毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

帰りの電車のお楽しみ

b0012247_22314652.jpg
久し振りのDSゲームです。
本当は朝もやりたいのですが、さすがにラッシュアワー中にDSを広げるのははばかられます。
そんなわけで、もっぱらやるのは帰宅の時になります、乗り換えがあるので、集中しきれないのが残念です。

しかし、十字キーをほとんど使わないゲーム設計は面白いです。
移動も、アクションもすべてタッチペン。
しかもタイムアタックの要素まで・・・電車に乗りながらなので、細かい操作が必要だと「ムキーッ!!」とかなりますがw

いま2つ目のダンジョンをクリアしたところですが、まだまだ先は長そうです。
やりこみ要素もちらほら見受けられますし・・・通勤中だけでどこまで行けるかな?

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(任天堂公式サイト)
[PR]
by tlunar | 2007-06-29 22:39 | 日々想う事

オタクの底力・・・

昨日ひさびさに夜はやめに帰れたのでテレビをつけてたのですが。
伸介が司会をやっている「世界バリバリバリュー」という、いろいろな物の値段を当てるバラエティがやっていました。

その中で、ガンダムの制作会社バンダイからの出題で、「最新のガンダムハイグレードプラモデルで一番高い金型はいくら?」という問題が出ていました。
答えは900万だったのですが、その問題に対しての情報として、27年前に発売された初代ガンダムのプラモデル1/144の金型が300万円だったというものがありました。この金型、すでに生産は終了していますが600万個のプラモデルを作ったというもの。

いまだ金型としてもまだ使える > 「じゃあ、番組のために1つ作ってみましょう」
という非常に簡単な流れで、ガンダムシリーズで初となる「廃プラスチック」を材料にした世界で唯一の初代ガンダムプラモデルが作られてしまいました。
そして、このプラモデルを番組が主催するチャリティーオークションにかけると発表したのです。

ああ・・・ガンダムに人生をかけた(踏み外した)人たちがヒートアップするだろうなぁと思っていたら。

【世界バリバリ☆バリュー】初代ガンプラ&新作ガンダムポスター


・・・・・ (・∀・)
想像以上に値段が跳ね上がってた。
というか、正気とは思えない値段がついてるよ。
確かに、このチャンスを逃したら2度とは世に出てこない代物ではあると思いますが・・・お金ってあるところにはあるんだなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2007-06-28 19:44 | 日々想う事
エピソード6「ラスタバド~決戦~」




PC壊れてて最終アップすらできてないですが orz
新規狩場はどうですか?
ペットの笛とか便利そうですよね。
Lv49以下に重宝しそうな鱗とかはどうでしょうか?
来週にはアルタイルの4周年も始まりますね



・・・我慢できなくなったらネカフェから参戦するかなぁ
[PR]
by tlunar | 2007-06-27 20:36 | リネの日々

PC新調

結局モニタをあきらめて、PCを新しく買う事にしました。
届くのは約1週間後です。

【 CPU 】 AMD Athlon(TM)64 X2 5600+
【 メモリ 】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-5300(1024MBx2)
【 HDD1 】250GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
【 マザーボード 】NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R)7900GS PCI-Express

基本構成はこんな感じ、ショップブランドなのでメーカー製の用に地デジチューナーとかは付いていませんが、しょせんモニターはそのままですからね・・・サクサク動けばいいんですよ。

これが来るまでは、お家ではネット見て回るぐらいしかできません。
壊れたメインPCは、ばらしてパーツとして使う事にします、安いM/BとCPU買ってサブとして組みなおしても良いですしね。
なにが壊れてるのかわからないのがネックですがw






さて、注文はもう取り消せないわけですが、帰ってみたら起動したりは
・・・・しないよね?
[PR]
by tlunar | 2007-06-26 21:06 | 日々想う事

税金高くなった!?

昨日は給料日でした。
なぜか明細が普段と違う印刷でもらいましたが、住民税の変更が原因だったのかな?

そして、各所で高い高いと騒がれている住民税ですが・・・正直どのぐらい変わっているのか実感できませんでしたw
そもそも、扶養家族のいない気楽な身だけに、詳細に明細とか見たことなかったわけで・・・先月の天引きがいくらかなんて覚えてないです。

定率減税がなくなった分(20%かな)多く取られているのは間違いないんでしょうけどね・・・

それでも、ここまで税金の話題が大きくなって。
普段給与明細を見なかった人が、各欄をみるようになった意義は大きいのかな。
働いている身としては、安全で快適な生活ができるのであれば税金なんてたくさん払っても良いんです、不満なのはどうも「無駄使いされている」と感じるからなんです。
年金の問題にしたって、年金の管理がしっかりしてなかったのは驚きでしたが、それ以上にグリーンピアだのなんだので、湯水のごとく無駄遣いしてきた事への怒りの方が大きいです。
そこまでやって「足りない」とか言うな!って事ですね。

年金では社保庁の過去分の賞与について自主返還する動きが出てきているようですが・・・そんなズレたパフォーマンスしている暇があったら、ひとつでも無駄をなくせと言いたいです。
役員クラスのビラ配りといい何所までズレてるんでしょうかね。
選挙前の「私達はやってます」アピールにしかみえません。

そして、改めて税金の欄を見てみると・・・結構な額ですよね。
これが「日本」という家に快適に住むための家賃だとすると・・・高いのか、安いのか。
[PR]
by tlunar | 2007-06-26 13:03 | 日々想う事
1年間楽しませてもらったネットラジオが最終回を迎えました。

ネットラジオとしては異例中の異例、偶然と奇跡的なバランスで成り立ってきたラジオだったと思います。もっとも私は本編見たことないんですがw
それにもかかわらず、ラジオのCDを買い、出演者のBlogを巡回先に入れて、関連商品を購入するまでに鴨られてしまいました。
ネットラジオとしては決して褒められる内容じゃなかったんですがねw
実力派の俳優である小山力也さん、声優柚木涼香さんの2人が織りなす、赤裸々なプライベート暴露までも含めたラジオ、聞いたことなかったですw

序盤の暴走、中盤のギスギス、終盤のラブラブ

常に新鮮な刺激が出てきたのが、ここまで人気が続いた要因だと思います。
聞いてる側からしたら、「早いとこ結婚しちゃえ!」とか思いますがw

ラジオで聞くことができた「小山力也」ではない「力ちゃん」が聴けなくなるのが、非常に残念です・・・最終回のエンディングコントは反則ですよ。
月曜日の楽しみが減っちゃったなぁ・・・

「うたわれるもの」公式サイト
[PR]
by tlunar | 2007-06-25 19:46 | 日々想う事
メインのPCが突然フリーズ。
その後、電源を入れなおしても画面に何も映らなくなりました。

サブのマシンでモニターが生きている事は確認、内部のファンなんかは動いてて、BIOS画面に行かない事から逝ってしまったのはCPUかM/Bでしょう・・・延命処理を行ったのが去年の1月ですからもうちょっと持って欲しかったなぁ、しかもこの間メモリ追加したばっかりなのに orz

しかし、ここで悩ましいのは悪そうなところのパーツを変えるか
新しいPCを買ってしまうかと言うこと

パーツを変えれば、3万程度で済む可能性があります。
ただし、治るかどうかは不明、下手をするとなし崩し的に色々そろえる必要が出てきます。
新規で買ってしまえば、データが移せれば問題ないですが・・・10万近くの出費が確実。

モニタを新しく液晶にしようと考えてた分が丸々消えます・・・でも、モニタだけあってもPCが無ければなんにもならないんですよね。


どっちにしてもEP6には間に合わないですな。
[PR]
by tlunar | 2007-06-24 19:28 | 日々想う事

かもすぞ~

b0012247_2281592.jpg


A・オリゼー


「もやしもん 5巻 特別限定版」についてきた主役の限定ストラップ。
農大の漫画なんですけどね、主役は人間ではなくて菌だったりします。
ストーリーには全く絡まなくても主役なんです。

基本は、時間がのんびり流れる「学生生活漫画」なんですがね。
人間は数えるほどしか出てこずに、数えきれないほどの菌はでてきますw

様々な漫画に菌たちは出演し、掲載誌の壁も乗り越え、ついにはアニメ化にまでこぎつけた今注目の漫画です。


菌が主役なだけに、梅雨時にはふさわしい漫画と言えるのではないでしょうか。

かもすぞー
[PR]
by tlunar | 2007-06-22 22:34 | 日々想う事

職場の冷房が強いです

なんというか・・・風が直接当たるのって結構辛いんですね。
OLの人がやっているような、肩掛けとか欲しくなってきます。

それより先に、冷房弱めろって話ですな。
でも、中には暑くてたまらんという人もいるから、難しいところです。




弱冷房の25度設定でこれかぁ・・・なんか対策が必要かな?
[PR]
by tlunar | 2007-06-21 21:01 | 日々想う事
光市・母子惨殺事件で被告の少年に対して非常にアレな弁護を行った弁護士に対する懲戒請求をするという動きが活発化しているみたいです。

【光市・母子惨殺】 「生き返らすために死姦」など発言の弁護士らに、ネットでの懲戒請求相次ぐ→弁護士508人が中止を求め緊急アピール(痛いニュース)

この弁護士の懲戒請求、なにも当事者じゃなくても良いみたいで、誰もが出すことができる制度みたいなのですが、そういった制度があること自体が知られていないせいもあって、今まで表面に出てくることがありませんでした。
今回の請求騒動の発端も2007年5月27日に放送された『たかじんのそこまで言って委員会』での橋下弁護士の発言が、多くの人の関心を呼んだからみたいです。

概要とその弁護内容を聞くだけで腹が立ってくる事件ですが、こういった第3者的な動きで少しでもいい方向に向かえれば、この世の中も少しは明るい方向に行くのかもしれません。
また、こういった情報が爆発的に広められたのは、インターネットがあるおかげです、ネットがなければ、個人でやれるのはせいぜいがビラ配り程度、マスコミの目にとまらなければ、風化して消えて行ってしまう可能性が高いと思います。

なにやら日弁連のアレな弁護士さんがいっぱい釣れたようなので、微力ながら私も協力しようと思います。
下のウィキサイトで懲戒請求の出し方やフォーム等の説明がされていますので、興味を持った方はぜひお願いします。

21人の弁護士に懲戒請求を求める ---光市母子殺害事件--- @ ウィキ
[PR]
by tlunar | 2007-06-20 20:47 | 日々想う事