毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人が亡くなるという事

身近というほどではないですが。
身内に繋がる人がガンで亡くなりました。

つい一カ月前までは元気にしていたのに、体調不良で受けた検査でガンが発見され、もうその時には転移もあり手の施しようが無いという状態だったそうです。
原因となった場所は肝臓。
もともとお酒が好きな人だったそうで、健康診断での値は良くなかったそうですが、精密検査はおこなっていなかったそうです。

それでも、検査したときには普通だったのですが、進行だけでも抑えるために抗がん剤を投与してすぐ、腎不全の状態になってしまいベッドから起き上がることも出来なくなり、そこから亡くなるまでは1週間ほどでした。
もし、抗がん剤を投与しなくても、急に体調がおかしくなってやはり同じぐらいに亡くなる運命だったのかもしれませんが、ギリギリの所で保たれていたバランスが、投薬で崩れてしまったというのは間違いないでしょう。

私も決して肝臓が万全というわけではないので、人事とは思えません。
また私の父も、病気の発見が遅れての病死という事もあり、自分の体についてはしっかりと気を配らないといけないなと考えを新たにしました。

ついつい、メンドクサイとおろそかにしがちなんですけどね。
PCなら全部新しくしてリセットできますが、人の体はバックアップすら無いわけで・・・普段からの手入れが重要ですね。

まずは、秋にある定期健診をしっかり受けよう・・・去年は結局サボってしまったから。
[PR]
by tlunar | 2008-07-10 20:52 | 日々想う事