毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そろそろリネ限定じゃなくそうかなぁ

ちょこちょこINはしてました。
そんな言い訳から入ってみたりw

1ケ月にわたって行われた、長期イベント「アデンの影」ですが、結局ナイトで2個、WIZで2個ご褒美をいただいて終了ー。

 結果は カボチャx2、ヴァンパイアマントx2、GGPx50、ACPx150 でした

去年のカボチャがあるので、カボチャを1個とACPを100個売り払いました。
で、さすがにもう一回やる気は起きないのでヴァンパイアマントとデスローブを交換してイベント終了です。

イベントに参加しての感想ですが、私としては結構楽しめました。
それでも、今後アップされるであろう内容が自分にはほとんど関わりないと思われるので
自分のレベルでも楽しめる内容なのは良かったかなぁという、かなり後ろ向きな楽しみ方だったような気もするのですがw

こうしたクエストタイプのモノは、恒常的に行っていてもいいような気がします。
古代装備を売る商人のように、結果がギャンブルっぽくてもいいので。
象牙の塔の魔術師に材料もっていくと、B強化スクの可能性があるものと引き換えてくれるとか。
低級宝石を複数持っていくと、一つ上の宝石に変えてくれるとか。
・・・NCJが権利もってないんで、絶対にムリなんですがね。

現状のリネージュについてユーザーが独自で行ったアンケートに対して、NCJからの回答が来たみたいです。


よりよいリネージュを「非公式ユーザーアンケート


正直言って残念な結果としか言いようがありません・・・
リネージュというゲームは韓国から発信されているゲームで、NCJはそれを日本語にローカライズしているに過ぎません。
そのために大胆なアイテムを出すわけには行きませんし、思い切った対応が取れないのも事実だと思われます、そのことを差し引いても、非公式とはいえ数千の回答を集計したアンケートに対しての回答がコレではあんまりかと思います。

GMが1人増えたようですが、いったいGMはどのような活動をされているのですか?

本当にチーターやマクロキャラクターに対してGMは対応しているのでしょうか?

公式に設置された不正ユーザーの報告フォームは活用されているのでしょうか?

リネージュというゲームは成熟しており、廃人と呼ばれる高レベルのキャラクターを中心としたアップデートになるのはしょうがないのかもしれませんが・・・新規のユーザーがいなければすぐに行き詰ってしまいます。
いつでも初心者を迎えられる世界、その創造をMMOを運営していく上で目指して欲しいと思います。

自分が低レベルのときに過ごした狩場が、出稼ぎキャラとBOT、そして高レベル向けのラスタバドが占めている現状ではとても新規の人を誘うことは出来ません・・・


リネージュも終わりが近いのでしょうかね。
[PR]
by tlunar | 2004-11-09 18:57 | リネの日々