毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自動車免許( 16 )

第一段階 10-13

ようやく、自動車を動かすのにも慣れ始めると、次はいろいろな処を見ながら運転する事を求められるわけで・・・

方向指示の出し方に、次に起こる事の予測など・・・運転がこんなに疲れるものだったとは。
正直想像以上でした。

そして、今日はATを使用しての教習だったのですが・・・運転楽だなぁ・・・
気にしなくても勝手にギアを変えてくれるATは賢いですね、いまだにギアチェンジを忘れたり、もたついたりする私からすると、このスムーズなチェンジぶりにはまだまだ及びません。
代わりに、ブレーキやらアクセルはMTよりも細かく制御する必要があるみたいですけど。

・・・どうしてもMT慣れなかったらATに変えようw

教習もいよいよ、路上へ出るための準備に入ってきました。
車に乗ってると、死角が結構多いんですね・・・レースゲームみたいに、自分の車を斜め後ろから見えるようになれば、楽なのになぁw
[PR]
by tlunar | 2009-10-11 18:27 | 自動車免許

第一段階 8-9

右左折を何とかクリアして、ややオマケも含めて坂道発進もクリア。
いまだに、クラッチの荒さとスピードオーバーを指摘されますけど・・・

しかし、車って結構敏感に反応するのにいまだに戸惑い気味です、ちょっと急な操作をすると体がもっていかれます。
ブレーキも停まろうとして、踏み込んじゃいけないという部分がようやく体現できるようになってきました、といってもまだ最後にガクッとせずに止まれるのは10回に1回ぐらいですが。

これで、また1週間間隔が開く事になりますが、来週まで体が覚えていると良いなぁ・・・


学科は残り1時間。
みきわめまでに、取り終える事は出来そうです。
・・・あと2-3時間ぐらい実習が増えそうな予感もありますが。
[PR]
by tlunar | 2009-10-04 21:51 | 自動車免許

第一段階 6-7

間が1週間ほど開いての実技講習です。
そして、右折と左折をメインでやったのですが・・・あっさりと+2時間の追加講習となりました。

今日の内容、まるまるアウトになったわけですが。
その原因が「もっと自信を持って運転すること」「失敗する事を恐れない」という2点だったりするわけで。
つまり、私が基本的に苦手としてる事というわけです。
確かに、自動車=凶器ですから、自身なく運転してたらそっちの方が危ないもんなぁ。

何とか自動車を動かせるようにはなってきましたが、運転までには程遠いです。
まだまだ教習序盤だというのに・・・進めば進むほど自身が無くなっていく・・・
[PR]
by tlunar | 2009-10-03 22:21 | 自動車免許

第1段階 4-5

この時間は右左折と、車体感覚の確認。
加速、減速時のギアチェンジやウィンカーの出し方など、だんだん色々な物を運転中に求められるようになってきました。
私はどうも、クラッチを早めに上げてしまうのと、アクセルとの連動が下手なようで・・・何度も注意を受けました。

後は、一番大事なのはスピードの加減速というのは頭では理解しているのですが、それを行うための手順も頭で考えている段階なので、どうしても車のスピードに負けてしまいます。
これが無意識で出来るようにならないと、「運転」にならないんですよね。

教習を始めてから、道を走る車の運転手が、みんな凄い人に見えて仕方が無いw


・・・ゲームパットで代行出来ませんかね?
[PR]
by tlunar | 2009-09-23 23:09 | 自動車免許

第一段階 2-3

風邪だのでちょっと遅れましたが、今日が実車を使っての初実習。
教官の運転する実習車で、大まかな説明を受けて、いよいよ初運転です。

「最初の感想」
・・・アクセルやブレーキって凄い敏感なんですね・・・ゲームセンターのレーシングゲームのつもりでやると大変な事になるというのが、よくわかりましたw
MT車のクラッチ自体はそこまで苦にならなかったのですが、どうにもブレーキを強く踏み過ぎる傾向があるようで、停まるたびにガックンガックン揺らしてました。

今日は、とりあえず左回りと右回りの2つのコースをぐるぐると周回したのですが、まだ意識と足の動きが一体化していないので、細かい操作が必要になってくると、クラッチが先なのかブレーキが先なのかを、頭で考えてしまい、結局エンストを起こす事が何度もありました。

そして2時間の教習の間・・・自分の後ろを気に出来た事は一回もありませんでした。
前方と足元の操作でいっぱいいっぱいです。
いきなり出来るとは思っていませんが、これから出来るようになるとも思えなかったり・・・orz

「みきわめ」まではあと12時間・・・慣れて行くしかないんだよなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-09-21 23:02 | 自動車免許

教習所初日

教習所に通い始めました。

自動車に特に興味もなく、家に自動車を置けるスペースとかもないんですが。
とにかくもっておいた方が良いんじゃないか、という勢いだけで入学してきました。

年配の人も多いですが、圧倒的に若い人たちが多いです。
というか、私ぐらいの年齢が一番少ないような気がしました。
まだ学科だけで、実技の方は受けてないんですけど久しぶりに「授業」っぽいものを受けるのは新鮮です。
50分の授業が短く感じます。

一応、今度の連休に集中して入ることで今年中に仮免取得が目標ですが・・・基本的にドンくさいので、実技に対しては不安しかなかったりします。

今回の入学金で有効なのは9カ月・・・果たしてその間に取ることが出来るかどうか。
ちょっとした挑戦となります。
[PR]
by tlunar | 2009-09-13 21:45 | 自動車免許