毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界の揺らぎ

今年の初めには、経済がこんなになるとは思ってもみませんでしたが、現に世界的な恐慌の入口がぽっかりと口を開けています。

衣食足りて礼節を知る

中国の諺です。
どのレベルで衣食が足りていると感じるかは人それぞれだとは思いますが、そこに不満を持っていると、礼儀道徳もおざなりになるというのは万国共通なのではないでしょうか。
そして、これはそのまま「会社」や「国家」にも当てはめる事が出来ると思います。


さて・・・実経済に影響が出てきはじめたこの状況で、世界は礼節をたもっていられるでしょうか。礼節が消えれば、争い事が増えますから・・・「戦争」という最悪のシナリオも意外とすぐそこまで来ているのかもしれません。

軍事的な強化を続ける中国、後継者問題が起きそうな北朝鮮、経済的に末期症状の韓国、領土紛争が勃発したタイとカンボジア・・・アジア地域だけでも不安要素はてんこもりです。
経済的な混乱が、世界平和の枠組みを壊す事が無いようにして欲しいものです。
[PR]
by tlunar | 2008-10-16 22:04 | 日々想う事