毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お盆休み

社会人でもちらほらと取り始めている人がいますね。
朝のワイドショーでも、メインキャスターが看板だったり、着ぐるみだったりし始めています。

取引先でもクライアントは、早めにとる人、お盆も働く人様々で、外注先は明確なお休みというのはほとんどなくて、あくまでも取引先に合わせてという人が多いですね。
まぁ、私も似たようなものですが・・・

しかし、このお盆という風習。
調べてみると、実ははっきりとした由来やこの時期に一斉に休む理由というのは特になかったりします。
基幹的には8月から9月にかけてと長いし、特に決まった日に何か行う行事があるわけではありません(「精霊馬」といってナスやキュウリで馬を作ったものを軒先に飾るとか、迎え火やお墓参り、盆踊りなんかもこの時期ですが・・・)

それなのに、なぜか世の中が8月の中頃に一斉に止まるというのは、不思議な気がします。
どうせ休みが集中するなら、GW並みに1週間ぐらい公式の休日を作ってほしいものです、そうすれば他と休みがずれる事もすくないですし、休みを取り損ねる事も無くなるでしょうから。

こういう長期休暇は他の人が休む前にとった人が勝ちですね、どうせ後になったら圧迫されて、大変な事になるんですから・・・
[PR]
by tlunar | 2008-08-04 19:41 | 日々想う事