毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Trick or Treat

日本では仮装イベントぐらいの扱いしかないハロウィン。
でも、元はケルトの年末にやるお盆のようなお祭りだったんですね。
10月31日が一年の終わりという事で、死者の国と現世が繋がる日だと考えられていたそうです、その時に精霊や魔女も一緒にやってくる事から、ハロウィンではおバケの仮装が行われるようになったみたいです。

そして、ハロウィンと言えば黄色いカボチャで作るジャックオーランタンですが・・・本来は白い蕪をくりぬいて、中からろうそくで照らしたのが元だそうです。
それがアメリカに渡った際に、大きくて加工しやすいカボチャになったみたいです。
色も何となく似てますしね。

ハロウィン(wikipedia)

自分と関係ないので印象は薄いのですが、日本でこの時期だと七五三なんですよね。
[PR]
by tlunar | 2008-10-31 21:21 | 日々想う事