毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ドレスコード

ちゃんとした企業では、仕事する時の規定としてドレスコードというモノが存在します。
日本語でいえば服飾規定という事になるのでしょうか。

要するに、仕事するのにふさわしい格好をしろという事です。
厳しい所では、男性のピアスや茶髪は禁止、スーツにネクタイ着用、もしくは支給した制服というところも少なくないですが、私がいるような「制作」に近い企業だったりすると、カジュアルな服装でも問題なしというところが多いです。
あとは外資系でマーケティングなんかの柔らかい部署だとゆるい所が多いですね。
総じて「営業」などの客先に出向く必要のある部署、「広報」や「経営企画」などの社外の人間と多く出会う必要がある部署などは、スーツや厳しめのドレスコードである事が多いようです。

私もジーンズとTシャツという事はありませんが、最近はカジュアル系で出勤しています。入社して2年ぐらいはスーツでマジメを装っていましたが、すっかりと堕落して楽な服装に流れていますw

それでも、客先に行く時は、先方がラフな格好で大丈夫なところへも必ずスーツで行くようにしていたのですが・・・今朝いきなり客先へ行く事になりました。
打合せやプレゼンではない分、きっちりとした格好でなくてもよかったとは言え、朝出かける時に、ポロシャツとか選ばなくてよかった・・・もうちょっと朝の気温が高かったら危ない所でしたが。

会社のロッカーに、シャツとネクタイ入れとこうかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2008-07-28 23:03 | 日々想う事