毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最初の日

と言うわけで、今日は最初の日。

別に普段と違う角度で日が昇ったり、空気が変わったりしたわけではないですが・・・自分が変われば周りも変わるといいます。
逆に言えば、自分が変わらないと周りが勝手に変わる事は無いということです。

今日、生まれたての私としては
意識して変えて行きたいものです


とは言いつつも・・・今日一日家の事やってたら終わっちゃいましたがw
[PR]
by tlunar | 2007-04-29 22:38 | 日々想う事

最後の日

今日は最後の日なのです。
いろんなものを含めて、最後の日なのです。

今これまでの人生を思い返すと・・・いろいろ振り返っても仕方ない事が思い浮かんできます。

この歳になるまで気がつかなかった事、いまだ成し遂げてない沢山の事、まだまだこれからと思いつつ、いかに自分が無駄な時間を過ごしてきた事か。
今の自分を冷静に見つめると、まだもう少しだけ、低迷期の中を進まなければいけないでしょう。

これから先、何が見えてくるのか
きちんとした道を歩んでいく事ができるのか
これまでのことは反省しつつ、振り返らずに


Goodbye my 34 years old


心はいつも生まれたて
[PR]
by tlunar | 2007-04-28 19:47 | 日々想う事

連休直前!

大物は片付いた!

でも追加で仕事が入った!!

9連休取れるとは思っていなかったけどさー
いきなり土曜日に出ることになるとは orz


まぁ・・・こうなる前に予定入れとけって事ですよね・・・飛行機のチケットでも取ってあれば逃げられたのかなぁ
シフト制の人だと、そもそも連休がないので、贅沢いったらバチが当たりますが。
[PR]
by tlunar | 2007-04-27 19:47 | 日々想う事

今日は給料日

新社会人の方は今日が初任給だった人も多いのではないのでしょうか。

まともな就職をしていない私にとって、「初任給」という風に明確に意識するものは、なかったのですが、やっぱりちゃんと就職活動をして、会社に入った人にとっては特別なものになるのでしょうか・・・私なんかは初めてバイトをした時のバイト代が「初任給」という事になるかな。

バイト代にしても、常に金銭面で差し迫った為の方が多かったので、初めての給料で、両親にプレゼントをしたというような美談がないのが残念です。

しかし、バイト時代から含めて10年近く何らかの形で毎月お金を手にしていたはずなのですが・・・なんでこんなに貯金がないのだろうか orz
(途中で失業保険も入っているけどw)

せめて年齢x10ぐらいの貯金がないと、まともな社会人とは言えないです。
がんばって貯めないとなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2007-04-25 23:01 | 日々想う事

勉強は

日々これ勉強という人もいれば
一生勉強は続くという人もいます

かというと、資格の取得が趣味という人がいて、そんなにまで試験勉強が好きなら、その人は学生時代に勉強で苦労はしなかったのかなぁ・・・などとどうでもいい事を考えてしまいます。

今年の目標の一つして、なんかの資格を取るというのを掲げたのですが。
いくつか候補をあげたものの、何にもせずに4月も半ばまで来てしまったのですが。

なにやら、仕事上で強制的に取得しないとい受けない雰囲気がしてきました。
それも結構ムズカシソウナノガ・・・

自発的な勉強はなかなかスタートできませんが、プレッシャーがない分気楽です。
しかし、強制的な勉強はスタートはスムーズですが、合格へのプレッシャーが orz

まだ、本決まりじゃないんですが・・・今の仕事がひと段落したら、久しぶりの試験勉強がやってきそうだ・・・
[PR]
by tlunar | 2007-04-24 21:58 | 日々想う事

一週間のラストスパート

今週は頭からハードな仕事が詰まってます。

でも・・・それが終わればGW!!

何も入らなければ、大型連休を満喫出来ます。
カレンダーはガラガラですが orz

でも、予定が白ければ書き込むことが出来ますから!
仕事のスケジュールが入るよりは良いという事にしよう。
[PR]
by tlunar | 2007-04-23 22:57 | 日々想う事

久々に・・・

ゆっくりとした週末になりました。

仕事がらみで気になるメールも数本来てた事を除けばですが・・・今年はGWに何もありませんように
(- 人 -)

そして、統一地方選挙の当日でしたので・・・お散歩がてら投票に行ってきました。
しかし、世田谷区がどんな政策を行って、財政がどうなっているかまったく注意してないから・・・誰に投票したものやらと言う状況でした。
それでも、ちょっとググルと、コイツには投票しちゃイカンというレベルの人はわかりましたから、それ以外なら誰でもいいか・・・

風も強くて、出かけるにはちょっと不向きな日でしたね。
[PR]
by tlunar | 2007-04-22 20:53 | 日々想う事

統一地方選挙

選挙カーでの名前連呼は効果あり?(Yahoo!News)

この一週間はうるさかった・・・

都知事選ではそれほど気にならなかったのですが、地方選挙になって地元密着型の選挙戦が増えたせいか、選挙カーでの連呼が大量に聞こえるようになりました。
あの選挙カーでは、政策を伝えてはいけないそうです。
それなのに名前の連呼は良いというのは、どういうことなんだろうか?

仕事場で連呼されても、大半は関係ないでしょうし、自宅で仕事をしている人の中には、立候補者のリストを作って、名前が聞こえてきた人を消していくという人も。

ネットを選挙運動に使ってはいけないことといい、とんでもない深夜の政見放送といい、日本の選挙は非常に時代遅れという感じがします。まぁ、立候補者の顔ぶれを見れば、無理もないと言えるのでしょうか・・・年寄りばっかりだし。

それでも、国政選挙よりも身近な問題に直結するだけに、ちゃんと見極めて投票をしようと思います・・・立候補者の顔と名前一致しないどころか、殆ど知らないけど・・・
[PR]
by tlunar | 2007-04-20 23:18 | 日々想う事

やわらかくなりたい

私のしらない世界が、この世の中にはたくさんある。
それは、すぐとなりにあったり、地球の反対側だったり。

私が過ごしている同じ時間で、私の想像もつかない世界で生きている人がいる。

忙しかったり、悲しかったり、嬉しかったり、つまらなかったり。

それらの世界を体験するどころか、あることすら知らないで
終わってしまう世界の方がはるかに多いんだろう。

それでも、たくさんの本を読んで、少しでも外の世界に触れて
たくさん、たくさん想像して、少しでも多くの知識をもって

自分がいる世界の外を、知ろうとする事は重要だと思う。
想像しないと、自分がどんどん固まってしまうから。
固いものは、壊れやすい。
柔らかくなれば、壊れない。

固いものが壊れると、とがる・・・とがった物は他人を傷つける。
柔らかい物は、へこんでも元に戻る・・・柔らかい物は他人を受け止める。

私はできるだけ大きな、やわらかい物になりたい。
周りの世界を想像しながら、広く自分を広げていきたい。


アメリカの銃撃事件を聞いて考えたこと。
硬くなっちゃダメだ、やわらかくならないと。
[PR]
by tlunar | 2007-04-20 00:09 | 日々想う事

選挙の時に

長崎市長銃撃事件(西日本新聞)

昔から選挙は実弾の飛び交う時と言われてきましたが・・・まさか日本国内で選挙中に襲撃事件が起きるとは思いませんでした。

昔ほど暴力団が表立って活動してはいないとはいえ、今も確実に巣食っているという証拠でもあるかもしれません。
マスコミはあまり報道しませんが、麻薬や拳銃の押収数は増加の一途をたどっています。
それら全てに、何らかの形で暴力団は絡んでいると思います、そして都市部で表立った活動が出来なくなった分、地方にその根を伸ばしているのではないでしょうか。

今回の犯人は、銃撃の後逃げるでもなくその場にとどまっていたそうです。

新聞はどこも「暴力に屈するな」という論調でした。
確かに、正論ではあります・・・テロに屈しない強さは必要ですが、「社会悪」「必要悪」という暴力団に都合の良い言葉のもとに、暴力団やそれに類する集団がのさばっているのが現状です。
現在の「暴力団対策法」で網がかけられないのであれば、更なる法整備が必要でしょうし、暴力団が入り込む隙を作らないような、警察の取り組みが必要だと思います。

地域の交番に、常に人が居るだけでもだいぶ違う気がします。
ナニカ有れば、直ぐに国家がバックにいる巨大な組織が助けてくれるのであれば、わざわざ暴力団に頼ることも無いわけですし・・・暴力に対抗できるのは、やはり暴力なのですから。

長崎市長 伊藤一長様のご冥福をお祈りします。



・・・・それにしても寒い、冬が戻って来たかのようです。
[PR]
by tlunar | 2007-04-19 01:35 | 日々想う事