毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今経済が面白い

新聞やニュースでは毎日のように「円高加速」とか「日経平均が最安値」とか、マイナス方面での報道も多いようですが、世界中が恐慌前夜みたいな中で日本は比較的安定した状態にいることも確かです。
確かに輸出関係が冷え込む以上、実経済へも影響が出てくるとは思いますが、政府も緊急での経済対策を行うみたいですし、バブル崩壊後程酷いことにはならないと思っています。
(株価や為替は当時並みですが)

で、最近は暇があると経済関連の記事や2chの関連スレ、Blogなんかを覗いています。

何しろ、恐慌前の経済や社会の動きが実態としてみられるわけです、為替の動きや、それを回避するための手段はどのようなもので、それはどういった効果が見込まれているのか。
そうした意見やアナリスト達の意見が、その後の数字の動きなどと合わせてみられるわけです。

日本でバブルが弾けたころは、ようやく社会にでて間もない頃でしたし、どういう風に世界経済が動いていたかなんて気にもしてませんでした。
まぁ・・・会社の倒産という形でマイナスの影響だけはしっかりと受けましたけどw

今は少ないながらも投資してるのもあり、世界経済がどう動いているか、それがどういう風に日本に影響してくるのかが、多少なりともわかるようになってきました。
当然、ちゃんとした勉強をしているわけではないので、「何となく」わかる程度ですが、これだけダイナミックに動くのはそうあることじゃないですからね。
行ってみれば旬の話題ですから、ちょっと調べれば情報も潤沢に出てきます。

日本に住んでいる以上、貨幣経済からは逃れられません。
その仕組みを少しだけ知ってみるのも面白いです。
(骨董の目利きと同じで、この状態で投機に手を出すと大火傷する可能性が高いですがw)
[PR]
by tlunar | 2008-10-28 20:36 | 日々想う事