毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自民党総裁選

あっさりと麻生氏に決まりましたね。
彼以外では衆院選で数字が見えないという部分と、どうせ短期という部分から、総裁選前のゴタゴタとは別の打算が働いたんでしょう。

麻生氏が総理にふさわしいかどうかには、若干疑問もあるのですが・・・総裁選に並んだ面々の中でいえば、ポスト小泉として名前が挙がっていた事もあり、順当といえば順当と言えます。

一方の民主党は、小沢氏を全面にたててテレビCMとかを流してました。
前の選挙の時は、鳩山氏、管氏と一緒に沈みそうな舟で頑張ってましたが、今回は一人だけで頑張るみたいです。
それでイメージが良くなるかといえば、ソフト路線の2人が消えたおかげで、かなり胡散臭いVTRに仕上がっています。

世間では早速「麻生氏と小沢氏で総理にふさわしいのはどっち」とかアンケートされてますが、私はこの設問自体が無意味だと思います。
なぜなら、もし民主党が第一党となり、政権を奪取した場合、小沢氏は党首を辞任すると見ているからです、「私の役目は終わった」とかなんとか言いながら、自分がやりたかった「キングメーカーとしての院政政治」を始めるために、後ろに引っ込むとにらんでいるからです。


しかし、大きな選挙があるたびに思うのですが、国政選挙に関しては、2世、3世がゾロゾロと親の地元基盤を引き継いで立候補出来ないような仕組みにしてくれないですかねぇ・・・自分の首を絞める人が大勢いると思うので、絶対無理だとは思うのですが。
[PR]
by tlunar | 2008-09-22 20:50 | 日々想う事