毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第4話 「炎の転入生!!」

さて、今回は少し早めに見ることが出来たぞっと。
観ると血圧が上昇して眠れなくなること確定なので、なるべく落ち着いて時間が取れるときに観ることにしています。
物語的にはまだまだ序章もいいところで、設定やら伏線がばら撒かれてる段階なんですが、前作を観ていた人を興奮させる要素がいっぱい入っているので、リアルタイムで観てたらとてもじゃないが考察できないです、ハイ・・・・

そんな訳で、ちょっと古いオタクならニヤリとしてしまう題名の第4話です。(元ネタ分かる人は、間違いなく10代じゃないw)

-----------story----------------------
舞闘中、起きかけた災害を未然に防いだ功績によって、アリカは異例ながらもガルデローベへの入学を果たす。またニナも、舞闘での戦いぶりから事実上の勝ちとされ、学園に留まることが決まる。一方のマシロは、すべてが丸く収められたことに大いに不満だった。
 さっそく、入寮が果たされ、クラスメイトのエルスティン、ニナと同室になるアリカ。いっしょに夢を目指す仲間としてがんばろうというアリカに対し、ニナは「競争社会の学園ではみんながライバルだ」と、冷たい態度で……。
-----------story----------------------

感想(ネタバレ有り)
[PR]
by tlunar | 2005-10-31 21:47 | 舞-乙HiME

土用の夜のDK

相変わらず、土日すらおっぽり出してるやる気のない更新です。
まぁ、先週末はお仕事で土日はいなかったわけですが・・・てな訳で、お昼に先週のリネの出来事を更新。



先週の土曜日夜中にメールが・・・仕事で何かあったかとドキドキしながら確認してみると

「ぱきら titel:10分後・・・禿げます、以上」

以上じゃねぇえぇぇw
このまま寝なおしてしまおうかとも考えたのですが、さすがに見てしまった以上参加せねばなるまい。
PC立ち上げてリネにログイン・・・・あーエピ4の事前アップデートがあるって行ってましたね~
クロスランカー以後最大のアップデートらしいですな、特殊な能力を持つTシャツ作成イベントもあるみたいですし、微妙にリネに活気が戻ってきてるのかな?
新規に始める人がもうちょっと増えると嬉しいなぁ・・・私は最近IN時間めっきり減ってますが(泣

アップデートも終って、INすると賑やかですw
この様子だと、他にも何人か起こしたな・・・

メイプルでも振ってやろうかと、市場とかで探したけど・・・こんな時に限ってメイプルもパインも見つからず。
アジトに集まってから、サイクロ狩場にてレベルアップ式~
5分も経たずに、禿げ上がってる!早いよ!!
なにわともあれ、DK誕生おめでとう~!!
眠かったので、申し訳ないと思いつつすぐにログアウトしちゃいました。
花火でおめでとうの気持ちを現したので、勘弁してねw

しかし、クランメンバーは順調にレベルアップしてますな、いまだLv48でノタノタしてるとあっという間においてけぼりになりそう・・・単騎を減らしてペアを増やしたほうが良いかも・・・

それにしても51→52ってやっぱり早い気がしますね、カーツの性能が良いからかな?
まぁ、そこまで行くには地獄の49、WIZにはメリット少ない50を通過しないといけないわけですがw
[PR]
by tlunar | 2005-10-31 12:30 | リネの日々

お昼休みの誘惑

手軽に更新できるBlogのくせに3日も空けるなんてっ!!!

こんにちわ、家には眠りに帰るだけの生活を送っております・・・ていうか、毎日終電ペース+土日出勤はツライよ!

普通に寝不足・・・というか慢性的に眠い、ここ2-3日はお昼もまともに取れてないのですが、たまに13時頃食べることが出来ます。
そうなった時に襲ってくるのは・・・「睡魔」

食べて1時間後ぐらいは猛烈に眠い・・・身体が睡眠を欲してます、眠気をはらうガムやらカフェインなんぞ効きません、クールビズやウォームビズなんぞよりも、おフランスのシエスタ制度を政府は導入するべきだと思います!
・・・実践してる国会議員の方もいっぱいいるようですしw


国会議員といえば、注目は杉村太蔵氏ですね。
滑り込みで国会議員に「なってしまった」普通の若者、当選直後の打算も何もない「ド真ん中直球ストレート」なコメントは、多くの人が共感したのではないでしょうか。

しかし、議員どころか、社会人としても未熟な彼を流石にマズイと思ったのか、武部幹事長自らが教育に当たっているようで、最近ではカメラの前でもちょっと硬くなってしまっているのが残念です。
彼のような「普通の人」が、日本という国の代表機関でありながら、大多数の国民感覚とかけ離れた世界に飛び込んだわけです、いろんな違和感や疑問に思ったこと、変だと感じたことがあると思います。
今はただ、振り回されたり、窘められたりすることが多いでしょうが、ぜひ彼には手記を書き溜めておいて、いつの日か本にでもして売り出して欲しいと思います。(まぁ、出版社は山ほど群がってると思いますがw)
議員秘書すらやったことのない、普通の若者が見た「国会」という世界を、ぜひ彼の言葉で伝えてもらいたいと思います。

・・・最近は彼の人気にすがろうと、オオニタみたいなバカ議員がまとわり付いてますが、がんばって欲しいと思います。



お昼食べながら、書いてみた・・・これで午後は睡魔との闘いだなぁw
[PR]
by tlunar | 2005-10-28 12:44 | 日々想う事

朝リネ

夜に時間が取れないので、早起きしてINしてみました。
火曜日だからメンテ直前か・・・市場放置のベリしかいないよ、@おはようーのクラチャが寂しい・・・

リネ時間もいい具合に朝なので(リアル午前6時半)DVCに突撃~
2Fでサモン2匹とウロウロしてたのですが・・・やっぱり厳しくなってますな。

骨斧3匹を片付けて、さてトロールをっと叩いたとたんに足元に湧くムリアンとか
壁向こうから、ワラワラと寄ってくる骨弓とか、同士討ち始めるサモンとかw
1時間で3回も帰還するハメになりました、朝だというのに混んでいたのもあって、経験値は1%ちょっと・・・Lv49への道はとおいなぁ(現時点で49%)

・・・経験値を重視でいくなら、完全単騎で1Fとか良いかも

最近PCを少し弄って、グラフィックボードを新調してメモリを増設したんですが、グラボは無事PowerUPしたものの、ソフト使ってると勝手に終了したり、リネのクライアントが突然落ちたりと、不安定極まりない・・・メモリテストしてみると、エラー吐きまくってます orz

やっぱりバルクだときっついなぁ・・・値段高いけどメーカー品に交換するか、再度バルクで挑戦するか考え中・・・PC録画もしたいけど、そうなるとCPU交換が必要なんですよね・・・お金ないよ。
[PR]
by tlunar | 2005-10-25 21:07 | リネの日々
と言うわけで、続けて第3話の感想をw
登場人物の紹介の続き、そしてオトメの戦闘についての解説の回といったところでしょうか。


ニナは昨日の自分の言動とこれからのことを思い返し、少し不安になっていた。そしてニナは、義父であるセルゲイとアリカが、かつて縁があったのではないかという疑いを覚える。
 いっぽうアリカは舞闘を控え、ひとり森の中で、おぼろげに覚えているとある歌を歌っていた。その声を聞きつけたセルゲイは、同じく記憶の中にあるあこがれの人「蒼天の青玉」だったマイスター・レナの歌声を思い出し、アリカの前に姿を現すのだった。

3話の感想
[PR]
by tlunar | 2005-10-23 18:49 | 舞-乙HiME
2、3話をようやくまとめて視聴~
前作を見ている身としては、もうスタッフが仕掛けた「コレで喜べ!」と言わんばかりのサービスに大満足なんですが・・・シナリオとして考えると、まだまだ設定紹介と、伏線を張ってる段階ですね。
前作未見の人が見たとしてもそれなりに楽しめそうな内容なのは、さすがサンライズといったところですかね。
しかし、どんなに「萌えだーっ」・・・と描かれても、どこかに欝展開へのフックが無いかと探してしまうのは・・・前作を見ている弊害かもw

それでは、2話の感想いってみよー
[PR]
by tlunar | 2005-10-23 18:25 | 舞-乙HiME

機種変悩むなぁ

世間では、かなり広まってるWillcomeの出したW-SIM対応のモバイル機器SHARPの
「W-ZERO3」・・・WBSでも放映されてましたが、どうしよう・・・

現在のPHSユーザーとしては京ポン2洋ポンにしようかと思っていたのですが、W-SIM系列の機種でこんな目玉が飛び出してくるとは。
このZERO-3、これがあったら外にノートPC持ち歩く必要がまったくないです。

ただ、これ以外にもガンガン新機種とかが出てきそうな雰囲気はあるんですよね、それに現時点でのお値段は約4万円、携帯ではなく上位のPDAと割り切ればこれなら安いぐらいですが・・・携帯と考えると新機種2台分のお値段・・・

いままで悩むまでもなく、1機種しか選べないのに比べれば贅沢な悩みではありますが・・・とりあえず、ラインナップが出揃う来年の春ぐらいまでは、物欲をなだめつつ京ポンで頑張ろうかなぁと考えております。

あー、W-SIMのTTもかわいいなぁ・・・(悩)
[PR]
by tlunar | 2005-10-22 11:20 | 日々想う事

世の中って広いよね

普段の生活の中で、そう感じることは少ないですけどね。
だから、時々海にいってその広さを実感したり、山に登ってそこから見下ろす景色の雄大さに心を打たれるのだと思う。

ネットしてるとまったく別の意味で、「世の中ってひろいなぁ」と思います。
たとえば「2ch」、いろいろといわれていますが、黎明期に比べるとだいぶ混沌の具合は減ってきていると思いますが、それでもアレだけの掲示板に毎日何らかの人がいて、延々とネタを繰り広げていたり、議論してたり、ののしりあったり、知識を補完しあったりしているわけです。

かと思えば、同じネットの中ではアルジャジーラのブロードバンド放送と、BBSの放送と、ドラマやアニメのネット放送がされていたり。
新興宗教のホームページと自殺志願者のサイトと殺人依頼のサイトと人権擁護のサイトが更新されてたりするわけです。

物騒なこと、平和なこと、おバカなこと、いろんな人がいていろんな事をやっている。
でも、私はおバカっぽいことを大真面目にやってるのは凄く好き。

今日、世の中は広いと思ったのはここ。
日本たまごかけごはんシンポジウム

あの、日本人なら誰もが食べたことがあるであろう(言いすぎ)、たまごかけご飯のシンポジウム!単純であるが故の、無数のバリエーションと誰もが自分のが普通だと思ってるに違いない、あのたまごかけご飯を大真面目に取り上げているのが、すばらしいと思います。

開催地が島根とメッチャ遠いのが残念ですが・・・

たまごかけご飯、私は最初にたまごとおしょうゆをかき混ぜてから、ご飯に穴を空けずに上からかける方式です。
ちょっと余裕があるときには、もみのりを乗っけたり、刻んだしょうがやアミの佃煮なんかを乗っけたりもします。

すごくいっぱいレシピとか集まってるんだろうなぁ・・・こだわりのたまごかけご飯を食べた後、やっぱりシンプルな物に落ち着くような気もしますがw
[PR]
by tlunar | 2005-10-21 21:12 | 日々想う事

2日遅れのおめでとう

千葉ロッテマリーンズ・・・パリーグ優勝おめでとう!

挨拶ですら、2日ほどウラシマタロウ状態です。
第3戦の時は、こんなに面白い試合なのに、なんでテレビ中継しないのかなぁ・・・と思いつつラジオで聴いていました(テレビ中継してても見られないんですがね)。

それが、第4戦、第5戦はテレビ東京が生中継!
さすがだ・・・・小泉首相が靖国参拝するっていうんで、各局が靖国神社から生中継している間、関東キー局でただ1局だけ旅番組を流しているだけのことはあります。

結果は関東で17%、関西でも15%の高視聴率だったようで・・・プロ野球が面白くなくなったわけじゃないんですよね、一部チームやオーナーがふがいないだけで・・・

そして、こうなるまで気がつかなかったのですが、ロッテは千葉マリンスタジアムを中心としたボールパークを構想しているようで、地元密着型のプロ野球チームになりつつあるようです。
もともとこの形式はMLBが最初で、日本のプロ野球チームでこういった形式を取り始めたのは旧福岡ダイエーホークスです。
チームオーナー、ホーム球場のある地元自治体、球団が一体となって盛り上げていくという形式は、球団が強く、そして根強いファンを獲得する上で理想的な形といえるのではないでしょうか。
チームオーナーの権力が強く、テレビ中継による放送権がメインとなるセリーグよりも、全国中継がない分、固定客層として球場に足を運ぶリピーターと、入場料でまかなおうとするパリーグの方が、この方式をいち早く取り入れて成功しつつあるのは、セリーグ球団のファンとしてはうらやましい感じです。

31年ぶりのリーグ優勝、監督復帰で球団を見返したバレンタイン監督などロッテの良かったところは多いのですが、2年連続でシーズンを1位で通過しながらリーグ優勝を逃してしまったダイエーはちょっと可哀想ではありました。
プレーオフという制度は面白いですが、優勝チームが実戦から長く離れてしまうこと、いくら引き離してもシーズンを負け越しているチームが最後の最後で優勝出来る可能性があるような制度は・・・ベタなバラエティ番組のクイズみたいなので、改善を求めたいところです。

日本シリーズは阪神タイガースと千葉ロッテマリーンズという、熱狂的なファンを持つチーム同士の対決ということになりました。
阪神は実戦からかなり離れていますが休養は十分、ロッテはプレーオフの勢いそのままに突っ走れるかが見所ですね。
来年はセリーグにもプレーオフを導入しても面白いかも知れません・・・もっとも、TBSと楽天の合併やら、村上ファンドの阪神電鉄株の大量取得やらで、とんでもないところから球界再編が持ち上がる可能性もありますが・・・
[PR]
by tlunar | 2005-10-19 16:57 | 日々想う事

クラン会議

表題の件後半だけ参加しました・・・

いや、参加はしようと思ってたのですがね、先週末から忙しすぎ・・・日曜だというのに朝6時に飛び出して、帰ってきたのが11時30半・・・・orz

もう終ってるかな~と思いつつリネを立ち上げる



「リネージュのプレイ期間は終了いたしました」



・・・・課金切れてるw
なんだかんだで、また1週間ほど遠ざかってましたからね・・・狩場リニューアル中ログイン2回、明日のメンテで元に戻ったらちょっとへこむかも・・・

まぁ、急いで課金してINしてみると、全メンバーとは行きませんが、ほぼ現役のはぐニャンメンバーが勢ぞろいしてました、いつの間にか戻ってきてたNBエルフのモンさんや、いきなり便箋だけのこして脱退しそうだったアクアも残っていてほっとしたり。

会議の内容は、ジースのBlogに多分かかれるのでパスw
まぁ、一般常識で考えましょうってことですね、平均年齢が高いから落ち着いてる・・・・とは一部言えないけどw
こうやって、少し真面目にMMORPGの中で話すというのも、クランというシステムのあるリネならではだと思います。

今週も、IN時間少なそうだよ・・・・時間plzzzzz!!
[PR]
by tlunar | 2005-10-17 23:07 | リネの日々