毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々想う事( 1955 )

ついに日本にも突きつけられたというべきか。
イスラム国による、日本への「身代金要求」

国としては、「国は身代金を払わずに、犯人と交渉を続ける」というのが正しい姿勢。
もっとも、日本は直接武力を使用して叩くという事が出来ないので、「交渉」の材料が乏しいのも確かです。
身代金については、「国は支払わない」というのがポイントで、アメリカなんかは「絶対に払わないし、身内などにも払わせない」ですが、国によっては「関係者が払う分には黙認する」という所もあったりします。

また、今回は「渡航禁止地域」へ自分から踏み込んだ形なので、「あらゆる犠牲を払っても奪還する」というには、いささか疑問符が付きますが、今後イスラム国関係のテロ組織が、どこか第3国で襲撃しそこで拉致した日本人が「人質」として利用された場合・・・国内の世論はどう動くのか。

今のままだと、たとえ支払いの期限を延長させても、第三国の部隊(アメリカなど)に奪還をお願いする事になります。

自国の特殊部隊を他国へ展開させるために、時限法を成立させて「自衛隊」を送るのか
あくまでも平和解決を目指して交渉するのか
身代金を支払って、テロリズムに屈するのか

いずれにしても、人質の命を天秤にかけた判断をしなくてはならなくなります。
(まぁ、今回もそれは変わらないのですが)

国が基本的に「見捨てる」という判断はしてほしくないのですが・・・今回は、他人の命を掛けてまで奪還を強行するのは、なんとなく間違っている気もします。

いずれにしても、日本がイスラム国との立場を明確化する今回の件については、見守るしかないんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2015-01-23 19:19 | 日々想う事
気がついたら、もう仕事始めです。
ここから1週間まるまるあるので、なるべく早い内に仕事モードへと切り替える必要がありそうです。

昨年後半から、いろいろと余裕が無くなってきて会社で過す時間が大きく増えてしまいました。
その分自分の時間が削られて、比例するように体重も増えてしまいました。

年末の人間ドックでは当然のようにE判定がずらずらと・・・独りで気楽な身の上とはいえ、躰が資本なのは間違いないので、まずは生活習慣の改善と、肉体の引き締めですね。

今年の目標
・仕事をがんばらない
・ひっこし
・-10Kg

・・・1年あれば、なんとかなるだろう。
[PR]
by tlunar | 2015-01-05 20:14 | 日々想う事

生きてます

いろいろなものがつめ込まれつつ生きてます。

自ら発信しないと死んでいるのとほぼ同じだなぁと毎日思いつつ。
いろいろ溜め込む毎日です。

アウトプットが苦手なのは昔からですが
苦手だと、あきらめているのが成長のない証

成長というよりも、衰退が始まる年齢ですけど。
[PR]
by tlunar | 2014-11-20 20:38 | 日々想う事

秋の味覚

今日のお昼は初サンマでした。
塩焼き美味しい。

ずいぶん久しぶりの更新がこれか・・・
[PR]
by tlunar | 2014-10-09 17:32 | 日々想う事

防災の日

東京に住んでいる身としては、避けて通ることの出来ない「防災の日」。

何時になるかはわからないものの、直下型地震と富士山の噴火は確定事項ですから、常日頃から備えておく必要があります。
阪神・淡路大震災、東日本大震災と大きな震災が西と東で起きており、いよいよ真ん中の順番です。
家か、職場か、はたまた外出先なのか・・・どのタイミングで被災しても良いように、心がける必要があります。

とは言え、東京で直下型の地震が起きた場合、世界でも有数の大都市での巨大地震という世界初の出来事が起きるわけで・・・どこまでが想定内で、どれだけ想定外の事が起きるのか、だれにもわからないというのが現実です。

それでも、今日あちこちで行われた避難訓練や防災のメッセージを胸に、少しでも被害を食い止められるように、個人でも備えるようにしたいと思います。

個人用の防災グッズ、会社に用意しておかないとな・・・・。
[PR]
by tlunar | 2014-09-01 17:59 | 日々想う事

Wi-Fi壊れた

ノートPCやタブレットをインターネットにつなぐモバイルルータ。
今や仕事をする上では無くてはならない装備なのですが・・・どうも壊れたらしい。

スイッチを入れても、いつまでもアクセス可能にならない。
使い始めて3年目でしょうか。
IT機器はサイクルが速いとはいえ、もうすこし持って欲しいんだけど、こんど店頭に持って行くことにします。


あ、提督業はようやくE4に到達、なんとかE5まではクリアしたい所。
[PR]
by tlunar | 2014-08-26 20:16 | 日々想う事

今年の夏は

社会人にとっては貴重なお盆休み。
今年こそはと、いくつか計画していたのですが・・・なんと体調不良で休みの間ほぼ倒れていました。

最初は「のどが痛いな」ぐらいだったのが、日が経つにつれてひどくなり、週末は熱まで出る始末。
ようやく熱が下がって、体調が戻ったのが日曜日。
結局外に出るどころか、起きている時間の方が短いという事になってしまいました。

春先から結構忙しかったので、長期休みになって気が抜けたのかもしれません。
万全とは行かないまでも、なんとか平常業務までは対応できるまでは回復したので、仕事には影響無しで済みそうですが・・・もはや体力に任せて突っ走れる年齢では無いという事なんでしょうね。

もっと計画的に休みをとるようにしないとダメだということを、再認識した夏休みとなりました。
[PR]
by tlunar | 2014-08-19 19:16 | 日々想う事

立秋・・・

旧暦との差は、この夏のあたりが一番違和感ありますね。
まだお盆前で、これから暑くなるというのに、もう「秋」とか言われても・・・

そして、明日を無事に乗り切れば、貴重な社会人の夏休みはもう目の前。
胸をはって休めるように、がんばろう。
[PR]
by tlunar | 2014-08-07 23:46 | 日々想う事

夏休み前の宿題

思えば、学生の頃はコツコツとやっておけば問題ない宿題を、結局夏休み中ギリギリまでやらずに苦労していましたが・・・今では「夏休みに入る前」になんとか休みを取れるように、仕事を片付けています。

一部片付けられずに、休みを削る必要が出てきそうな雰囲気なのは、毎年のこと。
最近は、一斉に休みをとらずに、お盆前やお盆後にまとめて休みを取る人も多いんですよね。

そういう人が担当だと、普通にスケジュールがお盆中とかに入り込んでくるわけで・・・もうちょっと休みを自分でコントロールできたら、と毎年思います。

その辺のダメさ加減は、宿題をコントロール出来なかった学生時代から変わっていないようです。
[PR]
by tlunar | 2014-08-01 20:19 | 日々想う事

梅雨も明けて

いよいよ、夏本番。
気がつけば、8月もすぐそこなんですよね。

去年から続いていた忙しさも、ようやく一区切りがついたといえるぐらいになってきました。
忙しさと比例して、景気が良ければなんの問題もないのですが、日本経済の景気が良いか悪いかと聞かれたら、「悪くは無い」というのが正直な所。

上向くか、下向くか何処も様子を伺っているという雰囲気です。
フライング気味に動き出している所が出てきているので、それに引きずられる形で、全体がそろそろと動き始めたという感じ。
世界経済で大きなつまづきがでたら、一気に縮小しそうではあります。
そういう意味では、クリミア情勢やイスラエル、イスラム国と火種がそこら中にあるのが恐ろしい・・・あと2年ぐらいは穏やかでいてくれないと、日本経済が本格的に上向かないと思いますね。


まぁ、私の仕事も1年先はどうなるかわかったものじゃありませんけど。
とりあえずは、この夏はバタバタせずに乗り切れそうで、ほっとしています。
[PR]
by tlunar | 2014-07-28 19:55 | 日々想う事