毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ITの流行り廃り

最近はちょっぴり平穏な感じです。
というか、いろいろといわれていた技術がいい感じで枯れてきているのと、なにが必要で、なにが有効かというのが浸透してきた感じがします。

もうちょっとすると、AIRだのインターネットOSだのSaaSだのと出てくるのかもしれませんが。

Web2.0
Blog
SNS
Second Life
・・・etc、etc

いずれも、景気が良かった頃は、導入したいとか言ってくる人が多かったものです。
なんでも飛びつけば良いってものじゃないんですけどね。

ITの世界は自分でサービスを作り出す場合は、オンリーワンになるのが重要で、それが出来れば巨額の利益を生みますが。
サービスを作り出す力がない場合、どれだけ枯れた技術で効果的なサービスを組み上げるかがポイントです。

レゴブロックのピースを作る側か、作られたピースで何かを作る側かの違いですね。
もっとも、どんなサービスがあって、何が長く使えるか、何が次に来るかは常にアンテナを張ってないといけないわけですが・・・

最近、そのへんのアンテナが錆びついて来ている気がして、ちょっと焦り気味です。
orz
[PR]
by tlunar | 2008-05-08 21:46 | 日々想う事