毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

汚れていく日々

記憶、体、部屋、精神と長い年月が経つにつれて汚れていくものは多々ありますが。
PCで汚れていくものといえばデスクトップとブラウザーのお気に入りが2大巨頭(プログラムファイルのリストとか、レジストリとかもヘビーユーザーにはおなじみですが)。

私はデスクトップをカスタマイズすることがあんまり好きではないので、壁紙なんかは単調な一色、XPのデザインが嫌いなので、あえてクラシックデザインと見た目は古臭い画面になってます。なるべくアイコンは置きたくないのですが、ランチャーを使う程ごちゃごちゃしてもいないので、画面の左端に良く使うプログラムへのショートカットを配置しています。

そして、ブラウザのお気に入り。
これは、よく巡回する所なんかは「巡回ツール」や最近だとRSSリーダーあたりでチェックしますが、後で読もうとおもってチェックしておいたページや、面白そうだととりあえずブックマークしておいたページが溜まる事溜まる事・・・最初は一列で収まっていたBookmarkは、気がつけば1列目は全てフォルダーになって、3階層以上もあるような巨大なリストに変貌しています。

その中には、URLが変わっていたり、デッドリンクになっているページも当然のようにあるのですが・・・ブラウジングしてる時は、新いページを見たりするほうに気がいってしまって、古いブックマークのチェックはどんどん後回しにw
そうして、日々2-3個づつ「後でよく読もう」という積読ならぬ積ブックマークが増えていくw

会社で他の人のデスクトップとかを見るとわかるのですが、「PCデスクトップの汚さ=実際の机の汚さ」という図式はほぼ当てはまります、私なんかも中途半端に整理されていない感じは、デスクトップと似たり寄ったり・・・時々画面上にアイコンが整列している人とかいるんですが・・・あれはどうやって目的のファイルを探し出すのかすごく不思議です。
最近はDeskTopサーチなんかが出てきたので、それを使えば良いのかも知れませんが・・・そんな人のPCをヘルプで操作してると、とりあえずまとめてフォルダ作って入れておきたくなります。

デスクトップもブックマークも今自分が気になっていることや、自分が興味があること、以前興味があったものの集大成。
そして、そこの管理がどのようにされているかは、その人の性格を現しているといえます。
「机を見ればその人が出来る人かどうかわかる」というのはよく言われる言葉ですが、それはPCのデスクトップとブックマークにもいえることだと思います。

公開は・・・・とてもじゃないけど出来ませんw

いや、ヤバイモノは机の上には置いておきませんよ?
ちゃんと隠してあ(ry
[PR]
by tlunar | 2006-07-31 20:43 | 日々想う事

梅雨明け

これでいよいよ関東も夏本番。
なんとか8月前にはあけましたが、例年よりも一週間ちかくずれこんでて、こういう時は冷夏になることが多いんだとか。

いまだ、夏の休みが確定して無いので・・・計画もたててないのですが、上手く取れればお盆休みとバッチリ重なるという、普通の社会人のような休みになりそう。

北朝鮮の問題に、自民党の総裁選、中東情勢に、原油高による影響・・・社会情勢はけっして安定してるとはいえませんが、またかけがえの無い夏がやってまいります。


・・・・運命の出会いはなさそうですがw
[PR]
by tlunar | 2006-07-30 22:25 | 日々想う事

洗濯の日

ようやく長雨も抜けたみたいで・・・溜まっていく一方だった洗濯物をまとめて片付けました。

別に手動でやるわけじゃないので、洗濯機にほおりこんで干すだけなんですがねw
家の洗濯機は乾燥させるような機能は付いてないので、雨が続くと部屋干しが基本になるんですが、なんとなく湿った感じが取れないんですよね。

その点やはり太陽は偉大だ・・・数時間もさらせばあっという間にふわふわにしてくれるんですから、きちんと干された洗濯物のにおいには、なんとなく郷愁を感じます。
小さいころ取り込まれた洗濯物にダイブしては怒られてた記憶がありますがw

途中、小雨がパラついたものの、基本的には良いお天気な一日でした。



今日は隅田川の花火大会です、絶好の花火日和ですね・・・私は音だけですがw
[PR]
by tlunar | 2006-07-29 20:45 | 日々想う事

1日は24時間です

不思議と多く感じる時と少なく感じる時の両方があるけど・・・どんなにがんばってもこれ以上は伸びないし、また縮むこともありません。

ボーっとしても
リネをしても
映画をみても
テレビをみても
本を読んでも
ネットをしても

もちろん、新しい携帯を弄っていても ( ゚ ∀ ゚ )

ネットでいろいろ調べながら、取り説をめくって・・・あっちやこっちをいじり回しているだけであっという間に時間がたったw
この時間が飛ぶ感覚は久しぶりです、たぶん仕事よりも集中してる ( ノ ▽ `)

会社で弄れない時間がもどかしぃいいいいい・・・・明日はお休みなので気が済むまでカスタマイズする予定です。

明日だけ一日が40時間ぐらいにならないかなー、リネする時間がないww

・・・さすがにリネは[es]で動かないしなぁww
[PR]
by tlunar | 2006-07-28 23:52 | 日々想う事

新携帯

というわけで、頼んでおいた新しい携帯W-ZERO3[es]が発送されたみたいです。
本日発売なのですが、W-ZERO3が出た時ほどの過熱ぶりはないようで、当日には難しくても8月の頭には手に入れることが出来るようです。

私はあんまり携帯を変える方ではないので、今回で3回目の機種変になります。

初めて機械を送ってもらう形での機種変になったわけですが・・・

日付が変わったら前の携帯が使えなくなった (# ゚ д ゚メ)
メールはもちろん、電話も、ネットも繋がらない・・・

確かに店に持ち込むのと違って、ROMを書き換える時間は発送前に終わってないとまずいわな・・・しかし、外にいって携帯を使う用事が無くてよかった。


いまはもう家に届いているはず・・・楽しみだ ヽ(・∀・)ノ

【追記】

来てたーーーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!

・・・・・3時間の充電が終わらないとただの箱ですが orz

【追追記】
充電しながら設定中・・・・液晶がメチャメチャきれい。
最初の画面はモックアップかと思った(・∀・)

しばらくはいろいろ弄るだけで楽しめそう、凄く高級なおもちゃみたいだw
[PR]
by tlunar | 2006-07-27 19:23 | 日々想う事
やはりねつ造だった「天皇発言」 (リンク元:依存症の独り言

マスコミの報道を鵜呑みにしないということの重要性を改めて感じさせてくれた事柄だと思います。普通の人たちにとって、情報を共有する唯一の手段が「マスコミ」以外に出てきたことによって、今回のような政治的な意図が多分に含まれた事柄についても、かなりの確度での検証が共有されることが可能になりました。

インターネットは決して万能ではありません、匿名性による情報の玉石混淆はすさまじいものがありますし中国のように根幹部分で検閲されることや、Google八部のように、あるとき突然に情報が遮断される可能性もあります。

それでも、個人が世界中に発信できる手段であり。
いまだ、一般性においては既存のマスコミに負けるものの、BlogやSNS、BBSといったものを通じて社会現象にまで発展させる力を持つようになりました。

今回の件は、発表されて各マスコミが一斉に取り上げましたが、メモにある発言者が昭和天皇では無いということが出てきてから、不気味なほど沈静化しました・・・
メモ自体は捏造されたものではなく、挟まっていた手帳の持ち主が書いたものではあるようですが、その内容を利用して靖国神社についての印象を捻じ曲げようとしたというのが今回の真相のようです。
本来であれば、誰がどのようにこのメモを扱ったのかを「マスコミ」の方々には追求してもらいたいのです、なにしろ今回の発端は政治的には色が薄いといわれる「日本経済新聞」が発端です。ここにまで、反小泉、反日、親中韓が影響力を持っているとすると・・・恐ろしい。

メモそのものについては、参照リンクをごらんください。


【参照リンク】
いわゆる「富田メモ」について
いわゆる「富田メモ」について(最終)
[PR]
by tlunar | 2006-07-26 20:48 | リネの日々

最近のリネージュ

INしてません・・・夜とか入ろうとは思うんですが、なんかモチベーションがあがりません。
眠かったり、眠かったり、眠かったりして・・・

今日は久しぶりに朝早めに目が覚めたので、メンテ前に1時間ほどINしました。
のりのりえるさんがメンテ30分前にINするまで1人でした ヽ(´ー`)ノ
さすがにこの時間だとギランも人がほとんどいません、サーバに平均どのぐらい接続しているのか気になるなぁ・・・/whoコマンドでの接続人数表示を復活してくれないだろうか

先週の日曜日には初めて弦楽器さんとペアしました、場所はDVC6F・・・エルフなのにHPが半端無く多い・・・・ひっきりなしにB2SしてるのにHPバーがB2Mかと思うぐらいに減らないよ。
ペソペソとSOMで叩いてヒールしてましたが、単騎で楽勝な場所だったんですな、SQとか複数きてもピンチにならないのはさすがエルフだ。
1時間ほどペアさせていただきました、レアは出なかったけど楽しかったです。

主な活動はこんな所でしょうか・・・賢者様がすごい勢いでペアしまくっているので、いつか追い抜かれるような気がしてますw
魔法とかが負けているので、せめてレベルぐらいは上に行きたいものです。


あー、でも今週もまたINが少ないと思います・・・

月夜の兎(Lv49)
経験値:46.2%


もしかしたら、これに浮気するかも( ´艸`)
ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン ストームリーチ
サイコロ振った記憶が疼くのだw
[PR]
by tlunar | 2006-07-25 20:52 | リネの日々

変わらないもの

昔から形が変わらないものってありますよね。

その中でも、不思議な形と動きをするものがあります、それは「車のワイパー」。

ワイパーが独自の形状をしていたり、斬新な動きをするものはあんまり見かけません。
どんな高級車もスポーツカーにダンプ、ワゴン、軽自動車・・・どの車もあの「シャコシャコ」動く奇妙な棒を2-3装備しているだけです、効率が良いからなのか、あんなものに開発費をかけても差別化が出来ないからなのかはわかりませんが・・・

私が車を運転しないので、実際に運転しているときにどのぐらいワイパーの動きが気になるのかはわからないのですが、私はワイパーが動いていると、その動きを目で追ってしまいます。
バスとか雨の日に乗ったら、座席が空いててもワイパーの動きをみるために運転席のそばに立ってたりしましたし・・・

しかし、傘といいワイパーといい・・・雨対策には人類の進歩が遅れてる気がする。
エアカーとか出来て、タイヤがなくなってもやっぱりワイパー使ってるんだろうか・・・
[PR]
by tlunar | 2006-07-24 17:29 | 日々想う事

土用丑の日

平賀源内のPR作戦に惑わされてうなぎ食べました。

何処もかしこもうなぎだらけだったわけで、今日だけで年間消費量の半分ぐらいになるんじゃないでしょうか。うなぎは未だに卵からの養殖が実用化してないと言うこともあって、去年の稚魚の不漁と、中国からの輸入規制でここ5年で一番高いみたいですが。
季節モノですから、外すわけにもいきません。

クリスマスケーキみたいに、明日には安くなるとは思うんですけどねw

この長雨で、うなぎどころじゃない人もいっぱいいるわけですが、これから始まる本格的な夏に向けての栄養補給というところです。
今年はまだ、梅雨もあけて無いですけど・・・
[PR]
by tlunar | 2006-07-23 20:21 | 日々想う事
昨日はゲド戦記公開記念でTVでやってたので、録画して視聴。
「千と千尋の神隠し」までは劇場で見てたのですが、これは行かなかったんですよね、キムタクの声がキライで!!

まぁ、あんまり良い評判も聞かなかったので、DVDもスルーしてたのでちょうど良かった。

おお、映像はさすがにキレイだなぁ
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        
・・・・・・なにこれ?

酷いなぁ、全編通して何が言いたいのか良くわからんw
メインがハウルなのか、ソフィーなのかがそもそもはっきりしないし、出てくる人物が全て薄っぺらくて共感持てる人物がいないのはどうだろう?
主題が愛情なのか、家族なのか、人としての繋がりなのか・・・伏線も何も無い設定がポンと目の前に出されて、回収も何もなく、また次の設定が出されていく。
映像がそれなりに動いているだけに、もうちょっとそれに関して見せてくれても良いのになぁと感じます。

元となった原作を監督が旨く消化出来てないのかなぁ・・・これじゃあ、才能の枯渇とか言われても仕方ないかも。
ゲド戦記は・・・なんか上映前に散々叩かれちゃってますな・・・あれも原作がメチャメチャ長い物語だけに要約間違えると惨い事になりそうですけど。
主題歌が耳に残る歌だけに、こっちでイメージが膨らんじゃってるというのもあるのかも。

まぁ、ハウルの動く城に関しては劇場に見に行かなくて良かったw
[PR]
by tlunar | 2006-07-22 15:24 | 日々想う事