜には痛みが出るようになったので、ここ1年ぐらいはずっとメガネになってました。
そして、その分メガネの寿命が早まったと・・・

また、予定外の出費か orz
[PR]
by tlunar | 2007-07-25 02:21 | 日々想う事
電車の中で、私が通勤する時間に小中学生が多かったので気が付いたよ。
もうそういう季節なんだね。

長い夏休みが取れなくなって久しいけど。
あの、始まる直前のワクワクする感じ。
始まってからの、時間を気にしないで遊びに行く感覚。
ジリジリとした日差しと。
黒い木陰。
終わりが近づいてからの、焦燥感は今でも思いだせる。

小学生の頃の夏
もうあの時みたいなワクワクはないけれど。

中学生の頃の夏
仲の良い友達と遊ぶようなドキドキはないけれど。

高校生、大学生の頃の夏
何をしてもかまわない時間がずっと続くようなウキウキはないけれど。

今年もまた、夏が始まったようです。
[PR]
by tlunar | 2007-07-23 21:51 | 日々想う事

調整失敗

現在エピソード6アップデート記念キャンペーン中。
アルタイルの誕生日イベントも絡んで、低レベルはとっとと稼ぎやがれという感じ。

変身イベント中は久しぶりのDKの感覚に、やっぱりいいなぁ・・・と思ったり。
普段は行くことが出来ない場所で狩りしてみたりしました。

そして、今は異界イベントが開催中。
アデンの全モンスターが落とす異界の欠片を集めることで、以前のイベントで作成することが出来た通称「イベントTシャツ」を再び作れるというもの。
イベントでしか作成できず、トレードも不可というアイテムだけにこれも新規のユーザーに対しての救済イベントといえなくもありません。

同時に異界の欠片は、NCJが「ゴミがいっぱい」という、「錬金術師の箱」とも交換する事が出来ます、いろんなところの開封報告を見る限りは、アイテムの武器・防具がランダムで出てくるアイテムのようです・・・確かにリネの装備関係はゴミ装備が多いですけどね。
イベントT-Sも複数はいらないし、欠片は基本売り払うつもりでしたが、せっかくのイベントですから1個は空けとこうかと、欠片500で錬金術師の箱をゲット。

「錬金術師の箱」がアイアン プレートメイルをくれました」

・・・また、微妙なモノがw
OEしたところで、売れないよな・・・コレ


月夜の兎(Lv49)
経験値:77.8% (ゾロ目で揃えようとしたら、0.0002オーバーした orz )
[PR]
by tlunar | 2007-07-22 19:01 | リネの日々

深夜番組

何日か前ですが、ニュースでゴールデンタイムの視聴率が落ちたのはWiiのせいとかいう、何で今更そんな事をという記事が出てました。
すっかりと深夜が定着したアニメもそうですが、HDD/DVDレコーダーの普及、娯楽の多様化、就業時間の長時間化などでゴールデンタイムに家に居ない人が増えたというのもあるのではないかと思います。
いまも視聴率は固定機器を通して調査しているんでしょうかね?

まぁ、私もゴールデンタイムと呼ばれている時間にテレビは見られないので、見るとすれば録画しかないのですが・・・録画してまで観たい番組は最近なかなかありません。
それでもヒマな時とかは、なんとなくテレビをかけておくことは多いですね・・・昼間のゴルフ番組とか、NHKでやってる囲碁の解説番組とか、深夜の映画とかw
もっとも、ゆっくりとゴールデンタイムにテレビを見られるように帰れれば、それなりにテレビも見るのかも知れませんけど。

最近は深夜番組がツマラナイのが残念です、昔は次々と面白い番組が出てきてましたし、実験場見たいな番組も数多くありました、「IQエンジン」「カノッサの屈辱」「たほいや」「夢であえたら」「やっぱり猫が好き」「子供、ほしいね」「はねるのトビラ」「DAISUKI」etc,etc・・・
深夜番組は不思議とリアルタイムで見たほうが面白さは増す気がします、ナチュラルハイの状態が良いのかは分かりませんが、たいていそのまま明け方まで見てしまって、翌日に後悔するというパターンが多かったですね。

最近だとちょっとマンネリ気味ですが「ぷっすま」、「くりぃむナントカ」「タモリ倶楽部」の朝日枠、大阪では夕方放送なので深夜番組とは言い切れませんがテレビ東京系の「キラキラアフロ」、深夜のフジがちょっと垣間見える「クロノス」あたりが当たりでしょうか。

バラエティが多めで、知能ゲームやコント系が最近寂れてるのが残念です。
[PR]
by tlunar | 2007-07-20 23:31 | 日々想う事