毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私より年下だったのか・・・

成田空港が「30歳」 不動の玄関口目指す(47 NEWS)

今日は成田空港の誕生日だそうです。
そんな日に、春の嵐が直撃したのは、成田空港の現状を表しているような気がしなくもない。

生まれる前から、強引に建設計画を進めたことによる地元住民との確執があり、建設が進んだ後もまだまだ元気だった中核派による武力闘争が起きるなど、今の日本では考えられないほど血なまぐさい事件が絡んでいました。

そんな事もあって、本来の計画からずれて運営してきた結果。
日本の国際空港としては、利便性の点から羽田に追い上げられ
アジアの空港としては仁川国際空港や香港国際空港に追いつかれ
中心地としての意味合いが揺らぎ始めている。

当初の計画であった2500m滑走路への延長がようやく始まるが、それによってどこまで成田空港がアジアの中心空港として居続けられるかどうかは時間的にも微妙な所・・・

30歳という人間で行けば、これから働き盛りという時期ではありますが、明るい未来が開けているとは言えないのが、ちょっと物悲しいですね・・・

【参照リンク】
成田空港問題 (Wikipedia)
「異形」の成田 開港30年 反対闘争の傷深く… (FUJI Sankei Business i)
[PR]
by tlunar | 2008-05-20 18:57 | 日々想う事