毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帰りたい、帰れないー

今月3回目の徹夜作業・・・・

Blog書くひまもないぞ ヽ(`Д´)ノ







ひと山越えれば、なんとかなるさ・・・きっと orz
[PR]
by tlunar | 2006-11-30 23:59 | 日々想う事

ネットが見せる真実

「薬事法違反」を口実にした警察当局の強制捜索を断固糾弾する(朝鮮総連)
非道かつ卑劣で反人間的行為を断じて許すことができないby総連(特定アジアニュース)

インターネットへの接続が定額制になり、ふつうの人が気軽にネットの情報に触れるようになって数年がたちます(日本での話ですが・・・)
その年数は個人所有のPCの高性能化、HDDの価格の下落、ADSLの普及にともなって、個人が情報発信源となるHPやBlogがマスメディアにおとらない力を持つようになってきました。

当然、誰もが発信できるだけに情報自体は玉石混交、デマが燃え広がる可能性もありますし、匿名性のあるネットならではの集団心理が暴走する事態もあります。
しかし、マスコミが取り上げない、または取り上げられないような問題が、その問題に直面している人たちの手によってネットにアップされ、それを見た人たちの手によってより大きく広がっていくのは非常に意味がある事だと思います。

今の日本に根深く食い込んでいる在日朝鮮人の事、マスコミを抑え込んでいる宗教団体の事、著作権に関して常に牛耳っている団体の事、日本の数多くの教師達が教えてきた日本近代史の事・・・いままで自分が学んできて、真実だと思っていたことや、日本の国が隠そうとしている事すらも、ネット上の個人の目が捉え、アップされています。

これからは、マスコミでは流されないことが、ネット上で流れる割合はますます多くなると思います。そんな中で、何が真実で何が虚構であるのか。
どこが隠されていて、その理由はなんなのか・・・それらを見極めて、現実の世界を良くするために行動する、そんな時代が来ているのかもしれません。

気をつけないといけないのは、「ネットでは自分に都合の良い情報だけを目にすることができる」という事です、どれだけ多くの情報ソースに触れられるかで判断しないと、えらい目にあいますw
[PR]
by tlunar | 2006-11-29 19:13 | 日々想う事

年末ジャンボ発売

今年最後の一攫千金の夢が買える時期になりました。
どんなギャンブルと比べても一番効率が悪いのが、公営の宝くじらしいですがw

それでも・・・とんでもなく運がよければ2億というのは夢があります。
そう、宝くじは夢を買うためのモノですから!!




と、そんな戯言を吹き飛ばしてくれるのがこのサイト。
Web宝くじシミュレーター

今までの当選番号などから、次々とばら売り10枚を買い続けてどのくらいで当たる事になるかをシミュレートしてくれるサイトです。
b0012247_1791668.jpg

本当に当たらないなぁ・・・・

でも、ちょっぴり今年も夢を追いかけることにします ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by tlunar | 2006-11-28 19:56 | 日々想う事

ブラック・フライデー

日本でも街の街路樹やショーウィンドウにイルミネーションが灯りクリスマスの気配が近づいてきました。日本でいうクリスマス商戦は多くの企業がボーナスの配給日となる12月10日前後からがピークなのですが、海を超えたアメリカでは少々時期が異なります。

それが「ブラック・フライデー
11月の第4木曜日である感謝祭の翌日の事を指します、この日は商店街も多くが特売になり、開店前からそれらを狙って行列ができるのです。
雰囲気は日本の福袋とかに近いかも・・・

何しろ名前の由来が、どんなに赤字の店でもこの日は黒字になるというものだから、その消費量は半端じゃない。
店によっては年間売り上げの1/4がこの次期のものというところもあるみたいです。
テレビでは日本でも郊外店として頑張っている「トイザらス」の様子を写してましたが・・・店の中は3割4割引きはアタリマエ状態で、人気の商品や人気じゃない商品も開店ダッシュで飛び込んだお客さん達がカートに山ほど積んで買っていました。

そんな中、今年の最大の注目商品はPS3でもXBOX360でもなく「TMX Elmo」というセサミストリートの人気キャラクター「エルモ」の笑い人形。

TMX Elmo(YouTube)

・・・自律式の笑い袋w
数回やったら飽きるというシロモノだと思いますが・・・40ドル(4,650円)ぐらいのこの商品は、発売当初e-Bayでは100ドル以上の価格がついていたという人気っぷりです。

日本じゃこれ売れないだろうなあ・・・
[PR]
by tlunar | 2006-11-27 19:33 | 日々想う事
インパクト圧勝で6冠目獲得/ジャパンC(Nikkansports.com)

凱旋門賞での薬物検出>失格という、最悪の海外遠征を受けて初の国内レース。
なんか、関係ないって感じですね。

最後方から4コーナー回っての追い上げで、一気に捲るというディープインパクトらしい勝ち方で、改めて国内最強馬を印象付けてくれました。
凱旋門賞への挑戦でも、トライアルに使わなかったり秋のG1でも天皇賞を回避したりと、馬主から大事に大事に扱われてる気がします。
これで6冠を達成して、残すは今年最後の有馬記念に出走して引退という事になりそう。


ディープはこれからは「種牡馬」として大金を稼ぐという仕事が待っています。
あの勝ち方と知名度で、次代のサンデーサイレンスを目指したいというところでしょうか。
サンデーサイレンスは一回の種付けで2000万とか2500万稼いだらしいですからね・・・こっちは馬車馬のように働いても、そんな金額は稼げないというのに・・・



あ、私のは種付けじゃないからか ( ゚ ∀ ゚ )
[PR]
by tlunar | 2006-11-26 18:57 | 日々想う事
新しい千葉県ロゴの作成について(千葉県HP)

今月の初めに「垢抜けないイメージを一新」するために「多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザイン」として、千葉県の統一ロゴを発表した千葉県。
b0012247_18313444.gif

発表された瞬間に「どせいさん文字」とか「これが垢抜けているのか?」とか「親しみが持てる」などと賛否両論があったわけですが、この統一ロゴに関連していろいろな部分で活用をしていこうとしているようです。

b0012247_1836296.jpgたとえば、千葉県ブランドの水産物認定マーク
千葉県の「ち」をモチーフにして、県の魚である「鯛」がデザインされています。
こういった路線であれば「ちば」のロゴもなじみますし、よさそうですよね。


そうした中で発表された、千葉県の環境の保全と再生のための活動を行っている
ちば環境再生基金」のマスコットキャラクター。

その名も「ちば犬」


・・・まぁ、名前の安易さはよくある範囲




b0012247_18395567.gif

ちょwww!!

・・・千葉県は何処へ行こうとしてるんでしょうか・・・


まぁ、本当に先行きが不安なところに比べれば、些細な問題ですが。
夕張市再建案に市民ら悲鳴・怒り 「出るも残るも地獄」(asahi.com)
夕張市(夕張市HP)
[PR]
by tlunar | 2006-11-25 18:58 | 日々想う事
[softbank]史上最悪の改訂始まるよっけのぶろぐさん)

ソフトバンクのゴールドプランがまた改定されるようです。
今回はS!メールとウェブの使用について。
ゴールドプランだけではS!メールやウェブを使用することはできず、使う為には「S!ベーシックパック」(月額315円)に加入する必要がありました。
しかし、今後は「S!ベーシックパック」に加入していなくてもS!メールやウェブが使用できるようになるそうです。
ゴールドプランだけで、ソフトバンクモバイル同士のS!メールも使い放題になるそうです。

と、ここまでは単なるサービスの拡大っぽいのですが・・・

S!メールの他社宛送信やウェブ接続を行った瞬間!
「S!ベーシックパック」へ申し込んだものとみなし、その月より「S!ベーシックパック」の月々315円が発生する
- -よっけのブログさんより抜粋

つまり、今までは「S!ベーシックパック」を申し込まなければできなかったWEB接続が(エラーになっていたらしい)、改定後はS!メールをソフトバンク携帯以外に使用したり、「Y!」ボタンを押した瞬間に自動的に「S!ベーシックパック」を申し込んだことになるというのが今回の改訂の肝らしい・・・ひどすぎ。

しかも、これにはさらに続きがあって。
「S!ベーシックパック」を申し込んでいない人には、本来月額105円かかる請求書(明細)の郵送サービスが無料で行われているらしいのですが、「S!ベーシックパック」に申し込むと、請求書の郵送サービスに改めて申し込まないと請求書(明細)が郵送で届かなくなるらしいです・・・

しかも、Y!ボタン以降のコンテンツを利用するにはパケット料金が発生します。
「S!ベーシックパック」を申し込んでない人はWEB使用が前提の「パケットし放題」も申し込んでいないはず・・・下手すると請求書が届かないままに高額請求が来る可能性が・・・。

携帯でのWEBサービスや、料金体系を熟知してる人なら、これぐらいの事には対応できそうですが・・・「定額」や「0円」につられてSBMを契約した高齢者やライトユーザーに対して、落とし穴を掘るような行為はどうかと思います。
[PR]
by tlunar | 2006-11-24 12:33 | 日々想う事
b0012247_2310338.jpgキタキタキター!!
舞―乙HiME終了からはや7ヶ月!
待ちに待ったOVAの第1巻が手元に届きました。

舞-HiMEのシリーズが始まってからもう2年経つんですよね・・・はるか昔のような感じがします。
今回のOVAは舞-HiMEシリーズの第3弾ではなく、第2弾舞-乙HiMEの続編にあたります、エアル中の国を巻き込んだ戦いから1年後のヴィントブルームが舞台です。

以前はハチャメチャなおてんば姫だったマシロは為政者への道を歩み始めた一方で、アリカはマイスターとして独り立ちできないまま、それでも1年前に誓った、みんなが笑顔で暮らせる国を目指してオトメとして成長しようとしている・・・そんな時代設定で始まる今回の物語が描くのは、巨大隕石の落下に端を発する惑星エアル最大の危機・・・。

それでは、久しぶりの感想行ってみよう!

感想(ネタバレ)
[PR]
by tlunar | 2006-11-24 01:09 | 舞-乙HiME

ワガミノオキドコロ

今、私は広告代理店に勤めている。
決して大手ではない、むしろかなりニッチなクライアントを対象としている。

その会社の中でも私はかなり特殊な位置にいる。
営業でもなく、デザイナーでもなく、編集でもなく、プランナーですらない。

いわゆる「IT技術者」に近いと言えば近いと言える。

WEBサイトやネットワーク、データベースやプログラム言語について、一般の人よりは多少深い知識を持ってはいる。
それに加えて、映像関係のディレクターをやっていたおかげで動画周りの知識も多少はあるつもりだ・・・でも、クライアントに商品として提供できるまでのレベルはない。

基本的なWebや映像の構造、制作方法やシステムを組む上で重視する点や気をつけないといけない点を見ることは出来るが、自分でそれらをゼロからくみ上げて、商品として出せるほどのスキルはない。
つまり、出来てきたものを修正したりは出来るが、自分で作り出すことは出来ないのだ。

トラブルを起こしたPCや自社内のサーバの管理は出来るが、本格的なシステム管理やネットワーク構築をしたこともない。

いわゆる「ITっぽいものに対しての便利屋さん」でしかない。
今の職場にいるうちはこの程度でも大丈夫かもしれない。

でも将来はどうなる?ここから出た時に自分が売れるものは持っているだろうか?
資格用の参考書ではなく、各種の基本技術書やサンプル用の実践書で対応する日々。

私は自分をどうしたいのか、自分をどう作るべきなのか、自分はどういう人間なのか。
10代は自分の性格に悩み、20代は自分の存在に悩み、そして30代になって自分の行く末に悩む・・・共通しているのは常に「自分に疑問を持っている」という事。

「わが身の置き所」は何処なのか、精神的にも、肉体的にも・・・
[PR]
by tlunar | 2006-11-22 21:37 | 日々想う事

だいぶ落とせた・・・

夏前からじわじわと進めてきたダイエット。
ここにきて仕事の忙しさから食事量が急激に減り、一気に体重だけは目標値に。

しかし、肝心の体脂肪率が体重の減りに追いつかない orz

摂取カロリーが極端に減っての結果だから仕方ないとは言え、トレーニングの時間は増やせないし、かといって規則正しい食事ができるようになるのはもうちょっと先の事だし・・・風邪の時はそれほど減りもせず、増えもせず現状維持できたのに、上手くいかないもんだ。
筋トレ重視にして、体重増やすこと考えないといけないかも。

そろそろ秋の健康診断の結果も戻ってくるはず、今年こそはγGTPの数値が正常になってますように(ー人ー)

【気になったWEBにうす】
ネットで「銚子電鉄を救え」 名物「ぬれ煎餅」に注文殺到 (ITMedia NEWS)

・・・鉄道の赤字を濡れせんべいが救うというのは凄いな、比較対照が離れすぎてていまいちピンと来ないけど、以前もせんべいの売上で赤字の危機を回避していたみたい。
たしかに、電車の乗客数は呼び込みや口コミでどうにかなるものじゃないから・・・根本的な改善も必要なんでしょうが、差し迫った急場をしのがないと、利用客も危ないですものね。

まなちゃんの募金の時もそう感じましたが、ネットで火が付いた時の瞬発力は凄いものがありますね、Blogの炎上や2chの祭りのように逆噴射した場合もものすごいことになるけどw

<参照リンク>
「ぬれ煎餅買って」 経営難の銚子電鉄がSOS(asahi.com)
銚子電気鉄道のホームページ
[PR]
by tlunar | 2006-11-21 21:16 | 日々想う事