毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

経済激震

日本では敬老の日ということで、お休みなのですが・・・海の向こうではかなりとんでもない事態が起きているようです。

アメリカの投資銀行リーマン・ブラザースが日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条を申請、メリル・リンチ証券もバンク・オブ・アメリカに吸収合併されることになりました。
リーマン・ブラザース自体はかなり前から増資の引受先を探していましたが、やはりサブプライム絡みの負債が計算できないということで、どこも引き受け手がなかったみたいですね。
単純に潰れるのではなく、規模を縮小して営業は続けるということみたいですが・・・なんか、日本の山一証券の破綻に通じるところがありますね。
そのほかにも、保険の大手AIGにも格下げと破たんの可能性があるみたいなニュースもありますし、連休明けから日本経済もかなりの荒波に揉まれることになりそうです。

・・・うーむ、私の評価損益も真っ赤だなあ。
[PR]
by tlunar | 2008-09-15 18:07 | 日々想う事