毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月は早い・・・

他の月に比べて2日も短いから当然なんですが。
それでも、2月は年が始まってバタバタしているうちに、あっという間に過ぎていってしまうという印象があります。
なんか、何もしないままに2月が終わってしまった気がします。

そして、東京は寒さがもっとも厳しいという2月にも雪が降らないまま終了してしまいました。
実際には1日だけ風花が舞った日はあったのですが、東京の降雪は「大手町」で観測されないとダメという事なので、記録上は降雪なしということになるみたいです。
花粉症が酷い人は、もうマスク無しでは過ごせないみたいですし、日差しも徐々に暖かくなってきて、春が近づいてきたことを実感します。

桜の開花予想も例年よりは1週間ほど早いようで、東京は3月20日前後が開花日とされているみたいです、去年はなんだかんだでお花見ができませんでしたから、今年はなんとしても桜を見に行きたいですね。

そして、企業や学校でも切り替わる最後となる3月がはじまります。
止めて行く人、入ってくる人、いろいろな出会いと別れの季節でもあります。




私は・・・まず分かれる前に出会わないとっ (つД`)
[PR]
by tlunar | 2007-02-28 20:39 | 日々想う事

すけじゅーる

私がスケジュール管理に使用しているもの。

「卓上カレンダー」

しかも、直書き。
IT関連の企業にいるのに、メチャメチャローテクな手法をとっております。
携帯や手帳にすらスケジュール書いてなかったりw

一時期はPC上のスケジュールソフトやメールソフトの付属機能、オフィスのポータルサイトなどを利用していたんですが、ついつい手元にあるカレンダーに書き書きとするのが癖になってしまっております。
個別のスケジュール表は別々に管理していますから、ふと気がつくと締め切りが3つぐらい重なっているのに気がついて青くなったりということも起こります。


しかし、デジタル・ディバイドの弊害も現れ始めていて・・・今日は聞いていたスケジュールが急に変更になったそうで、まったく下準備なしでクライアントに行く羽目になりました。
ポータルサイト上でスケジュールは共有しているのですが、そこで変更されていたのを私がまったくチェックしてなかったのが原因。
個々の仕事のスケジュールを調整してるのに、個人のスケジュールが管理できてない
orz

社会人としては失格だよなぁ・・・
プライベートのスケジュールは白の方が多いんで問題ないですがw
[PR]
by tlunar | 2007-02-27 21:33 | 日々想う事

第79回アカデミー賞発表

The Official Academy Awards Site(英語)
アメリカ映画の祭典アカデミー賞が発表されました。
日本での洋画配給が縮小してきている影響なのか、ネタ切れ感の激しいハリウッド映画のクオリティが下がってきているのか、毎年ごとに地味になっていく感のあるアカデミー賞ですが、今年は菊地凛子さんが日本人女優では49年ぶりとなる助演女優賞にノミネートされたほか、クリントイーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」が作品賞にノミネートされるなど、日本にゆかりのある映画がいくつかピックアップされた年でもありました。

結果はというと、今年は香港映画の「インファナル・アフェア」をリメイクした「ディパーティッド」が最多4部門を受賞(リメイクが作品賞というのもね)したり、とことん主演男優賞に縁が無いレオナルドディカプリオが、やっぱり受賞を逃したり、菊地凛子さんも「硫黄島からの手紙」も賞を取ることが出来なかったりと、やっぱり盛り上がりに欠ける結果となりました。

ほんの数年前までは、どのぐらい独占するかとか、作品賞を逃し続けていた監督が狙いまくった作品で作品賞を掻っ攫うのかと、面白かったような気がするのですが・・・私の映画への興味が減っているからかな?

そういえば、今年はまだ映画見に行ってないや・・・

【参照リンク】
第79回アカデミー賞(Wikipedia)
[PR]
by tlunar | 2007-02-26 23:22 | 日々想う事

早起きの憂鬱

学生の頃は普通に朝8時半の授業開始に間に合うように起きていました。
しかし、社会人になってからと言うものだんだんと家を出る時間が遅くなり、今では9時ちょっと過ぎが定刻になってます。

でも、お仕事の都合によっては早起きする事が必要になることもあります。

その場合は、当然遅刻などは許されないわけで・・・前日の夜は眠るのが怖かったりします。
いつものように8時ぐらいに目が覚めそうで・・・。


めざましをセットすれば、大抵鳴る前に目は覚ませるんですがね。
[PR]
by tlunar | 2007-02-25 22:53 | 日々想う事
ニコニコ動画にDDoS攻撃、サービス一時停止
(ITmediaニュース)
いろいろなニュースで取り上げられたニコニコ動画、やはり人が多く集まるとその分敵も増えるみたいです、人気のあった動画に書かれたテキストにも攻撃的なモノも多くなってきてましたし。

しかし、もともとカウント数がF5クリックで増えていただけに、デフォルトでDDos攻撃があったようなものなんですが・・・どうも数の増え方からするとニコニコ動画を攻撃するワームのようなウィルスが広がっているのかもしれません。

今や掲示板の代名詞となった2chも一時期サーバにかかる負荷のために、閉鎖の危機を迎えたことがありました。その時はUNIX版の有志によるソースコードの改良などで、回避が出来ました。
ニコニコ動画もシステムやプログラムの面で、まだまだ発展途上のはずなので、ハードやソフトのシステム面を改善することで、多少の攻撃には揺るがないようになるのかもしれません。

その一方で、YOUTUBEなどの動画を勝手に使用しているので、ニコニコ動画を見ると、その動画をアップしている動画共有サイトにある広告バナーは全て無駄になるわけで・・・今の内に叩いておこうという勢力が無いともかぎりませんね。
[PR]
by tlunar | 2007-02-23 23:39 | 日々想う事
らしいですよ?
ふとしたことから我が家にニャンコがきて2週間ほどになります。

まだまだ家の中をおっかなびっくりあるいてますが、エサをねだる時は猫なで声をだしたり、お気に入りのおもちゃを追っかけて部屋の中で暴れまわったりと、だいぶ馴染んではきた様子。

それでも、トイレの置いてある部屋以外では触らせてもくれませんがw

b0012247_04813.jpg

この子が家にきたアメリカンショートヘアーの「シャナン」

活発だとは聞かされてましたが、こんなに走り回るものだとは思いませんでした。



・・・しかし、部屋汚っ!!
[PR]
by tlunar | 2007-02-23 00:06 | 日々想う事
読もうとおもって買った本が
クリアしてないゲームが
片付けなきゃいけない仕事が
録画してあるTVが

山積みですヽ(゚∀゚)ノ

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やらなくてもいいこと
いっぱい溜まると、なにがどれだか分からなくなってきてしまいます。

優先順位をバシッとつけてやれる人もいますが、私には無理です。

気がついたら締め切りが同じ日の仕事が3つも重なってる( ´ 艸`)
なにもかも忘れて逃亡しちゃおうかなー
[PR]
by tlunar | 2007-02-21 20:45 | 日々想う事

イベント2週目

精霊の森イベントも2週目
ほとんど行ってないですけどね、一回単騎でいって酷い目にあったし・・・

4週連続で行うイベントも恒例の変身解除にイリュージョン装備が追加されました。
3週目となる来週は竜の棲みかへのテレポートもあるみたいです、5周年記念ということを考えると、もしかしたら今までやったイベントの集大成って感じなのでしょうか。

精霊の森では、モンスターが画面湧きしてるし、b武器やら高額魔法も結構な数がDropしているみたいですしね、イベントの1週目はいつもDropは多めですけど。
あんまりIN時間確保できなさそうだから、今回はあんまりイベントの恩恵無さそうだけど・・・3週間あるとしたら、少しは経験値取り戻せるかなぁ。

b0012247_0273771.jpg

あえてカーツでやってみる・・・
姿はDKよりも好きだったりw

月夜の兎(Lv49)
経験値:54.6%(減ってるのは気にするな ( ゚д゚)y─┛)
[PR]
by tlunar | 2007-02-20 23:11 | リネの日々

東京マラソン

オリンピックはいらないと思いますが、こちらには頑張って欲しかったり。
東京近郊での市民マラソンで伝統があるものといえば「青梅マラソン」があるのですが、それに比べても規模が桁違い。
目指すはNYマラソンやホノルルマラソンといったものみたいです。

記念すべき初回はあいにくの雨模様でしたが・・・参加者は3万人、交通規制は最大で6時間という、かなり大きなイベントになりました。
長距離走に限らず、運動全体が苦手なので参加する側に回るのはかなりハードルが高そうなのですが、家にいながらテレビでぼんやりと見ておりました。
その中で参加者の栄養補給として、バナナやあんぱん、ペットボトルが数十万本用意されたというテロップがあったのですが、その中で気になったのが

「レーズン1千粒」

他は一口あんぱん1万5千個とか、バナナ3万7千本、ペットボトル40万本とかなのに、レーズンが1千粒、私の知るレーズンは小指の先ぐらいの大きさなんですが、ここで用意されているレーズンはリンゴぐらいの大きさがあるとか・・・
後から考えると、1万の見間違えだったのかとも思うのですが、それでも1万粒のレーズンなんてたいしたこと無いですよね。

レーズンの謎は来年に持ち越しかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2007-02-19 18:47 | 日々想う事

現実感の喪失

日曜日が終わる
休息の日、日常に対しての特別な日
そこには、日常では行えない事があり、それを目的として過ごす人もいる
日曜には、あれをするから、日曜にはこれがあるから
それを目標として日常を過ごしている人もいる

しかし
夢が無い人は?
目標が無い人は?
日常が生きる術ではなく、生きる目的になってしまっている人は?

日曜日は関係が無い
その人には、つまらない日常こそが現実であり
そこでしか生きている実感がないから

日曜は休息であり、苦痛でもある
休息の日が終わり
退屈な日常が始まる


最近、日曜日を心待ちにしながら、有意義にすごすことが出来ないでいます。
何をするにも中途半端・・・

今に始まったことじゃないんですがね。
[PR]
by tlunar | 2007-02-18 21:39 | 日々想う事