毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

気温の関係なのか、子供の頃よりもミンミンゼミが増えて、アブラゼミが
減っている気がします。
山の方へ行けば、クマゼミやヒグラシもいるのでしょうけど、都心では無理な話ですね。

そんな都心に増えつつあるミンミンゼミの鳴き声のお話

通常は
「ミーンミンミンミン ミーーーー」
と尻上がりに鳴き声が上がっていくのですが、今朝のは
「ミー ミッミッ ミー」
と、逆に止まりそうな感じで、尻下がりに低くなってます。

そんな感じでしばらく、繰り返していると、ようやくミンミンと通常よりも若干震え気味に鳴きはじめましたw
鶯なんかは、春先には長鳴きが出来ないで、夏近くになってようやく谷渡するようになりますが、ミンミンゼミにも練習が必要なのか、それともそろそろ力が落ちてきていて、最後の一鳴きだったのかな?

気がつけば、8月も後半。
ツクツクボウシが聞え出すと、そろそろ夏も終わりですね。
[PR]
by tlunar | 2008-08-21 21:42 | 日々想う事