毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:リネの日々( 178 )

忘れてないですよ。
すっかりとINはしなくなりましたが。
いまではLv52がスタートなんですな、高レベルだと7-80ですか。
インフレしてますね、それでも高レベルの技能や魔法が増えてないのが残念です。

いろいろと変わっているみたいなので、いちど入ってみようかな。
ただ、もうついていけない気がひしひしとするw

まだキャラクター残っているかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2013-05-08 22:24 | リネの日々
以前は、会社に行っている間もリネを立ち上げて市場に立ってたりとかしてましたが・・・いま、そんなイベントが来ても関東のユーザーは参加が難しいですな。

まぁ、リネ自体もの凄くIN時間が減っているわけで・・・新しいインスタントダンジョンとか来ているのに、まだやって無いわ。

しかし、基本MMORPGの場合、長時間接続していた方が有利になるシステムです。
廃人と呼ばれる、効率を重視して一日中アクセスしているようなユーザーでも、自動的に停電になってしまう関東の地域に居る場合は、対応が出来ないんですよね。


・・・ネットの中でも勢力図が変わったりするんだろうか?
本当に逝っちゃってる人は、節電とか完全無視しそうだけど。
[PR]
by tlunar | 2011-03-22 19:56 | リネの日々

ネットでの個人情報

少し前に、ホテルでバイトしている女子大生がツイッターで有名人のお泊りデートをつぶやいたところ、あっという間にそのホテルがtwitterにアップしていた、過去の写真から特定されたのをてはじめとして、アカウントからmixiが割り出され、そのプロフィールから大学や所属の部活が割り出され、その名簿から名前や顔までが逆にネット上にばらまかれるという事態になりました。

本人はtwitterには個人情報は載せていなかった事から、まさかここまでの騒ぎになるとは思ってなかったのでしょうけど・・・やはりネットでの情報集約と拡散のスピードは恐ろしい。

もっとも、なんども騒ぎになっているにも関わらず、mixiなどで他人が確認できるプロフィールに個人情報を載せている人が多いんですな。
というよりは、こういうネットリテラシーについて子供の頃から教えるというのが重要なんでしょうね。
先生がよくわかって無い場合が多いのかもしれませんけど、携帯でのプロフィールを使っての援交や、学校の裏サイトでのイジメなども、そういう知識やネットでの怖さについて、正しい知識が無いのが原因なんだと思います。

携帯よりも遥かに多くの情報が発信できるスマートフォンが広まるにつれて、自分の情報を自分で守り、また発信する情報については、しっかりと精査し、責任をもって発信する必要が出てくるのではないでしょうか。
Blogの炎上なんていうのも、その一例ですね。

まぁ、このBlogみたいにgdgd言ってるだけなら大して影響はないですが、それでも私が会社員だったり、東京に住んでいるなんて言うのは分かるわけで・・・そういう「個人情報をどこまで特定出来るようになっているか」を外から調べるような商売って成り立つかな?
[PR]
by tlunar | 2011-01-26 23:55 | リネの日々
最近というか、ここ数カ月リネージュにはINしておらず
半分引退状態だったんですが、6年ぶりのインターフェース改定というので見てみると

いよいよウィンドウモードが実装されるようで、久しぶりにINしたくなってきました。

インターフェース アップデート(リネージュ パワーwiki)

最近は家に帰ってPCを立ち上げられるのが、12時過ぎだったりするので
そこからゲームに入り込む気が中々しないんですよね。

とはいえ、アップされてる内容は既にレベル52程度じゃあ太刀打ちできないモノばっかりだったりするので、なかなか復帰してガッツリやろうとは思えなくなってきてるんですけどね。
52前までは、早朝とかに狩りとかしてたんだけどなぁw

インタフェース変更は12日からか・・・その前に少しINしておこうかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-10-08 21:33 | リネの日々

あく抜きしてたんだっけ

「今年はまだタケノコご飯をやっていなかったなぁ」と思い、日曜日に生タケノコを近所のスーパーで購入・・・さすがに朝掘りとか、京都産とかの高級品とはいきませんが(皮付きで20cm弱しかないのに1700円もするし!)。
今だとあく抜き用の米ぬかがサービスでついてくるのが良いですよね。


そうして、米ぬかと一緒に湯がいて、一晩置いてあく抜きしたのですが・・・鍋をコンロの上から外したのがいけなかったらしい。
自分で準備したのをすっかり忘れてた。

朝、出かけるときに思い出して、急いで皮をむいてからボールに入れて冷蔵庫へ。
あくがしっかり抜けたと考えよう・・・でも、早く帰らないとタケノコご飯にする時間がないよ。



・・・しかしなんで、こんな事忘れるかな。
[PR]
by tlunar | 2010-04-13 22:23 | リネの日々

寒くなって来た

寒さには比較的強い方なのですが、最近の冷え込みはさすがにちょっと厳しいです。

特に朝。
布団の中が快適すぎるのも困りものです。
こういうときはエアコンなんかで、部屋そのものが暖かくなっていれば起きやすいのかもしれません。
部屋の暖房は最小限にして、部屋着を重ねて着る事でしのいでいると、こういう弊害がありますね。
もっとも、早起きをしないとダメな時なんかは
一気に目が覚めるので良いのですけど。


ただ、気温が下がったと言ってもマイナスにはなってないわけで、近年は水道管が凍る心配をするのも、年数回になってきています。
私が小学生ぐらいのときは、もっと頻繁に気温が氷点下になっていた気がするので、やっぱり暖かくなっているのは間違いないと思います。
ヨーロッパやアメリカの東海岸では、温暖化と逆行するような大寒波が襲っているようですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-12-21 22:14 | リネの日々
「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態 (痛いニュース(ノ∀‵))

廃人ではなくても、MMOであれば似たような感じはありますよね。
時間があれば良いですけど、接続時間が短くなるとペアやPTに気軽に行けなくなります。
リネはその辺かなり気軽な部類ではありますが、PTなら最低でも2時間ぐらいかかってしまいますし。
BOSS狩りとか、戦争になると、さらにゲーム上の時間的制約もあるので、それに接続時間を合わせる必要も出てきます。
テーベなんて、普通の社会人は平日には行けません。

そして、いったんPTやらペアで始めてしまえば、それぞれが役割をもってやっている以上、責任が生じてくるのは当然の事。
仲間の人達だって、都合をつけてアクセスしてPT組んでいる訳で、それを勝手な都合で「やーめた」とは、なかなか言えないものです。
雀荘に集まって打ち始めたのに、東3局あたりで「帰る」とか言い出すようなものですしね。
他人の時間を使う以上、「たかがゲーム」とは言えないわけです。

それが高じると、現実世界へ戻ってこれなくなったりするんですけどね。
なにしろ、MMOの世界では間違いなく「必要とされていて、その期待にこたえる事ができる能力がある」わけですから。

現実世界では、この2つを両立させるのはなかなか難しいです。
期待されていても、能力が足りなかったり
明確に期待されるという事が実感できなかったり

コミュニケーションの方法や
持てる能力が絞られているとはいえ、MMOは間違いなく一つの社会です。
キャラクターの後ろに確かに人が感じられるのは、「人と繋がっている」という安心感を生みだします。
あくまで擬似的なものではありますが、脳みそを騙すには十分です。

でも、今のところゲーム内で何処まで強くなっても、ゲーム内の通貨をどれだけ貯めても、現実には反映してくれません(R○Tという方法が無くはないですがw)
それを反映させようとしたSecondLifeも、まだまだ中途半端です。
FF11とFF14のように、運営会社のさじ加減一つであっさりと崩壊する社会である以上、柔軟性も非常にもろいと言えます。

複数の組織で運営されたり、基盤となる世界そのものがネット上に自己増殖していくようになったり、中で出来る事の柔軟性がもっともっと高度化すると、リセット可能なもう一つの現実社会に近付けるかもしれません。
そうなったとき、初めて廃人という人は、社会的に認められる存在へとなれるのかもしれません。

もっとも、そこまで現実世界に近くなるとMMOの中に作られたMMOで廃人になるかもしれませんがw
[PR]
by tlunar | 2009-06-12 22:46 | リネの日々

LvUP 52

というわけで、昨日に続いてのリネ日記。
一気に上げてしまいました。

b0012247_21153841.jpg

ステータスは迷うことなくINT振り。
HPが+10上がったのに、MPは+2しか上がらないとか・・・WIZっぽくないw

そして、自力でのDK
b0012247_21165929.jpg
なんか、違和感があるw
でも、これでダイアウルフを呼べるようになりました。

しばらくはいろいろとアデン中を巡ってみようと思います。
経験値は、経験値復旧を利用して2.5%までいったので、まずは安全圏が
目標ですかね。

しかし、最近のリネだと、ここまで来てようやくスタートラインなんだよなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-05-06 21:19 | リネの日々

そろそろレベルアップ

久しぶりのリネ日記

無料化から始まった、経験値アップの紋章を使いつつ少しづつやっていましたが。
いよいよ一つの区切りとなるLv52が目前になってきました。

前回のLv51が去年の7月ですから、10ヶ月かかった事になります。
その間に、無料化されたり、新しいエピソードが3つばかり進んだりと、かなり環境は変わりました。
特に52以下専用の経験値狩り場「棄てられた者たちの地」のおかげで、稼ごうと思う人であれば52まではかなり早くあげられる環境が出来ていました。

まぁ、私にはあんまり関係なかったみたいですけどね・・・


残り3%ちょっと。
ゆっくりとあげようと思います。
[PR]
by tlunar | 2009-05-05 23:58 | リネの日々
新ワールド名募集!
この春から無料化したリネージュですが、まさかここにきて新サーバを作るとは思いませんでした。
どっちかというと、サーバ統合の方があるかと思っていただけに、ちょっとビックリです。

でも、冷静に考えてみるとトッピングサービスを最大限に活用してくれるのは新サーバでトップを取ろうとする人たちであるのは間違いないんですよね。
それに、新規の人を取りこむのであれば、全員横一線からのスタートとなる新サーバは選択肢として魅力的だと思います。

問題なのは、新サーバの場合サーバそのものが成熟していないので、旧サーバでは消耗品だったり、安く手に入るような装備、高OE品等が「全く無い」という部分でしょうか。
旧サーバでキャラを作り直すのと違って、先にやっていた人達から買うという事が出来ない分、なかなかに辛い事になるのではないでしょうか。

・・・まぁ、それでも1ヵ月ほどでDKがうろうろし始める事になるとは思います。
私は新クラスだけでお腹いっぱいですから、新サーバに行くなんて
無謀な事はしませんがw
[PR]
by tlunar | 2009-04-08 23:07 | リネの日々