毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アメリカ大統領選>決着

選挙前の予想通りにオバマ氏が大差で次期大統領に選出されました。
直前にはブラッドリー効果による苦戦もありうるとか言われてましたが、予備選の時から変わることない「草の根」活動の成果か圧勝となりました。

ここまで初の黒人大統領の誕生が期待されていて、マケイン氏が勝ってしまうと、アメリカ内部で人種対立が激しくなりそうだったので、流れからすると良かったのかも。

さて、久しぶりの民主党政権ですが・・・前回のクリントン政権時のような「対日政策」をとってくるかどうかが日本にとっては重要です。
オバマ氏は外交的には「対話路線」で臨むようですが、経済的な成長と軍拡を進める中国に重点を置くのは間違い無いようで、日本はともすると米中の外交の具にされかねない危うさがあります。その辺は日本の次の政権がしっかりとパイプを持って欲しい所ではあります、北朝鮮の問題もありますし、中国に経済的な陰りが見えている分、日本の重要性を出しやすくはあると思います。
軍事的には米軍は縮小する方針へと切り替えるでしょうから、日本の軍備については増強するようにしないと中国と渡り合うのが厳しくなるかもしれません。

そして・・・熱狂的な支持で当選した場合、それが裏返った時が恐ろしくもあります。
貧しい人たちの支持が多いだけに、彼らの生活が上向かなければ今の熱狂が反感に変わるのはそう遠くないと思います。
さらには、軍縮路線に対する軍需産業からの反感、人種差別の過激派達・・・シークレットサービスは今まで以上に忙しい事になりそうです。


あと、呼び方が同じという事で勝手にオバマ氏を応援して、「特別名誉市民」を検討しているという「福井県小浜市」・・・とっても恥ずかしいので止めてくれませんかね?
[PR]
by tlunar | 2008-11-05 20:26 | 日々想う事