毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

凄いなぁ・・・でもコレはやばい部分も

Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真(IT Media)

いろいろなサイトで話題になっていますが、GoogleMapのストリートビュー機能に日本の都市部が対応しました。
道路からその周囲360が見られるというので、主要幹線道路だけかと思ったのですが・・・4m程度の脇道なんかもかなり細かい部分まで網羅しています。
しかも、撮影カメラが高い位置にあるらしく、ちょっとした塀ぐらいだと、庭先から家までバッチリ撮影されてしまっています。

ちょっと見たりする分には、かなり面白い機能ですし、行く場所の下見をするにはかなり便利だとは思うのですが、ちょっと考えると、かなり問題がある機能にも思えます。

一応不適切なストリートビューを報告するボタンがあったりはしますが、大抵の場合こうやって自宅が撮影されているのを知らない人も多いわけです。
住所が手に入れば、Googleで実際の家の外観と周辺の様子が見られるというのは、かなり大きな情報量の増加になります。
通行人や駐車してる車のナンバープレート、場合によっては家の中まで見えている画像もかなりあるみたいですが・・・勝手に人の家を撮影して、住所情報とともにネットで公開したら普通ならかなり問題があるような気がするんですけど・・・Googleだから問題ないとか言うつもりなんですかねぇ。

使われている画像は今年の2月から6月にかけて撮影されたものをつなぎ合わせているみたいですが・・・これどのぐらいの頻度で更新するつもりなんでしょうかね?
有用に使われるより、悪用に使われる頻度が高ければ、制限がかかるような気がしなくもないですが、Google帝国というのが冗談に聞こえなくなる日も遠くないかもしれません。


とりあえず、私の家もバッチリ映ってました。
なんだこのキモチワルサは・・・
[PR]
by tlunar | 2008-08-05 23:41 | 日々想う事