毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そういえば・・・

連日の豪雨で気が付きませんでしたが。
日本の秋の風物詩とも言える、台風が今年は来ていませんね。

気象庁のHPで調べてみると、どうやら12号まで発生はしているみたいなのですが、通常の太平洋高気圧の淵をぐるっと回るコースをとっているのは殆どなくって、大陸方面に一直線だったり、日本から離れた東海上を北上したりしているみたいです。

地球温暖化の影響で大きな台風が発生するといわれていますが。
それと合わせて、中規模以下の台風は逆に減っていくそうです。
つまり、やって来る時は被害が大きくなる可能性が高いという事ですね。
アメリカには、「グスタフ」という名前の猛烈なハリケーンがせまっているみたいです、サイズでいえばニューオリンズを水没させた「カトリーナ」以上なんだとか。

日本でも作物などに大きな被害を与える台風ではありますが、それも日本の四季を支える重要な要素だったりするので、適度な大きさの物が、適度に来るというのが望ましいのですが・・・そうもいかないんでしょうな。
[PR]
by tlunar | 2008-09-01 22:39 | 日々想う事