毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

はろうぃん結果発表

夜にIN出来なかったけど、朝とかこっそりINして種をポチポチ集めましたよー。
競争相手が少なければ、1hで20個ちょっと集められた(ノ∀‵)

メインのカボチャ狩場はDVとサイクロ湧き場

たまーにちょっとメインの場所から離れると、3-4匹溜まってたり。
レベルも上がってるから、強カボチャも狩れたしね。

でも、もう一つのメインとなるカボチャBOSSは、アイリスの姿をした奴を見かけただけでした。
痛さは本来のモノと遜色無いみたいなので、であっても横殴りぐらいしか出来なかっただろうけど、やっぱりカスパ周期でポコポコボスが湧くって言うのは面白いですね。
って最近はカスパすらなかなか会えないんだけど。

で、結果として金カボを2つゲット!
b0012247_2218958.jpg

って重いな、1個500もあるのか!!
ひょっとして中身がハズレローブだからですか ((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

で、えいやっと割ってみると・・・
● エルブンワッフル(50)
● 大空洞テレポートスクロール
微妙(ノ∀‵)
ハズレローブじゃなかっただけ良いか。
でも、どうせ消耗品なら青Pが嬉しかったなぁ

月夜の兎(Lv49)
経験値:52.1%
[PR]
by tlunar | 2006-10-31 22:20 | リネの日々

今年の風邪は

喉からきます・・・

日曜の夕方から急激に痛くなってきました。
最初は何か刺激物でもあったかなぁと思っていたのですが、なんかヒリヒリするような感じになってきたので、急いで風邪薬を買ってきました。

母は町医者のところで事務員として働いているのですが、風邪の季節になるとその季節ごとに傾向はハッキリとあるそうです。
お腹からくるとか、喉からくるとか・・・あとは最期まで残る症状が鼻水だったり、咳だったりと結構ハッキリと傾向は出るようです、それでも何処かでこういう傾向を発表しているところって無いのが不思議です。
地方ごとに変わったりするのかな?



あー久しぶりに風邪っぽい・・・
今休むと仕事がやばいことになるので、何とか倒れる前に抑えておきたいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2006-10-30 20:31 | 日々想う事

予想GUY

ソフトバンクモバイルがいろいろとやってます。
SBどうしの通話とメールが定額となるサービスやら、Docomo、auの料金をそのままパクッて基本料だけ200円安くしたりとか。

もっとも、うまい話には裏があるわけで。
いろいろと落とし穴も潜んでいるようですが(SBどうしでも21-25時の通話は200分しか定額じゃないとか、他社携帯や固定電話にかけると30秒で20円以上の高額だったり・・・)

それでも、SBに移動する人、SBから移動する人、新規契約する人や、いままでの契約から切り替える人が集中した結果・・・

ソフトバンク、切り替え殺到で携帯契約の一部を再停止(Yahoo!NEWS--読売新聞)

これで、SBから他社に移動する人についても受け付けができなくなっているとか、取り込むだけは取りこんで、トラブルで流出も阻止するとは・・・さすが予想GUY。
[PR]
by tlunar | 2006-10-29 23:10 | 日々想う事

NIKE+iPod

NIKE+iPod(Apple)
NIKE+(NIKE+)

今日行った渋谷でNIKEとiPodのコラボレーション商品のイベントが開かれてました。
iPodnanoを使って音楽を聴きながらスニーカーに仕込んだチップでランニングの距離や強度、スピードをワイヤレスでiPodに保存、さらにそのデータをNIKEのサイトにアップすることで、日々の記録や世界中の利用者と競うことが出来るというもの。
さらに、iTuenesではトップアスリートが選んだプレイリストやランニングに向いている楽曲の購入、スポーツ関連のビデオも購入できるなど、完全なスポーツ向きの商品です。

渋谷の何か所かをリアルタイムの中継でつなぎつつ、使っている様子を実演してました。
なんでもイベント中に20km走るとか・・・

しかし、かなり欲しい商品だなぁ・・・別にNIKEのスニーカーじゃなくても使えるようなチップのみでの販売もあるようですし。
でも、すでに新型のShuffle注文しちゃったしなぁw
[PR]
by tlunar | 2006-10-28 23:53 | 日々想う事
b0012247_22435691.jpg

そんな感じで、2年ぶりかな?
ハロウィンイベントがリネではじまりました。

いつものように、カボチャが出現してそれを退治するとくれるパンプキンの種を金・銀・銅のカボチャに交換できるというイベントです。
今年の特徴は出現するボスの量・・・傲慢ボスと似ている姿ながら、GC、HC、SKTC、象牙の塔に1h周期で2体湧くようです。
平均レベルが上がっているのかバリバリと倒されているようです・・・その代わりに通常のカボチャの方は出現率はわりと低め、ケイブにも湧くようですが1フロアに1-2体といったところのようで、混んでる時間だとカボチャ探す方が難しかったりするみたいです。

イベント始まってから2-3時間しかINできてませんけどね orz

銅カボは種10個、銀カボが種25個、金カボに至ってはボスが落とす巨大種3個
巨大種は普通の種25個でも良いので、実質種75が必要。
この手のイベントは一番いいものを割った方が最終的な収支は上なので、目指せ金カボというところなのですが・・・今回はデスローブやヴァンプローブにオリム・セマリングという地雷が金カボには仕掛けられているようで・・・素直に金を割ったものかと思案しております。
まずは種集めないと話にならないわけですがw

ちなみに金カボ分の種はこのぐらいの量です(・ω・)
b0012247_22533616.jpg

[PR]
by tlunar | 2006-10-27 22:54 | リネの日々

高校の履修問題

必修逃れ新たに33校、35都道県282校に(YOMIURI ONLINE)

なんかドンドン増えるんですが Σ( ̄□ ̄lll)
一部の高校が意図的にやっていたと言うよりは、かなり前から恒常的に行われてきたと考える方が自然です、そしてその多くが県下では「進学校」という位置づけだったことからも、その辺で調整していたと言う感じです。

大学進学までを含めた流れから行くと、相当根深い問題です。
少子化が進む中で、大学はなるべく多くの学生を集めたいから入りやすくする、高校も選別の時代になり大学進学という実績を残したい。
受験生も進学するのであれば、なるべく名前の通った一流校に通いたい・・・
そういうなかで「独自色」で生徒を集めるよりは、数字と言う実績を積み重ねた方が苦労は少ないわけで・・・科目や履修はどうしても横並びの方向に流れやすくなります。

今回なぜこのタイミングで恒常化していたこの問題が表面化したのかというのは考える必要がありますが・・・これで一番の被害を受けたのは来年受験する高校生。
これから受験の追い込みの時期に、数十時間の必須授業を受けなければいけないわけで・・・戸惑いもあるし、気持ち的にかなり追い詰められる子も多いのではないでしょうか。


まぁ、きっちりと世界史を受けたはずの私も・・・中東とかヨーロッパの国の位置はかなりあいまいだったりするわけですがw
[PR]
by tlunar | 2006-10-27 19:49 | 日々想う事

日ハムの優勝について

今年のプロ野球は日ハムが44年ぶり2度目の日本一に輝きました。
中日と日ハムの力の差と言うよりも、SHINJOの生み出した空気に中日が飲み込まれたと言う方が正しいのかもしれません。

自他共に認める不人気球団の日ハムが、たった3年で4万人収容の本拠地が埋まるまでの球団になった事にたいしてのSHINJOの影響は大きいです。宇宙人とかいろいろ言われていますが、他人に与える影響の大きさ、観客を楽しませるパフォーマンス、野球人としての実力を総合して併せ持つ稀有なプロ野球人であったと思います。

優勝したことにではなく、「この仲間ともう野球が出来ないこと」に涙を流したのが凄く印象的でした。でも7回ぐらいから涙目で、自分のところにボールが飛んできたらやばかったって・・・感傷的になるのが早すぎです、最期の打席は三振かホームランというつもりだったそうでw
中日バッテリーもストレート一本でしたし、試合を考えれば甘いのかも知れませんが、こういうところで演出らしくなるのもSHINJO効果と言えるのかな?

一方の中日はいいところなく終わってしまいましたが、中日も川相という稀代の名手がバットを置きました、こちらはSHINJOと違い最期の打席も犠打という、非常に渋い活躍でしたが。
巨人時代から積み上げた532犠打という世界記録はすばらしいの一言です、来期は中日の内野コーチに就任予定だそうですが・・・いつか巨人に戻ってきて欲しいなぁ。


これで、プロ野球も本格的なストーブリーグへと突入します。
巨人だけでも小久保のFA移籍や桑田の去就、FA宣言を行う小笠原の獲得などがありますし・・・大きな動きでは松坂のメジャー挑戦など活発な選手の動きが予想されます。まぁ、年俸に関して言えば巨人はシーズン5位と振るわなかっただけにもめることも少なそうですけどw

【参照リンク】
日ハム・新庄が引退会見 17年間愛用のグラブとともに(Sankei Web)
[PR]
by tlunar | 2006-10-27 19:29 | 日々想う事

健康診断

本日は会社の健康診断でした。
一通りの内科検診と歯科検診、レントゲン、血液検査が主な項目。

そして、やっぱり身長は縮んでいる・・・去年よりも1cmも低いって orz
この分で行くと10年後には小学生ぐらいになっちゃうぞ ( ゚ ∀ ゚ )

そして、去年は血液検査で要再検査が出たんですが・・・今年は大丈夫だと信じたい。
べ、別に気にしてたわけじゃないけど、一応10kg弱は落ちてるんだからね!(ツンデレ風)
[PR]
by tlunar | 2006-10-26 19:05 | 日々想う事

ブラウザ選択の自由

現時点でブラウザシェアの2位の位置にいるフリーブラウザ「Firefox」のバージョン2.0が公開されました。
インターネットの発展とともにブラウザも様々なものが登場しているわけですが、過去10年ほどはマイクロソフトのInternetExplorerがダントツの1位でした。
IEはつい先日最新バージョンとなる7をリリースしました(日本語版はまだ)、これはIEとしては久しぶりのメジャーバージョンアップとなります。
日本ではいまいち人気はないですが、ヨーロッパではかなりのシェアを持つOperaというブラウザもこの間バージョン9を発表しました。

FireFox、IE、Operaの3つが現時点でのメジャーブラウザで、IEとFireFoxは無料ですがOperaだけは有料のブラウザです。

IEが最新の7でタブ機能を備えたため、3つのブラウザは表面的な機能としてはそれほど差がなくなったのですが・・・OSとがっちり連携しシステム面に多くの影響を与え、よく言えばシステムとの連携がとれている、悪く言えばよけいなことばっかりして穴の多いIE。
IEほどのシステムやWebサービスへの対応が出来ない部分があるが、ユーザーによるカスタマイズや豊富な拡張機能を使うことで自分なりのブラウザにすることが出来るFireFox。
FireFox同様にカスタマイズ性の高さとWebサイトの描画スピードに定評のあるOpera。

私もFireFoxが出てくるまではIEを使っていましたが、いまやすっかりFireFoxで固定されています、IE以外に対応してないサイトとかWebアプリが時々あるので、そのときは切り替えてますけど・・・

PCもこなれてきたのか、だいぶ選択肢が広がってきました。
CPUはIntelとAMD、ブラウザはIEとFireFox・・・後はOSとオフィスソフトなんですが、ここはマイクロソフトの独壇場がしばらくは続きそう。
あんまり1社独占ですと、ユーザー不利になると思うんですけど・・・


【参照リンク】
Firefox 2ダウンロードページ(Mozilla Japan)
VistaはOSの移管を制限(wiki@nothing)
「Internet Explorer 7」英語版が正式公開・・・(窓の杜)
IE 7「苦難の」インストール体験(ITmediaNEWS)
[PR]
by tlunar | 2006-10-25 16:43 | 日々想う事

無駄な知識と過ぎる時間

いや、改めてインターネットって素敵ですね、普通なら何処で聞けばいいのか戸惑うような知識でも、チョコチョコッと検索すれば回答を得ることが出来るんですから。

今日調べてみたもの
・母が昨日メニエールを発症してしまったらしく、それについての症例とか治療法。
・通勤時に漫画で見た「CFNM」という単語の意味

・・・今日もまた、有意義とはいえぬ時間が過ぎていったように思う
今日も特に書くことないしなぁ・・・

【気になったWebにうす】
アドビがアップグレード対象を変更 過去主要3バージョンまで(ITmedia News)
うぁ・・・会社で使ってるライセンス半分ぐらい対象外だ。
必要なさそうだから、使いつぶして新規購入するか、先に出来る限りアップグレードしておくか検討しなきゃ。

ミニスカートの幾何学
二十一世紀の「ミニスカートの幾何学」hirax.net
まさに、無駄な知識の研究成果。
確かな数学の知識を利用して、世の中の現象に明確な説明を与えています。
読んで見るとなるほどと思わせるのですが、「だから?」と言われると答えに困る、こうのって良いですねぇ・・・タモリクラブあたりに登場しそうな博士だなw
[PR]
by tlunar | 2006-10-24 19:05 | 日々想う事