毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北京五輪が終了

というわけで、始まってからはあっという間に終わってしまった気もする北京五輪。
始まる前からの騒動で、どうなることかと思いましたが・・・
結局、中国は威信をかけて不満分子を徹底的に押さえ込んだみたいですね。

選手中心といいつつも、深夜近くに決勝があったりして、時差1時間とは思えないほどTVでライブを見ていた気がします。
日本としてはメダルの数や、一部の競技は非常に残念でしたが・・・大気汚染の影響や妨害も特になく競技が終わったのは良かったと思います。

世界では、グルジアで米露がにらみ合い、イランで核施設の問題があり、アジアではバブルの崩壊や、経済危機がささやかれていて、決して明るいだけの未来ではなさそうです。
中国も五輪のためとして押さえつけていた部分が出てくるでしょうし、大きく動くのではないでしょうか。

この北京で競技生活を終える人、次のロンドンを目指す人。
競技者のほとんどは私よりも年下で、そんな彼らは世界と戦っています。
彼らに負けないように、私も自らを鍛え、世界とは言わないまでも、社会と戦わないと・・・と閉会式を見ながら思いました。

8月もいよいよラスト1週間です。
ま、社会人には関係ないですがw
[PR]
by tlunar | 2008-08-24 21:32 | 日々想う事