毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

食糧危機

世界は今、食糧危機らしい。
貧困国と言われているところでは、食品の値段が上がり、食べものに困る人が増えているんだとか・・・

それは、世界経済の原油の値上がり、バイオエネルギーの増産とも関係しているそうです。

私の子供のころから貧困国の問題はあったし、内乱などで栄養失調になっている子供の映像もたくさん見てきた。
だから、食べモノがある日本で、その食べ物を粗末にしちゃいけないと教えられたものです。

為政者にとって、国民を飢えさせないというのは最低限の仕事のはずですが、国際化という名のもとに、自分たちの国では食品を作らず、他国との貿易で食品を手に入れるという図式が一般的になってくると、自国の生産品目と他国の製品の価格差によって、現在のような状態に陥るのです。

もっとも、輸入食品に関しては、大国が自国の食品を売りつけるために、自由貿易を盾に、関税の撤廃を迫ったりして、相手国の農業を破壊してしまっているという場合も多いみたいで。
現在問題になっているのは、その影響を受けている国なのだそうです。

輸入を迫った国が、バイオエネルギー用の品種に作り替えたり、自分の国内向けだけで輸出しなくなったりして、輸入出来ない、しても値段が跳ね上がって、貧しい人の所にいきわたらないというのが問題なんだとか・・・

日本ももう少し、農家が農業で生活出来ていけるような仕組みを作らないと、対岸の火事じゃあなくなりますよね・・・
[PR]
by tlunar | 2008-06-03 20:44 | 日々想う事