毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2006年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

影神殿

ラスタバド城から帰還して、海賊島とかいろいろ巡っていたら。
ディアドがしまって城に行けなくなってる orz

いや、スクは持ってるから行けば良いんだけれど・・・一回行ったら本土に戻るまでイベント出来ない!!

というわけで、久しぶりにINしたら人がいっぱいいたので2時間ほど念願の影神殿でクラハンすることに・・・メンバーはよわっち、ナーナ、Ametista、賢者かずを、オカモン、私の6名。

なんか、でるモンスが全部でかい!
強力そうな攻撃をしてくるんですが、意外と攻撃力は低め?
ちゃんとした装備であれば、ラスタバの上位勢よりもダメージはくらわなそう・・・馬にのった奴だけはショックスタンを使ってくるのと、HPがやたら多いので前衛がアメとXXだけのときは時間かかってたけど、オカモンが合流してからは、結構サクサク食べることが出来ました。

Dropはとことん少ないですね、モンスの湧きは結構あるのですが血痕、ブラックミスリル、ブラックミスリルの原石、クリスタルの欠片ぐらいがパラパラ出るぐらいです。
バルログのイヤリングを作るにはこちらでアンデットモンスターを狩り続ける必要があるのですが・・・2Fに上がるとまた違うのかな?
難易度も跳ね上がりそうですがw

そしてなんか、かずをが賢者らしくH-Wまで覚えてました orz
また一つ置いてかれた・・・次にあったらアドスピあたり覚えてそうな気がするw
アデナだけだとまだ2Mちょっとしかないんですよね、やっぱりアイテムを溜め込んでるのがいけないんだろうか?
この間倉庫見たらアイテムが100/100とかなっててビックリしたw

イベントは・・・空いてるときにボチボチ進めていくつもり。
というか、INすると何処も人が多すぎて対象モンスターに出会えませんw

月夜の兎(Lv49)
経験値:45.0%
[PR]
by tlunar | 2006-08-31 10:40 | リネの日々
総務省概算要求 ウィニー対策技術に16億円 (Yahoo News)

何処もかしこも、既存技術の維持や開発予算が削られていく中、P2Pでの情報流出を食い止めるための技術開発に16億円も要求するそうですよ?

いったいどんなハイテク技術を開発するつもりなんでしょうか・・・というか、既存のWinnyとかの仕組みを知っていたら、流出したら困る政府関係のファイルデータを全て暗号化するとか、データの持ち出しをさせないように、全てのデータをメインフレームの形で管理するとかという対処療法か、データを扱う個人を教育したほうが効果的だとわかりそうなものですが。
わざわざ、流出したデータを追っかけて、削除できるような技術を開発しようとするのか・・・

ただ、こういった予算というのは、それっぽい企画書と肩書き持った人が、コネを利用してエライサンに話をつけることが出来れば、ある程度の金額が取れちゃったりするんですよね。
私も、総務省じゃないけど教育関係の予算をそれでもらった事があります・・・今考えても詐欺みたいな企画だったなぁw

しかし、16億もかけて何が出来たのかという活動報告とかは・・・来年の白書とかに載るんだろうか?1千万ぐらいを懸賞にして、最初に対策技術を開発した人にあげますとかやったほうが安上げりだったりしないか?
実際の研究機関やら、開発機関に落ちていくまでに、いくつモノ天下り先を経由して、結局は末端がヒーヒー言う事に変わりは無いのかも知れないけど。

ほかの公共事業とかは、実際の作業費とかがわからないので、あんまりピンとこないけど、こういうある程度わかっているものに関しては、「無駄遣いしてるんじゃないの?」という疑問が出てきやすいです・・・政府からでて、何処に消えるのか・・・16億円・・・

【関連リンク】
総務省
総務省の情報通信政策に関するポータルサイト
[PR]
by tlunar | 2006-08-30 22:30 | 日々想う事
<16年夏季五輪>国内立候補都市は東京に決定 (Yahoo News)

なにやら、TOPの方だけで熱くなっていた日本国内の候補地合戦ですが(福岡は結構地元も一生懸命だったみたいだけど)、金の力と金がかからないという理屈なのか、直前の猛烈プッシュが効いたのか、東京が2016年の日本の立候補地として決定したようです。

正直、東京なんてこれ以上ゴチャゴチャになりたくないので、福岡がやりたいというなら是非そうしてください、どうぞどうぞという気持ちなのですが、石原都知事が妙に熱心な為に残念ながら勝ち残り・・・。
福岡は投票前に市の職員が飲酒運転で事故って全国区に悪いイメージが広がるなど、悪運も重なってあって過半数で東京に負けてしまったようです(有効投票数55、東京33票、福岡22票)。

まぁ普通に考えて2008年が北京ですから、アジアでの開催が行われる可能性は低いと思うのですが、これから更に誘致合戦が激しくなるのかと思うと・・・どれだけ無駄な税金が消費されるのか今から心配です。
そもそも今の東京で、都民がいっせいにオリンピックを誘致するために頑張ろうというキャンペーン展開が出来るとは思えません。これならNYでオリンピックを開こうというほうがまだ団結するんじゃないでしょうか(NY自体は米国の委員会が早々に拒絶したらしいですが・・・)。

もっとも、石原都知事はそういう「ぼやけた」空気が嫌で、オリンピック誘致という渇を入れたいのかも知れません。

実際の開催地は北京の次が2012年のロンドン大会ですから、5大陸を巡るという意味ではアフリカか中南米あたりが有力候補でしょうか、オセアニアでの開催もありうるかも・・・

【関連リンク】
2016年夏季オリンピック (Wikipedia)
[PR]
by tlunar | 2006-08-30 20:07 | 日々想う事

スパムメール

毎日大量に送られてくるスパムメール、私個人のメールや携帯のメルアドなんかには、送られてくる数が少ない事もあってあんまり面白いものはありません。

しかし、会社のメーラーは、問い合わせ先として公開しているメルアドも管理していることもあって、毎日2-300通のスパムが届きます。
そのほとんどはメールサーバとメーラーのフィルターでゴミ箱に直行するのですが、やはり何通かはそれを潜り抜けて眼にとまります。

それでも「オオアリクイに夫が殺された」などという面白スパムは滅多に届きません。大抵は「大人の出会い」とか「○○円分無料」とか「裕福な女性からのお誘いです」などという、触手がピクリとも動かないような、いかにも「スパム」というものでした。

そんな中、ついになかなかの面白スパムが届きました。
それがこちら

=======================================
【タイトル】衝撃!!どブス祭り!
【本文】
今回は、どブス祭りを開催します。
日々当社に送られてくる多数の投稿
その中でも、とびっきりのぶさいく女のアレを集めました。
もはや、これは衝撃映像です。
ブスがアレの最中に見せる女の顔!潤んだ瞳
ゆがんだ顔と醜い身体、
そして、人間とは思えない咆哮!
これは、獣の交尾です

http://www.xxxx-xxxx.com/■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■/

※マガジン購読を中止したい方はこちら
xxxxxxx_member@xxxxxx.com
=======================================

※一応URLとメールアドレスはダミーにしてあります

いままで「美少女」とか「芸能人の○○似」、「若妻」などというプラス方面での煽りはいっぱいあっりましたが・・・こういうマイナス方向への煽りは初めてだw
いろいろ考えるモンですな。

しかし、これだけ来るスパムで女性に向けてのものが一つも無いのも不思議です、やっぱりエロでだまされるのは「男」だけって事なんですかね・・・
[PR]
by tlunar | 2006-08-29 19:42 | 日々想う事

新規狩場1

一時期ぱったりと離れてましたが、最近徐々に復帰中。
なんか経験値減ってるけど@@


EP5で増えた狩場、ラスタバド城は門が開かないために、まだ一回も行ってません・・・某賢者さまの活躍を見るに、Lv50未満だと即死レベルッぽいですが。

リニューアルされたGCとEC、ECは普通に低レベルエルフ向け、Lv45ぐらいまではここで延々と単騎狩りできるような気がする。
他のクラスであっても、正規の入り口から守護者の襲撃をかわしつつ入るか、DVCの3Fから入ることが出来ます、あんまり意味はありませんが・・・全てのモンスターがミスリル原石をDropするのでイベントで原石が必要なときはここで稼ぐことが出来ます。

そしてGC。
WISアミュをDropする鉄ゴレがいる4Fが人気ですが、経験値だけなら3Fも捨てがたい。
また出にくくなってる青Pも1Fでガーストロードとインプエルダー、3FでダイアーウルフがDropするので自分で使う分ぐらいであればここで賄えそう。
4Fは引き狩り、もしくはペアが基本、何気にラヴァゴーレムのFBが痛いのでMR装備の方がいいかも知れません。
でも、めっちゃ混んでるからあんまり効率は出せません。

後半部がアップされた海賊島ですが、追加されたイベントはどれも高レベル向け、低レベル狩場はさらに難易度が低くなっているという、ちょっとアンバランスなアップだったような気がします。ドレーククエストは、5-6人待ちとか、時間無い人はやるなということでしょうか。
各職業のレベルクエストみたいにすれば良いのに・・・NCのバランス感覚がおかしいのは今に始まったことじゃないですが、NCJのイベントバランスが良くなってきているだけに、常設クエストのバランスの悪さが際立ってきてます。
リザードマンの長老クエストのボス、シュノーヴァにも挑戦しましたが・・・Lv48じゃ無理かも、大赤字覚悟で白P満載で行くしかないかなぁ・・・

次の目標は、影の神殿とラスタバ城内部です。

月夜の兎(Lv49)
経験値:44.6% ・・・どうやら45%に壁が存在しているらしいw
[PR]
by tlunar | 2006-08-28 23:44 | リネの日々

ダイエットは継続中

これまでは食事制限と有酸素運動をメインでやってきました。

目標とする体重、体脂肪まで後もう一押しってところまで来たのですが、これまで緩やかながら下がっていた数値がピタッと横ばいになりました。
これは、本当に余分だった脂肪が落ちたうえでの停滞期なのかと思っていたのですが、ダイエットに関するサイトやBlogをみるとこの停滞期は一週間との事なのですが、私の停滞期はそろそろ2週間・・・これは、今のダイエットだと落せないということなのかも。
たしかに体重計が表示するのは「標準」やら「年齢相応」という部分にはなっているのですが、自分の体を見る限り、もう少し全体的に締めたいですし、なによりもこれからやってくるのは「食欲の秋」。

出来れば、秋に存分に食べても大丈夫なぐらいの準備をしたいところ・・・

というわけで、ここ数日は筋トレをちょっとハードにしようと頑張ってみたのですが・・・腕立て伏せすら満足に出来ないとは思わなかった orz
今のところは、筋トレでの最低限セットですらいっぱいいっぱいです。


・・・でも、腕立て伏せを毎日やるのなんて、高校以来だw
[PR]
by tlunar | 2006-08-27 19:23 | 日々想う事

24時間テレビ

今日は本家本元の日本テレビ系列の24時間テレビ「愛は地球を救う」がやっております。
24時間以上連続で放送するのはTBSとフジテレビがやってますが、バラエティ色の強いこの2局と違い、この番組はチャリティーを主体として頑張っています。

と、言いたいのですが・・・まだ欽ちゃんがメイン司会をやってた頃は、番組に募金を持ってくる人たちをメインにして、世界各地を巡ったり、ドキュメンタリーを流してましたが。

最近は妙なバラエティ色が紛れ込んでます。

そして、話題の主体は放送中に行う「24時間マラソン」
しかも、去年は弁護士で今年はお笑いのアンガールズ・・・・バカ?
そんな無理やりやらされたものを見せてどうしろと言うのでしょうか。

「感動しろっ!!」という意気込みでモノをつくって感動させるにはとんでもない労力と技術と才能が必要です。
演劇、映画、小説・・・そういう作品は数多いですが、最近のはどれも安っぽい・・・それを、ライブや短期間で製作したドラマでやろうというのですから呆れたものです、最近は感動の涙とやらも随分軽くなった・・・。

でも、愛があれば地球も救えるのかも知れません、情けは人のためならずという言葉もあることですし。
見ず知らずの人への「愛」、自分の周りにいる人への「愛」、大切な人への「愛」
それらを見詰めなおす良いきっかけぐらいにはなるのかも。


ここ数年は見て無いですけど。
[PR]
by tlunar | 2006-08-26 20:56 | 日々想う事
お仕事も、今のところ余裕があるので最近はお昼はランチを食べに周辺をうろついてます。
そして、今日は何にしようかなぁと歩いていたところ、気になるメニューを「夏季限定」で出している店を発見しました。

それはCoCo壱番屋の「特選黒カレー」


店頭のぼりにあるその姿は白米の上にコールタールのような真っ黒なカレーソース・・・これは、かの有名な「カレー将軍」が発案した「ブラックカレー」なのではっっ!!

b0012247_15143333.gif
「カレー将軍」
鼻田 香作 氏


もう、今日はこれを食べるしかない、というわけで店内へ

別に虚ろな眼で黒カレーをかきこんでる人もいなければ、厨房から「俺は神様だ カレーの神様だ!!クァーッカッカカカカカ」という奇声も聞こえてきませんでしたが・・・お勧めらしい「半熟タマゴ」のトッピングを追加して、辛さ、ライスともに普通でオーダー。

b0012247_1991576.jpg
そうして出てきた黒カレー


やっぱり「黒」というのは、食品としてインパクトあります・・・本当にコールタールみたいだ

実際に食べてみると、視界が虹色のラスターカラーになったりするわけでもなく(アタリマエ)、普通のカレーに比べてイカ墨の分独特のコクがあるように感じます、その分カレーのスパイシーさが若干薄れているような感じでした。
具として入っているのは「イカ」のみ、イカ墨の香りが少しあるだけにトッピングを追加するにしても、野菜や揚げ物、強いにおいのするものは避けたほうがよさそうです。
野菜とるならサラダを頼んだほうが無難かも。辛いのが好きな人は、いつも食べている辛さよりも、一つぐらい辛めでもいいかもしれません。

9/1までの期間限定メニューみたいなので、食べてみたい人はお早めにw

【参考リンク】
期間限定メニュー「特選黒カレー」カレーハウスCoCo壱番屋
カレー将軍・鼻田香作バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳
包丁人味平 カレー戦争編 (eBookJapan
[PR]
by tlunar | 2006-08-25 22:15 | 日々想う事

グッドデザイン賞の意義

グッドデザイン賞は「『優れたデザイン』を社会に普及させていくことで、私たちの生活をより豊かにすることと、産業の発展とを同時に後押しする」のを目的として1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザインを評価・推奨する賞です。

書類による1次審査、展示会による2次審査を経て、対象とするデザインに「Gマーク」をつけることが許されます。
今年は創設から50周年にあたり今月の23日から東京ビッグサイトで1次審査を通過した企業などによるプレゼンテーション展示が行われています。
しかし、商品や企画、建物など様々なデザインが展示される中で、1次審査を通過しながら展示直前で「審査落ち」という不可解なことになったデザインがあります。
それが「TENGA」というメーカによる展示品です。

TENGAが応募した商品はなんと「オナホール」

立派なアダルトグッズです。
しかし、「部屋に置いてあっても違和感無く、女性からプレゼントできる様なデザイン」というコンセプトで作られたメーカーだけに、一見しただけではとてもアダルトグッズとは思えないスタイリッシュな感じになっています。

1次審査の書類にも『男性用マスターベーション補助具』と明記して、商品の意義として性欲制御や性感染症、性犯罪防止をあげており、無事に1次審査を通過しました。
これで見事「Gマーク」を取得できれば、アダルトグッズとしては初の快挙ということで、展示準備に入って、開場5日前に「2次審査では家族連れの来場者に配慮して手が触れられないように」との通達にも対応して、あとは2次審査を待つばかりだったところ、「審査はするが展示は下げよ」との通告が開場直前に通達されました。
さすがに直前での展示取り下げには頑強に反対したものの、結局開場後3時間で強制的に展示は終了、その後「実際に試せないから審査対象外。だから展示も不可」と事実上の落選となってしまいました。
どこから横槍が入ったものか、本当にダメなら書類審査の段階で落とせば良いだけなのに、あまりにも不自然な対応です。

確かに、アダルトグッズがサブカルの範囲を越えるのはどうかとは思いますし、サブカルでこそ輝ける商品であると思います。
しかし、VHSやDVDが普及した原因にエロビデオの存在があったり、インターネットで最初に増えたのがエロサイトだったり、江戸時代の錦絵で「春画」などが存在していたように、文化の発展の影には必ず「エロ」が存在していたことも確か。

その「エロ」の部分を象徴するようなアダルトグッズに「デザイン」を持ち込んで、一般化しようとした「TENGA」の方向性が是か非かというのは「グッドデザイン」という賞に対してだけではなく、サブカルと一般の差に対してや、こういった商品が大量に売れてしまう現在の日本の社会に対しても一石を投じる事になったのではないでしょうか。

結果として「アダルトだからNo!」ということになってしまいましたが、落とされることになった経緯を是非知りたいものです。

アダルトグッズに限らず風俗店やエロ関連はパロディやギャグのようなネーミング、一般社会への風刺などの宝庫ではあるのですが、そういった部分に「一般にも通用するデザイン」で切り込んだこの商品を一般社会が評価するか否か・・・・深く考えると結構難しい問題だと思います。



・・・いや、私は使ったこと無いですよ?

【参考リンク】
グッドデザイン賞アダルトグッズはNo!1次突破も… (ZAKZAK)
TENGA ニュース一覧(06/08/24)TENGA公式サイト
Good Design Award (Gデザイン公式ページ)・・・TENGAは削除されてます
[PR]
by tlunar | 2006-08-25 19:06 | 日々想う事

日本人なら日本食だ!

日本人で良かった~と思う食卓の一品(リンク先:All About 食と健康)

海外で和食が見直される一方で、若い世代に進む「日本食」離れ・・・中には白米を食べずに、3食パンでも大丈夫とか、ご飯がキライなどと言う不届き者も増えているとか・・・

エエイ!ナサケネェ!!
てめぇらに日本語を話す資格は無い!
白米の良さがわからん奴は、ジャンクフードでも食べてピザになってろ!!

と、憤慨したくなりますね。
リンク先には各位の栄養素とか、利点なんかが挙げられてて、これを見るだけでも、長い間食べられて来た物には栄養面でも優れてるんだなぁと改めて思います。
以下は集計されたベスト10、どれもこれも納得のラインナップですよ。

10位:おにぎり・おむすび
私的にはコンビニや惣菜屋で売ってる型押しで作ったものは、「おにぎり・おむすび」とは認めません。あれは、どんなに高級っぽくても別物です。
そして具は洋風のはやっぱり合わないかなぁ・・・シーチキンのマヨネーズ和えも違和感がある。きっちりと炊いたご飯とおいしい塩だと、具なんて無くてもいいぐらい。

9位:お茶漬け
さらさらっと食べるには最高ですね。
なかなか自分でお茶を入れてはやりませんが・・・出汁で作るのはお茶漬けなのかな?

8位:お寿司
大好きです、でも回ってないのは中々食べられません。

6位:豆腐
四季を通じて楽しめるのが、豆腐の良い所。
炊きたてご飯に豆腐と、大葉、ゴマ、みょうがなんかをいっぱい乗せて混ぜて食べる、「豆腐丼」とかは、夜食にも最高です。
冷奴を塩だけで食べるおいしさを最近知りました。

6位:梅干し
毎日1個は食べてます。
果肉を叩いて、しょうゆと出汁(めん汁でも可)で伸ばした、簡易ドレッシングなんかを良く作ります、おひたしやサラダにかけると旨い。

5位:お刺身
夏場は・・・ちょっと登場回数が減りますね。

4位:お漬物
ご飯の友!
浅漬け、ヌカ味噌、タクアン、千枚漬け、etc・・・

3位:納豆
中に何を入れて、どうかき混ぜて、どうやって食べるか・・・食べる人であれば、誰もが一家言持ってる食材ですな・・・
最近は匂いが少ないのも売ってますが、あの匂いが無くなったらそれはもう納豆じゃない気がする・・・

2位:白いご飯
品種だけじゃなく、炊き方でも味が凄く変わりますね。
そろそろ、新米が出てくる季節・・・美味しいご飯は、それだけでワシワシと食べられます。

1位:おみそ汁
この1位は納得です、ご飯と必ずセットで欲しい。
具がいろいろ入れられるのも、お味噌汁の良い所・・・ランチで安いところだと、明らかなインスタントが出てきてがっくりすることもありますが。
ちゃんとしたお味噌汁が出てくるところは、それだけで私の評価は一ランク上がりますw

別名の「おみおつけ」は漢字で書くと「御味御付け」が正しく「御御御付け」と書くのは間違いらしい。『御味』が味噌、『御付け』が本膳に付く汁物をあらわすというのが語源だそうです。


しかし、見事に上位4位までで立派な朝食の献立になってるなw
[PR]
by tlunar | 2006-08-24 22:57 | 日々想う事