毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地震への恐怖

土曜日の朝を襲った、今日の岩手・宮城地震。
なんか、日本でも最近は大きめの地震が多いのでちょっと怖いですね。

都市型ではなく、山間部で起きたという点では中国の四川と似ていますが、日本ではそこまで人が多くなかったこともあって、人的被害はあそこまで大きくはならないみたいです。

しかし、ヘリコプターからの映像でみたところ、山の形が変わってしまっていることもあり、かなり揺れとしては大きかったことがうかがえます。

こういう大地震のニュースがあると、このクラスが確実に起きるとされている関東直下と東海沖地震のことを思わずにはいられません。
私も震度4ぐらいまでであれば、怖かったねぇぐらいで済ませられるのですが、震度5強以上は全くの未体験ですし、そのクラスの地震はそれ以下のものとは別物という話も聞きます。
地震国に住む宿命とはいえ、できれば体験せずに過ごしたいものです。


でも、この地震のおかげで、秋葉原の事件に対する報道が減ると思うと、その点ではちょっと良かったと思ってしまいます。
[PR]
by tlunar | 2008-06-14 23:13 | 日々想う事