毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガジェットの日

今日は魅力的なガジェットが幾つも発売された日でした。

ひとつは、メジャーなニュースにも取り上げられている「iPhone」
発売初日には携帯電話としては珍しく行列ができていたようですね。
この行列を見て「120万台は売れる」とかいってるアナリストもいるようですが・・・いくらなんでもそこまでは売れないと思いますよ?
これは「iPhone」という電話も可能なガジェットであって、いわゆる携帯電話とは別モノですから、特性を理解せずに、ブームにのってこれ一本に乗り換えたら後で泣きを見ると思います。
たぶん一番問題になりそうなのは「iPhoneメールは30日間しか保存できない」というところでしょうか。(iPhoneはメールをダウンロードせずにサーバ閲覧だけのようです、30日以上とって置きたいなら他のPCメールに転送するしか無いようです。)

次は何故かこの日にぶつけてきたWillcomの「D4」
これもPHSの機能はついていますが、電話ではなくUMPCの一種ですね。
Atomを搭載したガジェットとしては一番最初に発表されましたが、Vista搭載という事とバッテリーが標準だと1.5時間しか持たないというチャレンジングな仕様で、どうにもパッとしません。
通信もPHSという事もあって、イーモバイル等の高速回線には及びません。
なんというか、機能的にはあともう一声が欲しい「惜しい」ガジェットです。
おもちゃにするには、一括払で128,000円(WVSなら割引込みで90,200円)とちょっとお高いです・・・この値段だと低価格ノートPCが買えちゃいます。

そして最後は、ASUSのEeePC901
海外ではすでに発売されていた機体ですが、ようやく日本版が発売されました。
最近はデスクトップがわりとしても使える程高性能になったノートPCは、お値段もそれなりに高くなりましたが、ネットやメールができればOkという2台目用としては重すぎる。そこを狙って発売されたネットブックの元祖とも言えるEeePCの、Atom搭載の高機能版です。

私としてはこの3つの中では、最後のEeePCが一番惹かれます・・・値段的にも6万弱と衝動買い出来るレベルなのでw
明日にでも量販店とかで実機さわってこようかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2008-07-11 21:09 | 日々想う事