毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0012247_17542631.jpg 今回は小説でもコミックでもない、「リプレイ」のご紹介。
TRPGというRPGの基本形で遊んだ様子を、リプレイという特殊形式で読み物にしたものです。
この形式を日本に紹介したのは、このリプレイを発行しているゲーム制作集団グループSNEだったりします。
ゲーム雑誌コンプティークで連載されていた「ロードス島戦記リプレイ」がそれにあたります、TRPGはいまだ日本ではメジャーではありませんが(一時的にブームが来てはいたんですがね・・・)

このリプレイは、日本でのメジャーTRPGルールである「ソードワールド」のリプレイの様子が書かれています、TRPGを知らなくても当然楽しめるのですが、実際に遊んだ事がある人の方が絶対に面白い!私が最後にTRPGをプレイしたのはもうかなり前ですが、それでも判定に伴うダイスの音やGMの苦悩、プレイヤーとGMの駆け引きなど、「あるよなぁこういうこと・・・」という懐かしさをもって共感できます。

TRPGは遊ぶのに人数が必要でプレイするには、ある程度ルールを把握するGM(ゲームマスター)がいて、遊ぶためのシナリオを準備する必要がある遊びです。遊ぶには、きちんと計画を立てて気合を入れて遊ぶ必要があるわけです。

しかし、優劣ではなくGM操るNPCとの駆け引きと遊んでいるメンバーとの会話を楽しむTRPGは非常に楽しく、想像力を駆使して遊ぶ知的遊戯なのです。
そういうTRPGの世界に、未経験者を引っ張り込むのに便利なアイテムがこのリプレイ集だったりします(中にはかなり特殊なプレイの提示もありますがw)
TRPGが少しでも多くの人に広まればいいなと思います、この年になるとなかなかTRPGを遊ぶ機会もありませんが・・・またダイスの神様に一喜一憂することが出来たらいいなぁと、リプレイを読むたびに思ってしまいます。

今回紹介したのは、ソードワールドリプレイでも最長となった「へっぽこ冒険者」シリーズですが、このほかにも日本のTRPG黎明期に発売された「スチャラカ冒険隊」シリーズやGMとプレイヤーの駆け引きがとんでもないことになった「バブリーズ」シリーズ、一番最近に始まった「新ソードワールドリプレイ」第2弾となる「ぺらぺらーず」シリーズとイロイロそろっています(詳しくはグループSNEのHPでw)

ぜひぜひ、知っている人は知っているTRPGの世界に足を踏み入れてください!
リネなどのMMO、ドラクエやFFといったコンピュータRPGとはまた別のRPGの世界がそこにありますから(TRPGが基本なんですけどねw)

グループSNE 公式サイト

簡単に私とTRPGの出会いを書くと。
中学の頃に部活の先輩がやっていたのが出会いです、その時やっていたのが「D&D」(ダンジョンズ&ドラゴンズ)です、ウィザードリーの元ネタであり、ヒロイックファンタジー小説の古典ともなっている「ドラゴンランスシリーズ」の基盤となっているTRPGです。中学・高校・大学と様々なTRPGをプレイヤー、そしてGMとして経験しました、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」にはじまり「トンネルズ&トロールズ」「バトルテック」「トラベラー」「ソードワールド」「ガープス」「ブルーフォレスト」「クトゥルフの呼び声」等など・・・・が、社会に出てからはパッタリとやらなくなってしまいました、それは上にも書いたとおりTRPGが遊ぶのに人と準備が要る遊びだからなんですよね・・・

しかし、いまでも「20面ダイス」や「20フィート棒」「セービングロール」といった言葉には胸が躍りますw
机の中には今でもマイダイスが入ってますし・・・今度どこかのコンベンションに行ってみようかなw
[PR]
by tlunar | 2005-07-29 18:48 | BookReview

今日は土用丑の日です

江戸時代から続く最強のキャッチコピーといっても良い「土用丑の日」、平賀源内が夏場にうなぎが売れるように、張り紙をしたらいつの間にやら広まっていったというもの。
なかなかに眉唾モノで、出展もはっきりしない話ですが・・・

とにもかくにも、本日はうなぎが大量に消費される日なのですが・・・ちゃんとしたところでは今日は予約しないと食べられないし、かといって冷凍モノやお弁当では味気なさ過ぎ。

まぁ、土用の間であればいいかなぁと大雑把に考えておりますw
夏バテ防止というか、予防にはうなぎはうってつけなのは確かですからね、幸い土用の期間はもう少しありますから、その間に食べるつもりです。

それにしても、暑い日が続きますね・・・まだまだ夜が涼しくなるのが救いですねぇ。

今年もお盆休みがほとんどつぶれることが発覚しました・・・
マァ、イツモノコトサァ・・・・
[PR]
by tlunar | 2005-07-28 15:52 | 日々想う事

タイフウイッカ

久々に直撃かと言われた台風は、あっさりとかすめておわりました。

そして・・・・すっきりと晴れることも無く、むちゃくちゃな暑さが・・・
やはり台風一過として晴れるには、しっかりと台風が通過しないといけないんですね。

なんとなく、グダグダとした天気になりました。
昨日のスペースシャトル打ち上げ時の青空がとても鮮明だったので、余計にそう思うのかもしれません。

追記

急に台風一過らしい青空が・・・空が抜けるように青いです。
そして強い日差し、夏本番ですね。
[PR]
by tlunar | 2005-07-27 08:14 | 日々想う事

久々にナイト

といっても、もう昨日のことなんですがw

公式のイベント情報を見ていたら、なんとなく各クラス毎に最後にもらえるアイテムが違う気がしてきた・・・

そんなわけで、すごく久々にナイト「三月の兎」でIN



・・・・まだDKだったよΣ(゚∀゚)!!
シリウス3周年イベントのラストに変身したままだった、コレで歩き回るのはもったいないので、POTいっぱい持ってDVCでDKを堪能。
魅惑の30分はあっという間に過ぎ去ったよ・・・あとは来年だなぁ

そんなわけでナイトでイベント1周目をスタート、もう手順は分かってますからね、いかに効率よくやるかが肝です。
とりあえず、B-tele補充して、オレンジジュースを作るついでにペットの笛とパンケーキと肉を買って、便箋も3枚いるんだっけな・・・で倉庫から動物の皮と骨Pを出しておいて・・・完璧だね!



ランディーさーん、依頼引き継ぎますよ~



orz ・・・・CP足りなかった。
出鼻はくじかれたものの、あとは場所も分かってますからテクテク廻って、あっさり終了。
イベント初日はごった返していたリザ砂漠も空いてるもんだ・・・湧きがちょっと悪い気もするけどね。

クラハンのお誘いがあったので、イベントを終らせて参加~
メンバーはMAITH、まいり、しれんちゃ、私・・・・WIZがいない
Σ(゚∀゚)

まぁ、何とかなるべぇっとDVC6Fへ・・・時々ピカピカ光りながらだけど結構出来るもんだねぇ、WIZが1人混じるよりも殲滅速度の点では上だったかも・・・50火エルフと水エルフがいてバランスも良かったし。
レアはブルートからのG-ヘイスト1冊のみでした、せくしいなお姉さま方はPOTしかくれませんでした・・・ケチ。

SSはいっさい撮っていません、リネ日記としては最悪ですなw
[PR]
by tlunar | 2005-07-25 22:29 | リネの日々

地震だあぁ・・・

久々に揺れました・・・震度5強は13年ぶりとの事です。
私は研修でビルの13階にいました、その時はグラグラッときても「おおー揺れたぁ」「地震だ」「大きいなぁ」などと、それほど脅威には感じていなかったのですが。

普段は流れない館内放送が・・・・
「ビル保安部です、ただいま震度4以上を観測しました、このビルは安全です」
断言はやっ!
まぁ、「このビルはもうダメです」とか放送されても嫌ですが・・・

そして、真の恐怖はその後にやって来ました。
約1時間後、研修が終わって部屋からでると・・・・エレベーター止まっちゃってるんですか?

非常階段を使えと・・・
ま、まぁ昇るのに比べれば大したこと無いですよね。
階段はケンコウに良いですし。

そうして、降りて地下鉄の駅に・・・・乗り換え先でとまってるし orz

もう、久々に足止めくらいましたよ。
結局帰宅時間は3時間ほどオーバー、がっくり疲れました。
それでも、今日が平日だったとすると・・・・駅に人があふれちゃったはず。改めて震災が来たら恐ろしいことになると感じました。


ちょっと前にも東京湾が揺れてましたし、これが大震災の前震だったりしないといいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2005-07-23 21:31 | 日々想う事

何かが違う・・・

電車の吊り広告は掲載料がお手軽で一定量の人にアピールできるために、テレビCMと連動させたメジャーな物から、雑誌の目次形式の物、路線によっては沿線の企業広告や公共広告まで実に様々な物があります。

日能研の「四角いアタマを丸くする」という中学受験の過去問を使った物や、雑誌AERAの吊り広告に入る「ダジャレ」など有名になったのもあります。

混んでて本を読んだりできない時は、そういった広告ぐらいしか見るものがないので、一つ一つ見てたりしたのですが、今日みた広告で気になるものが・・・・

b0012247_16504555.jpg


!!??

えっと・・・なんですかこの女子プロの対戦カードみたいなのは。
縄文 vs 弥生って、石斧と青銅剣での斬りあいとか、土器同士でドツキあいでもしますか?
というか2人とも目つき悪っ!!

でよくよく見ると、国立科学博物館でやっている特別展の広告でした。なんでも国立歴史民俗博物館の研究成果で、弥生時代の成立が今までの定説よりも500年ほどさかのぼり、紀元前10世紀ぐらいの可能性が高くなったそうです。遺跡にあった土器を放射性炭素(14C)で測定した結果らしいのですが、その結果日本の古代史そのものがかなり書き直される可能性が出てきたとの事・・・

そういったことをうけて、縄文・弥生時代の研究の最新情報を紹介する特別展を行うことになったようなのですが、二つの時代を対決させる理由がワカランw

「縄文vs弥生」ポスター

うーむ、より対決色が鮮明になってるし、右上に「ガチンコ対決」とか入ってるw
でも中身はまともみたいですよ、縄文・弥生の代表的な資料とか、各時代ごとの骨格標本とか遺跡からわかる両時代の食生活なんかも展示されているみたいですし、発生年代が遡ることになった最新調査の結果や発掘品なんかもあります。土器作りなんかも体験できるので、小学生ならココに来れば夏休みの自由研究は終われそうな勢いです。
しかし、この展示会のプロモートを行ったのはいったい誰なんだろう・・・特に目玉もない特別展でココまでインパクトを出すとはねぇ。
でも、なんか方向性は間違ってる気がしますが・・・いや、私はこういうセンスは大好きですケドねw
大人1300円と映画1本分なのですが、話の種に行ってみるのも一興かなぁ。
ポスターから受けたほどのインパクトは受けないと思いますがねー。


[関連情報]
「平成17年度特別展 縄文vs弥生」
開催期間: 2005年7月16日(土)~8月31日(水) ※会期中無休
会  場: 国立科学博物館 新館地下2階特別展示会場 (東京・上野公園)
開館時間: 9時~17時 ※金曜日は20時まで
料  金: 一般・大学生 1300円 (1000円)
        小・中・高校生 600円 (350円)

国立科学博物館 縄文vs弥生 特設ページ
国立歴史民俗博物館 縄文vs弥生 特設ページ
読売新聞社 縄文vs弥生 特設ページ
[PR]
by tlunar | 2005-07-21 17:14 | 日々想う事

イベント始まったー

久々にリネの話題。

長期イベント「伝説の武具」が始まりました、アデン中を駆け巡るNPC探しがメイン。
いつものアイテム収集もありましたが、対象がリザなのと、集める数が少ないので、そんなに難しくありませんでした。

それにしても、リネの中でいっさいヒントがなかったNPC「3人の吟遊詩人」ですが、なんとNCJの公式サイトにそのヒントが隠されていました・・・

冒険者ランディの手紙
この手紙のラストがそのヒント・・・。

そういや、おっさんが詩を聞いたっつーその吟遊詩人。
今は色々なところを歩いているらしい。
風の噂だとアデンやグルーディオ、ケントなんかにいるって聞いたが、
モンスターが怖くないのかね?
最近はダークエルフなんかも出没するようになったってのによ。
それとも見かけと違って、実はすごく強いとか……まっさかなー。


こんなの気がつくかー!!
しかも、1つは場所が分かってても探すのにメチャメチャ苦労するぞ・・・
ただ、クエストのヒントが来週になればアップされるので、分からない人はそれを読めということなんでしょうねー。

そして、リネのイベントがもう1つ。
リネージュトーナメント 開催決定

これは、KRでは実装されているLitoの日本版がついに公開されます。
ネカフェで開催されるイベントでの公開で自分のキャラではなく、NCJから提供されたPCでの戦いですが、日本版のLitoのクライアントとサーバが公開出来るレベルになったということは、そろそろLitoの実装も近いのではないでしょうか(以前GMのインタビューでは日本でLito実装の予定はないといってましたが・・・)Litoだけの強力な装備とENDを恐れずに心行くまで対人戦が楽しめるLitoは非常に楽しみです。

まぁ、このイベントが成功するか否かで決まるのかも知れないですが。
長期イベントの報酬も日本発案のオリジナルアイテムとの事なので、期待が持てますね。

あとは、増えてきた出稼ぎのオクスカWIZとエントマクロをまた一掃してくれないかなぁ・・・ほんとゴキブリみたいな生命力だよ・・・・・・
[PR]
by tlunar | 2005-07-20 23:14 | リネの日々

物欲を刺激するモノたち

先日本能の赴くままに行こうと宣言したので・・・まずは物欲からw
というわけでもないのですが、ここ数日で物欲を刺激されたものを幾つかご紹介。

1つ目:全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード
[リンク先:PCwatch]

か、かっこいい・・・値段も発売時期も全てが未定ですが、これで2万円台だったら即買いますよ!
輝く表示が非常にウツクシイ・・・

2つ目:水上を走る新しいカタチ『アクアスキッパー』
[リンク先:販売代理店 おみせがドットコム]

自分で買うにはちょっと高いし微妙だけれど、湖や海でレンタル出来るならぜひ乗ってみたい、コツさえつかめば体力の続く限り楽しめそうだ。

3つ目:コンピューターRPGの原点がここに
[リンク先:『Wizardry・外伝~戦闘の監獄~』 公式サイト]

既に発売になっているものですが・・・懐かしい&はまりたいw
外伝となっているものの、初代の雰囲気をかなり忠実に再現しているようなので、非常に気になってます。

4つ目:プランタン銀座で話題になった水のスイーツ
[リンク先:楽天市場 スイートランド楽天市場店]

シンプルといえば、これ以上シンプルにはなりようがないスイーツ!
黒蜜でするっと食べるのが美味しいらしい、かなり話題になったのにまだ食べてません。

なんともバラバラの好みだなぁ・・・
ボーナスというものが存在しないので、この時期だからと消費に走るわけにいかないのが辛いところです、すぐに買えそうな物もありますが。

とりあえずは・・・サマージャンボでも買って夢見みようかなぁw
[PR]
by tlunar | 2005-07-19 20:42 | 日々想う事

梅雨明け

私の住む関東地方がついに梅雨明けした模様です。

梅雨の時期に関する関東甲信地方気象情報 第2号


「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられます。」
という微妙な言い回しですが、いよいよもって夏本番です。
夏といえば

青い空!白い雲!!輝く太陽!!!
海に山に高原に宇宙!!!!
夜に飛ぶ蚊の群れに、這い出る幽霊!!!
スイカにビールにアイスに素麺!!

血湧き脳も湧く季節!!!


・・・・と、学生の頃なら夏と言うだけでテンションが上がったものですが。最近は夏のパワーにちょっとおされ気味だったりします。
暑さに負けて、梅雨が明けた瞬間に「ああ、早く秋にならないかなぁ」などと腑抜けた感想しか出てこなかったりしたのです。
しかし、夏というのは人間の本能が旺盛になる季節!
知性のほうは暑さでちょっと鈍りがちですが、一年のうち一ヶ月ぐらいは本能の赴くままという季節があってもいいのかもしれません。


今年は夏をガンバルゾ!!



・・・それにしても暑いですねぇ(早くもノックアウト寸前)
[PR]
by tlunar | 2005-07-18 20:02 | 日々想う事

Blogというツール

インターネットというのは玉石混交の最たる物だと思います。
それは、インターネット以前の「パソコン通信」のころから変わっていません。

むしろ、パソコン通信の頃の方が参加人数が少ない分「玉」か「石」かの判断はたやすかったかもしれません。

モデム通信がDSLになり、HDDの値段が下がってサーバスペースが増加して、学術的なデータや写真、CGといったもの以外に「テキスト」そのものがネットでもてはやされて。
最近になって現われてきた物が「Blog」です。

これは、簡単にサーバが借りられて、HPを作るツールがたくさん出てきているとはいえ、まだまだ頻繁に更新するには敷居が高かった「自分の意見をネットに公開する」という作業を、一気に簡便化したことが大きいと思います。
コメントが付けられるとか、Blogはトラックバックが云々といわれますが、実のところは
「自分でメニューやらカテゴリーを作らなくても、サーバが勝手にやってくれる」
といった部分がBlogをココまで成長させた要因だと思います、トラックバックは確かに今までにはないつながりを出す機能ではありますが、人気のBlogになって4-50もTBがついてた日には全部見るなどとてもじゃないけど出来ませんw

実際、私もここでBlogを続けていられるのも、本文を作るだけでいいというのが大きな要因になっていると思います。
そう考えると、テキストサイトで毎日のようにアップロードされている方は・・・凄いなぁと感心します。
Googleで引っ張ってくる検索結果もBlogが増えましたしね・・・
ただ、こうしてフリーのBlogを使っていると、自分の書いたデータが書いた形で手元に残らないんですよね・・・
何かの拍子でサービスを止められてしまうと・・・それらはいっさい戻ってこない。
MovableTypeやXoopseなどで、自分でBlogサーバを立てているなら話は別なんですが・・・
そして、インターネット上に上げられる情報量もBlogのおかげでさらに多くなり、玉も増えたが石どころかスポンジやプラスチックもそれ以上に増えています。
情報を検索して、その結果を判断する能力がインターネットの世界でより重要なってきている、そんな気がします。

便利な物には必ず落とし穴があるものです・・・・アスベストみたいに。
[PR]
by tlunar | 2005-07-15 20:44 | 日々想う事