毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憂鬱なニュース

毎日のようにやっている「自殺者」や「殺人」のニュース

ワイドショーや定時ニュース、雑誌や新聞に事細かに進捗やそれに対しての識者の意見などが掲載されたり、しゃべったりしているのですが・・・
こういうニュースは、最初はびっくりしますし、もし身近で起きたことであれば、詳細を知りたいと思いますが、それを過ぎてしまえば、逮捕された人が「何年で出てくるのか」「量刑がどのぐらいになったのか」がわかれば、それで事が足りるといえます。

被害者のプロフィールやその日の行動、事件の背景や詳細などは、知りたいという人が調べればいい情報であって、万人に対してプッシュするタイプの情報ではないと思います。

新聞やテレビといったマスメディアはプッシュ型の情報源で、雑誌やインターネットが見出しや中吊り広告で興味を持った人が取りに行くサーチ型の情報源になります。
プッシュ型で「猟奇殺人」だの「自殺者増加」だのをこまごまと連日やられると、それだけで憂鬱になってくると思います。

そのへんマスコミと呼ばれる人たちは、もうちょっと考えて欲しいものです。
[PR]
by tlunar | 2008-05-28 21:25 | 日々想う事