毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

いつもおバカ企画をやってくれるサイト「デイリーポータルZ」がまた面白い企画をやってくれました。

電気を使わない1日

今は普通にPCを使って、携帯電話を充電して、テレビを見て、冷蔵庫で食品を保存して、電子レンジで暖めたりして生活しているんですが・・・いざ電気そのものがなくなったらどうなるのか?
それを1日とはいえ、身をもって実証してくれました。

通常であれば、料金の滞納とか、災害時ぐらいしか体験することは出来ませんが・・・改めて考えてみると、電気って使ってますね。
いつの間にか、電気を大量に消費することが当たり前になってますが・・・いまさらDASH村みたいな生活になるというのは耐えられない気がします。
少なくとも、PCと携帯がないと仕事も出来ないし、リネも不可能に・・・

b0012247_19564131.gif
「電気を大切にネ」
やっぱりでんこちゃんは偉大だ・・・



追記:よく考えたら「でんこちゃん」は関東ローカルな気がするので
画像にリンク張ってみたyo
[PR]
by tlunar | 2006-01-31 19:57 | 日々想う事

レベルアップ!!

b0012247_11385136.jpg

いやー長かった~
48になったのが2005年の5月ですから、足掛け8ヶ月です。
何回死んだことかw

コレでいよいよ地獄の一丁目となる、Lv49に到達しました。
このレベルになって、何より優先することは「死なないこと」、コレは高レベルの方が口をそろえて言ってます。
ただ、ここを乗り越えると一気に高レベルへの道が開けているのも事実です。
50になってからのバフォ変身の効率アップと、50試練アイテム
51のカーツ変身
そして52のDK変身

取らぬラクーンの皮算用は膨らみますが・・・まずはゾンビ1体で0.0001%しか上がらない現実を見極めないといけませんなw
えーっと・・・・ゾンビ100万匹?

MLC1階で狩りしてたらどのぐらいかかるかなぁw

とりあえずは安全圏5%の突破が第一目標です!
しばらくは・・・前衛の皆様のPOTとして頑張ろう!レアは捨てて経験値重視で行こうと思います!!
レベル上がる頃にHW買える位は貯まるだろうしね・・・・


月夜の兎(Lv49!!!
経験値:0.0183% (本当にあがらんw)
[PR]
by tlunar | 2006-01-30 23:59 | リネの日々

自立するということ

来月職場の人が1人独立することになりました、彼女は長年編集スタッフとして制作に関わってきたのですが、次第に現場からチーフとしての働きを要求されるようになり。
本人はその方面でやるよりも、編集として培った経験を元にライターとしてやっていきたいということでした。

会社としては戦力として非常に大きなダウンなのですが、本人が進む道を決めた以上、引き止めたところで将来的にはマイナスということと、彼女の意思を尊重しての退社と言う形になりました。
比較的今の会社は、他社に移るというよりは、独立してフリーでやっていくという人が殆どなので、彼女もまた自然とそういう方向に進んだといえるかもしれません。

会社というか部署の性格上、大きなチームとして動くということがあまり無く、部下を使うというよりも外注を使うことが多いのですが、その反面現場に接する機会が多いのも事実です。
ただ、私の場合・・・身を置いているのがこの会社でもかなり特殊なだけに、明確な資格が無いとつぶしが効かないわけで・・・
独立するには猛勉強が必要ですね、今の自分は「門前の小僧」レベルの付け焼刃を実践で使って、ほころびかけるそばから補強するという泥縄状態。
読まなければという、参考図書は山ほど積んであるんですが、参考箇所を読んだだけという本の方が多かったりw

自分のやりたい事、やらなければいけない事、やった方がいい事がごっちゃになって、自分が何をすべきかを考えるのを放棄して、目の前の仕事にとりあえず集中という悪循環になってます。

転職とか独立というのは、こういった仕事に逃げ込めないようにするには、良い機会なのですが・・・今の自分だと価値を高めるどころか、落としかねないw
今の会社との給与交渉も、いざとなったら「転職」というカードを持っていた方が強く出られますから・・・とりあえず「自立」するには手に職を持つ事が一番なんですが・・・給料に結びつくような資格って難しいんですよね orz
(とりあえず教科書だけはGetしたw)
[PR]
by tlunar | 2006-01-30 20:42 | 日々想う事

映画を観るなら

すごく久しぶりに映画館で映画見れた!
見た映画は微妙だったけどw

でも、映画館で映画観ると「やっぱり映画は映画館だな!!」と思いますね。
いまはDVDでいろんな映画をレンタルなんかで気楽に観られるようになってますけど、それでも映画館のあの大画面で観る感覚は格別なんですよね。
どんな映画も映画館で観ると2割増しで面白くなる気がする。


ただ、1回1800円はちょっと高い orz
そして、平日だと見に行く時間が足りないんですよねー、レイトショーは翌日OUTだし・・・
次見に行くとするとまた来週末ですね、今度は何見に行こうかな~。
[PR]
by tlunar | 2006-01-29 22:26 | 日々想う事

第16話「約束だよ!」

タメの前回から、いよいよ新展開が始まりそうな今回。
ひとまず自分の恋に区切りを付けたアリカが再びマイスターオトメという夢に向かって走り出し、マシロも引き篭もりから抜け出しそう。
ただ、セルゲイがらみでのニナの想いや、陰謀を進めるナギ+シュバルツ、暴走気味のトモエと爆弾は一杯残ってますし、謎もまだまだ残ってます。
いよいよ後半スタートとなる舞乙HiMEの感想いってみよー。

------------story--------------------
卒業記念舞闘の選抜会で競い合うコーラルたち。代表選考の戦いでトモエを破ったアリカは、コーラルの代表として、ニナとともにパールとの模擬戦に挑むことになった。よろこぶエルスティンやイリーナたちをよそに、アリカに負けたショックで呆然とするトモエ。
 パールとの舞闘に備え、放課後特訓にはげむアリカたちを、エルスティンはサポートする。そして、パールたちの卒業後の行き先のことや、真祖による来期の審判などが行われたことで、学園内はにわかに活気づくのだった。
------------story--------------------

感想(ネタバレ)
[PR]
by tlunar | 2006-01-28 16:47 | 舞-乙HiME
なんだか急にいろんなことが入ってきました。
私生活ではそんなでも無いのに・・・・仕事に限ってなんでこんなに重なるか!

一つ一つはたいした事ないのに、4つも重なったらね・・・単純に考えて
時間足りないhhh
まぁ、私が気軽に受けるから行けないんだけどw

時間じゃなくて、日数での契約だから残業しても残業代が出ないのがつらい所、というか残業せずに帰った日なんぞ片手で数えられるぐらいだな orz

いつかは本契約というのを目指しているんですが、独立するぐらいの気概が無いとダメかもね。
資格とか取ってないから、今から独立してもやっていける自身が無いのが問題だなぁ・・・

いまさらだけど、「.comマスター」とか「シスアド」とか取るようにしようかな。
幸い教科書だけは、仕事柄いくらでも手に入るしw
スクールに通う時間は取れないけど・・・初級とかなら何とかなるだろうか(資格欄を埋める以外の役には立たないだろうがw)
[PR]
by tlunar | 2006-01-26 20:31 | 日々想う事

やわらか戦車2

b0012247_12523139.jpgネット上では知る人も多い有名Flashアニメ「やわらか戦車」の第2弾がキターw

相変わらず独特の節回しと、テンポの良いリズムが脳内をグルグル駆け巡ります。
一度聞いたらクセになる事請け合い。



第一弾はこちらでみられます、未見の方は先に見るべし。

このアニメを作ってるラレコ先生のHPには、この「やわらか戦車」と同じように、脳内グルグルソング満載です。
「くわがたつまみ」や「カレーパンの歌」など、ぜひぜひ聞いて脳内グルグルしちゃってください。

ラレコ先生HP 「ウェブテント
[PR]
by tlunar | 2006-01-25 12:53 | 日々想う事
b0012247_19105454.jpg 凄く久しぶりのBooks Reviewですが、今回は今月最終巻が出た蒼天航路です。
途中で原作者の李 学仁(イ ハギン)氏が亡くなってしまい、画を担当していた王欣太(キング コンタ)氏が1人で最終巻までを書き上げました。
この作品の面白いところは、通常「三国志」といえば創作部分の強い「三国志演戯」を元にして、劉備元徳が主人公となるところ、演戯では悪役として扱われている「曹操」を主人公として描いているところです。
彼が行った、現代社会に通ずるような施政の数々やその圧倒的な人間としてのあり方が、著者の持つ独特かつ迫力のあるタッチで描かれていきます。

そして、三国志を彩る数々の武将達もまた演戯とは異なる立場で描かれています。
人格者として演戯では主役を勤める劉備はやくざもののの頭領で、遊び好き、戦下手のべらんめぇ口調でしゃべる人物として描かれています。
この作品はなるべく「正史」に基づいた描写、そして語られていない所を、この作品で築き上げた人物像から想像するという作業を行っています。
実際には漫画的表現やファンタジーに類する部類も多いのですが、三国志への入り口としてはかなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。

最期まで「曹操の死」を基準にして終わっており、曹操死後については殆ど触れられていないので、終わり方としては物足りなさを感じつつも、曹操を追いかけた物語としてはアリだと思います。

かなり画にクセがありますし、過激な表現も多いのですが・・・三国志の入り口として読んでみてはいかがでしょう。
[PR]
by tlunar | 2006-01-24 19:28 | BookReview

PCのパワーアップ2

あんまり触れないけど、PCが新しくなったドキドキが収まらず。
PC周りの物欲がいまだザワザワしているのですが・・・・


「秘密基地をつくろう!」シリーズ


何コレ!
すげぇ欲しい!!!!

実際買っても使うのは一瞬の気がしますがw
[PR]
by tlunar | 2006-01-24 11:43 | 日々想う事

海賊王

PCのパワーアップを終えて、初めてのリネ。
MMOみたいな高負荷のものだとパワーアップが実感できます。
バックのiTuensが音とびしなくなりましたし、B-teleでの移動も、火山もラグなしで移動できます。

経験値がそろそろレベルアップ圏内になってきたのですが、ワザと経験無視で狩場をうろうろしてました。

火山で麓から頂上に登ったあとで、黎明でサイクロを3体ほど倒したあとでDVCへ、飛んだ先でいきなりBEとカチあったりhhh
当然パワーアップしたBEが倒せるわけも無いので、クラ茶で報告だけして帰還。
パキラとホーンで倒したらしいですがDropは無しっと。

その後のDVCは2Fでサモンが一杯になるまで狩り・・・サモンが一杯になったところで、帰還して解散すると・・・ボウ6本・・・ orz


気を取り直して、本日最後の船で海賊島へ。
相変わらずのレザーボーンに苦しみながらも、海賊王の部屋に突入!!

発見!

前回の教訓を生かしてPOTは濃縮白、フルエンチャでF-WとF-W、サモンは使い捨てる事にしました。
正面切って殴りつけて・・・F-Wの2回目が消えかけるあたりでドレイクが、「この宝は私の物だ!」とか叫んでEND。


終わり?

でも、何にもDropしなかったんですが・・・・まさか・・・空?
サモンと一緒に殴ったらダメとかあるんでしょうか(WIZの45試練がそうだな・・・)


ああ、ドレークの呪いかどうかはわかりませんが、この日はラクーンを良く見つけました。
この日だけで4匹見つけて・・・全部END orz
まぁ、捕まえたところで倉庫で肥やしになるだけなんですがw
[PR]
by tlunar | 2006-01-23 18:06 | リネの日々