毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 13 )

世界が変わる?

なんだかんだあっても、クリントンで決まりかと予想していたのですが、アメリカの空気というか、既得権益への反発は想像以上だったようで、トランプ氏の大勝利におわりました。

アメリカ初の女性大統領は、もう少しおあずけのようです。

そして、世界一の大国が、「自分の事しか考えんぞ!」と宣言したことで、ボーダーレス化とグローバリズムに大きなブレーキがかかることになりました。

アメリカが介在することで制御されていた地域は、新たな安定を獲得するために、混乱と争いが起きることになるのではと考えています。

近くは、北朝鮮や中国、ロシアを含めた東アジアから東南アジア。
中央アジア、アラブ、ヨーロッパ、アフリカ、南米もアメリカという強力な軍事力を持った国が、干渉してこないとなったら、その地域での覇権を求めて、動きはじめる国は、一つや二つではありません。

そんな中で、これから日本はどう動くのか、そして、自分自身はどうしていくのか、何も考えなければ、また世界は大戦への道を進んで行くことになります。

個人が情報を発信し、大きな力とすることが出来るようになっている現在だからこそ、歴史の繰り返しを避けるために、いま自分が出来ることを考えたいと思います。
[PR]
by tlunar | 2016-11-09 19:47

やることは尽きず

今週の頭には、ちょっとヒマになるかな?とか甘いこと考えてました。
いつものように、いろんな事がまとめてやってきます。

体は一つしかないと言うのに…年末までは、こんな感じが続きそうです。

しかし、もう年末なんだな。

[PR]
by tlunar | 2016-10-28 21:03

人体の不思議

仕事が詰まっていると、お昼は食べない日が多いのですが、その場合は夜中まで水分だけでも平気なのですが。コンビニでパンとかおにぎりを買ったり、外食できたりすると夜にはハッキリと飢餓感を感じます。

何も食べていない方が、体には負担がかかっていそうな物ですが…いったん消化のサイクルが入る事で空腹時時にシグナルを出すようになるのかもしれません。
ダイエットでも、抜くのでは無く規則正しい食事時間は重要だったりしますから、人としてはシグナルが出ている方が自然なんでしょうね。

体重…また増えてるものなぁ。
[PR]
by tlunar | 2014-06-05 00:10

アジアの頂点

ナデシコジャパンが初めてアジアカップを制しました。

W杯を取ってから、久しくタイトルから遠ざかっていたのですが、見事に勝ち切りました。
海外勢を呼べずに、国内組中心のメンバーでしたが、結果として世界ランキング3位としての底力を見せることができました。

これで、今年は男女共にアジアカップで頂点に立ちました、これを勢いとして次は男子のW杯です、気がつけば後1ヶ月もないんですよね…地球の裏側ということもあり、試合がっつり見るのは難しそうですけど。
[PR]
by tlunar | 2014-05-26 00:14

表現の自由と責任

表現の自由とは、何をどのように表現しようとも、問題はないという事ですが、表現した物を「発表」するとなると、責任が伴ってきます。

表現が法律に触れていれば、当然逮捕される事もありますし、他人に受け入れられなければ、批難されたり、社会的な制裁を受ける可能性もあります。

Twitterやfacebookなどでの炎上騒動も、多くの人に発表したために起きたのであって。自分の手帳に書くだけならどんなに反社会的でも、常軌を逸していようとも、問題は無かったのです。

そして、久しぶりに出版物で騒動になりそうな「表現」が出てきました。
放射能問題を題材に漫画「美味しんぼ」が一方的とも言える主張を行ったのです。
原作者は以前から反原発でしたし、偏った表現でこれまでも批判されていましたが、今回はものが物だけに反発も大きく、掲載誌や出版社レベルまで影響を与えそうです。

作者や編集者が発表に伴なう責任を考えていたのかどうかは解りませんが、掲載誌の最新号は売り切れた所も多かったようで、炎上商法を狙ったのなら大成功と言えるのでは無いでしょうか。
[PR]
by tlunar | 2014-05-15 00:49
日本テレビで放送中のドラマ「明日、ママがいない」が騒ぎになっています。
児童養護施設を舞台に、そこで育つ子供たちの目線で取り巻く社会や、成長を描くものらしい。

脚本は家なき子や高校教師の野島伸司、主演は実力派子役の戸田愛菜、脇役も演技派が揃っていてセンシティブな題材と合わせて、話題性は十分です。

私は予告だけしか見ていませんが、随分暗い話をやるなぁというのが印象でした。

ところが、この話題性が妙な方向に飛び火します。第一話の放送後に赤ちゃんポストを設置している慈恵病院が、ドラマの内容に噛みつきました。

ドキュメンタリーならともかく、なぜドラマの放送中止まで求めるのか、個人攻撃をしているわけもなく、極端な暴力や猥褻表現があるわけでもなさそうですが、慈恵病院には放送内容が養護施設やそこの子供達への差別を助長すると思えたようです。

ほかの団体からも抗議の声があがり、番組スポンサーの撤退という事態になっているみたいなのですが…フィクションとノンフィクションの区別がつかず、テレビに大きな影響を受ける人間は、やや減りつつもまだまだ多いんだなぁと考えさせられます。

でも、作品は最後まで見てから批評するのが最低限のマナーだと思うんだけどなぁ。
[PR]
by tlunar | 2014-01-23 00:58

カバン壊れた

そろそろ新調を考えていた通勤カバン。
とうとう肩掛け部分がちぎれてダメになってしまいました。
手持ちなら問題ない物の、片手がふさがってしまうのは、やや面倒。

出費多いなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-12-11 21:16

気を抜くと…

家でPCを立ち上げるのが少なくなると、書き込むのが億劫になるんですよね。

三日間の休みも、あっという間に過ぎてしまいました。
明日からはまた少しばかり忙しい日々が始まります。

Blogぐらいはきちんと残すようにしよう。
[PR]
by tlunar | 2013-02-11 23:43

花粉症だ

なんか、いつかいつかと思っていたものがついに来てしまいました。
目のかゆみ
鼻水
くしゃみ
それが、この時期に来たという事は間違いないと思います。
正確には、耳鼻科に行って診断してもらってからだとは思いますが。

重症になる前に、なんか対策しないといけませんね。
アレルゲンが高いだけに、かかるのは時間の問題だったとはいえ、「いまさら?」という気がしなくもありません。

マスク嫌いなんだけどなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2009-02-15 23:33

大晦日

さて、今日は一年の365日目。

テレビが詰まらないので、NHK-FMのアニソン三昧を聞きながらのんびりしています。
ネット☆スターといい、NHKの中にも趣味人がいるなぁという感じです。
(年越しの瞬間は「ジルベスターコンサート」の予定ですが)


今年は「アクティブ」を目標としていたわけですが…
振り返ってみると、年初に考えていた事の10%も達成できてないですね。
いろいろと、尻込みしたり、立ち止まったりと、アクティブじゃないにも程があるというものです。
いくつかは来年に持ち越して、達成したいですね。

それでも、念願の正社員という身分になることもできましたし、この不況が私の業界に影響を与えるのは来年でしょうから、この時期に安定した身分になれたのは幸運といえるのではないでしょうか。
健康面では、体重面ではちょっと反省点もありますが、レーシックで視力の回復なんていうのもありましたし、大きな怪我も病気もすることなく1年過ごすことができました。

今年も反省の多い年でしたが、少しは来年に繋がる事もありました。
仕事面では、継続する部分はより大きく広げ、さらに新しい事に挑戦出来ればと思っています。

あとは、私生活での充実ですかね・・・毎年反省だけはするんですがねぇw
[PR]
by tlunar | 2008-12-31 21:14