毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七夕とG8

笹を飾るという事も久しくしておりませんが。
今日は七夕です、今でこそ日本風の行事ですが、元をたどれば中国の伝承やら、盂蘭盆やらが融合してできたといういかにも日本的に生まれた行事であります。
さらに、旧暦から新暦に移り梅雨の終わりへと移動したために晴れの日の方が減ったという、織姫と彦星(正確には織女と牽牛)にはかなり迷惑な日となっております。

今日は朝まで土砂降りで今年はダメかと思いましたが、夜になって見事に晴れましたね。
1年に一回の逢瀬はうまく行ったのでしょうか。
(説によっては7月6日の夜というのもあるのですがw)

そして、北の大地ではこちらも1年に一回の世界トップの逢瀬。
主要8ヶ国首脳会議(サミット)が開催されています、今年は環境・食料問題・原油の高騰といつになく問題点が多く、しかも主要国だけが決定しても実効力は微妙な問題ばかりと、かなり難しい会議になっています。
そして、我が国の代表である総理大臣は支持率下落中、与党もねじれ国会でアップアップというテイタラク。
このサミットで決めたことも、次回の総選挙で政権交代まで行かなくても、圧倒的多数がなくなる事で、「無かった事」になる可能性すらありますからね・・・。

・・・よりによってそんな時に議長国にならなくてもいいのに。
日本としては、議長国として存在感は示したいものの、思い切った発言をするには国内(政権)が覚束ないわけで・・・ふだんから「日本はこうあるべきだ!」という方向性が出ていれば問題ないのですが、そんな事を示した政治家は殆どいないというのも、日本の大きな問題点だと思います。
(前総理の小泉氏はそういった意味では稀有な存在でした)

何はともあれ、終了までの1週間は厳戒態勢の中で生活する事になりますね。
繁華街には近づかないようにしようw
[PR]
by tlunar | 2008-07-07 20:28 | 日々想う事